春の青春18切符の旅(2021年3月20日・27〜28日・4月3日〜4日)

上り下り同時到着、今日は春の青春18切符でSL乗り鉄

平成の新駅足利フラワーパーク駅


高崎到着、SLみなかみの発車は9時56分


両毛線にグリーン車?

SLみなかみ入線

高崎駅のSLみなかみ

SLみなかみ客車群

車中でD51 弁当

渋川にて特急に追い越され

沼田にて点検整備

SLみなかみラウンジカーとSL弁当

終点水上到着、復路に備えてSLの切り離し、点検へ

転車台までは結構距離あり、急げや急げでようやく間に合った
お陰かどうかいつもより多くまわしているようです

SLみなかみ転車台を出て整備線へ
整備線は最も観客に近くいわばお立ち台

転車台前ひろばに展示のC51 745

上り出発まで間があるので駅前中華で一杯
この店は前回乗車の時も利用

点検整備を終えたD51 498が本線を通り上り列車高崎側に向かいます

客車に連結、あいにくスマホの調子が悪く決定的瞬間は逃しました

帰途上りの車中から
なかなかカーブに差しかからず、カーブも大きいのでうまく撮れません


新前橋到着、高碕まで乗らずここで下車

乗車時間7時間3分
乗車距離264km

先週に引き続き18切符SL三昧の旅スタート、今回は一泊の予定

小山からは水戸線で下館まで

下館到着、これからSL

SL真岡DE10に引かれて待避線入線

先発の普通列車出発

本線への入れ替え

SL真岡号出発

SL真岡号C12 66

茂木到着

SL真岡号茂木到着後待避線へ

SL真岡号茂木駅転車台

sl真岡号茂木駅入線


真岡鉄道後方展望

茂木駅で駅そば

沿線は八分咲き

下館到着、これから新潟まで鈍行による長い旅




新前橋到着上越線で水上へ、先週行ったところだ





土合駅

土合駅

残雪



新潟駅はいまや巨大ステーション















いよいよ入線





新潟からの移動で一番近くを通ったはずが撮りのがしたのでSLから撮影の新津駅転車台







なんと私の住んでいる町と同じ名前、船の字が違うけどね



新津駅転車台、今度は逆方向からより近く



新潟は寒かった、で今回は終了
来週またきます

運賃

2021年春の青春18切符の旅の最終行程です







下今市駅にこんなものが懐かしい

待合室ポスター

待合室写真

跨線橋内

すでに到着待機



先発の特急リバティ到着

SL大樹C11 325入線

早速一杯

すかさず2本目















野岩鉄道前面展望

会津若松到着、ちょうどばんえつ物語号下り到着



方向転換のため引き上げ線ヘ

SLばんえつ物語号C57 180再び2番線へ

SLばんえつ物語号再び入線後、切り離して転車台ヘ、残念ながら転車台は奥の方で見られなかった

SLばんえつ物語号入線



磐越西線結構景色がいいね

やっとカーブにきてSLが捉えられた

4本目行きますか

新津到着、信越本線で長岡へ

六日町から北越急行

直江津ネットカフェで夜食

おはよう御座います、妙高はねうまライン春日山駅

直江津行到着

直江津からは快速長岡行

朝食

柏崎通過

新潟の海

また乗ります、SLばんえつ物語号、昨日とは反対方向



途中駅での点検整備

会津若松到着

会津磐梯山

郡山到着、これから東北線乗り継ぎの旅

新白河到着乗り継ぎ

黒磯到着これから宇都宮線



当駅始発の東北線最後のラビット上野行