■5月24日

実は僕、23日で22歳になったんですよ。ついこの間高校を卒業したと思ったら、いつの間にかもう22歳なんですよね、何だかびっくりです。人間20歳過ぎると、こんな風にしていつの間にか年取っていくんですね。いやだいやだ…。

全然関係ありませんが、先日「ジャンボ築地」に行ったら八百屋部門が復活していました。どうやら売り場に屋根をつける(今までは青空市場だった)工事をしていたようで、立派なプレハブ小屋(?)の様になっていました。屋根の分だけ売り場が減少していましたが、レジが肉、魚部門と統一されていたので品数の多さは相変わらずでした。野菜も相変わらず安く久しぶりにたっぷり買い込む事ができて嬉しかったです。

■5月20日

午後の2時頃に突然休講が入ったため、不意に1時間くらい暇になってしまいました。その時ふと、最近槙原敬之の新しいCDが発売されていた事を思い出し、さっそく近くの電気屋まで買いに行きました。電気屋には槙原敬之の新しいベストアルバム「SMILING-3」が沢山置いてあり、喜び勇んでレジに持って行きました。
で、買ってきてから急いで封を開けたんですが、なんだか包装が多い!。ビニールラップが3枚に、固い紙の包装が1つという重装備で、最近は資源の節約が流行なのに何でCDは過剰包装なんだろうかなり疑問を感じました。いずれにしろ、早く聴きたいのになかなか聴けず悲しい思いをしました。
聴いたは感想は、かなり満足といった所です。実を言うと今までの槙原敬之のベストアルバム「SMILING-1,2」は、他のアルバムに入っている曲の寄せ集めに過ぎなかったので、全部のアルバムを持っている僕にとっては結構不満の残るものでした。しかし今回のアルバムは、今までの曲のアレンジバージョンばかりが収録されていて、とても目新しい所が満足でした。

そんな訳で、講義も聴かずにCDばっかり聴いていた午後でした。

■5月18日

東京学生柔道大会っていうのが先日開催されまして、僕は個人戦で出場してきました。わざわざ3キロ減量までして日本武道館に行ったのにも関わらず、結果は散々(1回戦負け)でした。しかし、帰りに大久保の職安通りにあるステーキ食べ放題に行き、減量した分をしっかり取り戻す事が出来たのでまあ満足しました。
で、今回の大会で気づいたのですが、減量にはカロリーが少なくて栄養バランスの取れたメニューってのが絶対必要なんです。実は今度の大会での減量は明らかに失敗していて、試合中は技は切れないわ力は出ないわで散々な目にあいました。この原因は、最近(特にゴールデンウィーク中)食生活が乱れていて体重が安定しなかったため、大会寸前に一気に減量した事によると思われるわけなんです。このような反省に基づいて、今度からはしっかりと減量用の献立計画を立てようと思いついた僕でした。この内容は【おすすめ料理】に載せていこうと思っているので、興味のある方は参考にしてみてください。

全然関係ありませんが、今日(17日)放映していた「サザエさん」で、カツオくんの声優が変わっていたような気がしたのは気のせいでしょうか?誰か教えて欲しいもんです。

■5月10日

ゴールデンウィークも終わり、明日からはまたいつも通りの1週間が始まってしまいます。何だかまた元の日々に戻るかと思うとうんざりですが、気合入れて頑張らなきゃならんなぁと思うわけです。
それはともかく、僕はゴールデンウィーク中ずっと家を空けていたために、冷蔵庫が空っぽの状態でした。それで、いつもどおりの自炊生活に戻すために、今日は買い出しに行かねばならなかったのでした。
ところが、朝起きてすぐにいつもの週末市場「ジャンボ築地」に行くと、なぜか八百屋部門が休業で野菜が買えませんでした。最近はただでさえ野菜が高いというのに、スーパーで買わなければならないのは悔しかったのですが、背に腹は変えられません。仕方なくスーパーへ向かいました。ただいつも行っているスーパーでは芸が無いので、ちょっと遠出していつも行っていない所に行ってみました。そこで買い物をしたのですが、やはり野菜が高い。特にキャベツやレタスが高く(一玉300円程度)とても買う気になりません。朝はサラダと決めていたのに、キャベツやレタスがなければサラダが作れません。
悩んだ挙げ句、こうなったら朝ご飯は温サラダだ!と、勝手に決めていつもと違う食材を買い込んできました。幸いブロッコリーやアスパラガスが安かったのでその辺を中心に選んできました。そういった訳で今週はいつもと違った素材で料理をする事になるので、新しいアイデアが思い付くかもしれません。
今後の【おすすめ料理】に、新しい展開が期待できるかも…。

■5月6日

ここしばらくは群馬県にある草津温泉に行ってました。ようやく帰ってきて一息ついたところで、一つお話を。

旅から帰ってきたら家に食料がない事に気づいたんで、近所のスーパーに買い物に行きました。その時、お金のかからない自炊生活をするには、やっぱりスーパーの閉店時間前の値引きをうまく利用することが大切だなぁと改めて感じました。
僕がいつも使うスーパーは、近所にあるシヅオカヤ(ダイエー系列)という所です。ここの値引きサイクルは夕方5時頃に一回値引き(だいたい2〜3割引)をして、夕方7時から8時頃にもう一回値引き(4〜5割引)をする感じです。僕の住んでいる三鷹、吉祥寺付近では他にもいろいろなスーパーがありますが、ここが恐らく最も安いところだと思います。他にも、商品入れ替えのための値引き(新商品の発売に伴う旧商品の値引き、5割引くらい)や賞味期限の切れそうな食品の値引き(4〜5割引、寸前になると7割引)などがあるので、他のスーパーに比べてだいぶ割安感があります。しかも割と遅くまで(午後10時)営業しているので、部活動や実習で遅くなった時に値引きで安くなったお惣菜を買いに行けるのも大きな魅力です。
そんなわけで、週末市場など大型郊外店と比べて割高感のあるスーパーでも、時間値引きを利用するとうまく付き合う事ができるかも、というお話でした。

■5月1日

今週はやたらお酒を飲む機会が多く、また寝不足で体が弱っているせいか風邪をひいてしまいました。今ごろの風邪は熱はそんなに出ないのですが、喉が乾燥して声が出にくくなり人としゃべるのさえ苦痛になるというとんでもない代物です。皆さんも気をつけましょう。

今回のお話は「ネット上での合コン」についてです。
僕はうちの大学のとある部活の部長なんですが、新入部員が入部するに当たって「新入部員歓迎合コン」を必ず実行すると公約してしまったのです。ところが、新入部員である一年生というのは歳が18から20歳くらいなので、僕が合コンを持ってこれそうな知り合いとは年齢が離れてしまうわけです。
それで思い立ったのが、ネット上にある「合コン紹介の掲示板」の存在です。ここなら年齢を指定して合コン相手の募集ができるわけです。実は僕の友人で、この「合コン紹介の掲示板」を利用して合コンを企画した者がいるのですが、結構すぐ相手が見付かったそうらしいのです。そんなわけで実験みたいになってしまいますが、この掲示板に書き込みをしてみようと思っています。この結果については後日【主人の独り言】に書きたいと思っていますので、期待して待っていてくださいね。

■4月27日

最近の東京は、地震があったり大雨が降ったりで災難続きです。一体どうなっちゃったんでしょうか。やっぱりノストラダムスが言ったように世界は滅亡するんでしょうかねぇ?まったく困ったものです。

それとは全然関係ないですけど、今回は、僕の個人的な音楽の趣味についてちょっと書きます。
先日、しばらく聴いていなかった松任谷由美のサウンドアドベンチャー(FM東京の番組)を聴く機会がありました。この番組はもう10年くらい前からやっており、FM局の番組にしてはかなり長寿の部類に入ります。しかも内容はほぼ恋愛相談のみで、ずっと同じなんです。いやぁ、本当によく続くのものだと、今日久しぶりに聴いて改めて感心しました。
そんで実は、僕はこの番組で初めて歌謡曲というやつを聴きはじめたわけなんです。そんな訳で小学生時代はしばらく松任谷由美ばかり聴いていました。その後は中学生の頃に友人に勧められて槙原敬之にはまり、大学生になってからはドリカムにはまりました。そんなふうにいろいろ変わってきたわけなんですが、じつはこのアーティスト達は全員日曜日の午後に、FM東京の番組を持っているんです。しかも僕は、この3人(?)の番組を5年以上聴き続けてるんですよね。この事に気づいたのは、この日の松任谷由美のサウンドアドベンチャーを聴いてた時なんです。気づいてしまうと、何だかFM東京にはめられた(洗脳された?)みたいで変な気分です。まあ、考えてみたら槙原敬之もドリカムも友人に勧められて聴くようになったし、元々実力のあるアーティストばかりなんで、FM東京を聴いていたから聴きはじめた訳でもないと思うんですけどね。
そんな変な事に気づいた平和な週末でした。

■4月18日

最近友人と話していて、初対面の人と話す時にある仮説が成り立つんじゃないかという事で盛り上がりました。皆さんも、初めて会った人と話をしていてフィーリングが合った(合わなかった)経験があると思うんですが、そのフィーリングが合うかどうかを意図的に決定できるんじゃないかっていう話についてなんです。
で、具体的にはどんな要素がフィーリングの合う合わないに影響するかというと、会話の中の「だよねぇー」っていう言葉のでる回数なんです。要するに、これが多いほどフィーリングが合う感じを受けるんです。「そんなの当たり前じゃん」って読んでる皆さんは思うかもしれませんが、ここからがポイントです。つまり、フィーリングが合ったような感じを相手に与えるには、意図的に「だよねぇー」って言葉を多く会話に入れればいいということです。しかも「だよねぇー」っていう言葉は、相手の不満や悩みなどの愚痴をうまく引き出せば簡単に相手に言わせる事が出来るんです。
具体例としては以下のようになります。

【例】相手が一人暮らしの学生の場合。

自分:一人暮らしってさあ、どんな感じなの?
相手:えー、朝とか超大変だよー。
自分:そうだよねぇー。やっぱさぁ、時間無いよねぇ。
相手:そうそう、いつも忙しくてさぁ、顔洗う時間もないよぉ。
自分:つーかさぁ、学校とか朝早すぎんだよねぇー。
相手:そーだよぉなぁ…

ここでは「一人暮らし」という言葉がキーワードなんですが、これを職業、生活と色々変えてみればいいわけです。ポイントは「"キーワード"ってどう?」とか「"キーワード"って大変?」とかで、うまく相手にしゃべらせるところです。後は、軽い印象を与えない程度に「だよねぇー」といえばいいわけです。
本当にこんな事でフィーリングが合ったような感じを与える事が出来るのか??と思うかもしれませんが、僕らは意外に効果があるんじゃないかという結論にいたりました。まあ興味があったら、だまされたと思って実行して見てください。新入生や新入社員と仲良くなるのに使えるかもしれません。

■4月13日

来週から自炊を始めるために日曜日(12日)の昼頃、4年生になって初めて買い出しに行きました。いつも行っている週末市場は今日に限ってやたら人手が少なく、その内つぶれるんじゃないかと心配しながらも、いろいろ野菜や肉を買ってきました。この買い出しで気づいた事なんですが、この頃は何だか野菜が高いです。夏野菜であるトマトやきゅうりはまだ早いから仕方ないとして、春キャベツが1個300円くらいするのはいまいち納得が行きませんでした。まあその分だけ肉が異常に安く(例:豚もも肉100g88円、鳥胸肉100g48円等)、それならばいいかなと何とか自分を納得させる事はできましたけどね。
で、夕方頃にふと買い忘れた物を買いに行くと今度はやたら混んでるんです。なんでかなぁって思いながら目的の物を買っていると、肉が安い!!。昼来た時も安かったのですが、売れ残りが抱き合わせで半額くらいになってるんです。こりゃびっくりです。この市場を利用してはや3年になりますが、いつのまにこんなサービスを始めたのか全然気づきませんでした。そんな訳で、今度は夕方に市場に行ってみようと思っているよしをでした。

■4月8日

遠出ばかりが続く生活も終わり、ようやく落ち着きました。大学も始まった事ですし、そろそろ自炊を始めようかと思っている今日この頃です。そんなところで、今回はこの間行った旅行について書こうと思います。
僕は4月4日から4月6日までの間、友達と京都に行っていました。メンバーは現地集合で場所は金閣寺というやや無謀な企画でしたが、時間をややオーバーしたものの何とかうまく集合する事ができました。初日は結局金閣寺を見てきましたが、ちょうど桜が満開でお天気も良く春の京都という感じがしてとても良かったです。結局この日は移動の疲れが出たので、他の所には行かずに宿でのんびり過ごしました。 二日目は東映映画村に行きましたが、実はこの東映映画村は高校の修学旅行で行き損ねたため以前から行ってみたい場所でありました。実際の所、新しくできたパディオスという室内アトラクション以外はこれといったアトラクションはないのですが、時代劇な雰囲気は新鮮でなかなか良かったです。こういうタイプのアミューズメントパークはあまりないので、期待にたがわずとても楽しかったです。
最終日は知恩寺に行きました。雨が降ってしまったので散策は辛かったですが、雨で散りかけてしまった桜のある京都というのはそれはそれでなかなか雰囲気が良く、貴重な体験ができたと思います。
京都という所は観光地であると同時に百万都市であり、市街地は近代的である中にも他の都市とは違った趣のようなものが感じられ、そういう所がとても気に入りました。今度はもっと長く滞在してゆっくり見てみたいと思いました。

■3月29日

ようやく山にこもる生活が終わり、東京での生活を始める事ができました。帰ってきてみると東京はもうすっかり春で、今度お花見に行くという話も出てきている始末です。本当に時が経つのは早いものだと思いました。
ところがせっかく帰ってきたにもかかわらず、しばらくは新潟に帰ったり京都に旅行に行ったりと忙しいのでページ更新ができません。ページを作りはじめてはや1ヶ月で挫折気味というのも情けないので、これからもくじけず頑張りたいとは思っていますが…。不安な気分です。
これでは余りにも文章が少ないのでおまけにちょっと書きます。それは、先日弟の引越しを手伝い中に近所の東八道路近くで焼肉を食べた時の事でした。焼肉の万世系列のファミレスで新しくできた「鹿の子や」という所に入ったのですが、そこの最大のウリである炭火焼き肉を頼んで待っていると肉を焼く場所の火をなかなかつけてくれないんです。それで頼んでようやく火をつけてもらうと今度は火力が弱くて全然肉が焼けない。それでも何とか火力を強くしてもらって食べおわり会計をしようとすると今度は伝票が見つからない。と、トラブル続きでどうも印象が良くなかったです。幹部クラスの店員は必死にフォローしてましたが、どうやらアルバイトの研修期間が短かったようで業務がしっくり来ていないみたいでした。今後少しくらい良くなりそうな気配はあるので一応様子を見ていこうとは思いますが、高いお金を払っているのでもっとしっかりして欲しいものです。この店が分かる人は試しに行ってみるとどんな感じか知る事ができます。興味のある方はどうぞ行ってみてください。肉はかなり美味しい方です(高かったけど)。

■3月15日

昨日(14日)はやたら天気が良く暖かかったです。ふと、大学に入ってからの春休みは、毎年スキー部の合宿でずっと山にいるので東京の春なんてまじまじと感じたこと無い事に気づき、ちょっとびっくりしました。
そんなわけで、14日の午前中はこたつを片づけて布団を干して過ごしました。午後は予定があいていたので、都会の空気を満喫しようかと思ってちょいと新宿まで足を伸ばしてみました。特に目的も無かったのでとりあえず紀伊国屋に行って目新しい本を物色していると、料理関係の本のコーナーが移動していた事に気づきました。新しいコーナーは前と違って広く、人の少ない所にあったのでじっくりと立ち読みする事ができて良かったです。結局の所料理関係の本は面白いものが無かったので、医学書の精神科の所にあった草思社の「心はどこにあるのか」、中公新書の「心療内科」なんかを買って新宿を去りました。
もう今日は山へ出発しなければなりません。うー、東京が恋しいよぉ。

■3月13日

覆面パトカーに追っかけられた事のある人って意外と少ないと思います。免許暦1年ちょっとの僕も昨日まではそんな体験はありませんでした。しかし、昨日スキーの帰り中に、初めて追っかけられる事に成功(?)しました。
それはちょうど昼食後の午後2時ころの事でした。上信越道から藤岡方面に走っていると、前に時速130キロくらいで走っている関東ナンバーのカルディナ(車名)を発見しました。ちょっと疲れ気味でしかも早く家に帰りたかった僕は、その車をペースメーカーにして帰ると楽かなと思ってあとを追う事にしました。しばらく行くと仲間の後続車がいつの間にかいなくなっている事に気づきましたが、待ち合わせポイントは決めてあるしまあいいかなんて思っていました。そしてしばらく快適にすっとばしていると後続の車から電話がかかってきました。
「どうしたぁー?」
「お前後ろにフクメン居るよ。」
へっ?と思ってバックミラーに目をやると群馬ナンバーのクラウンが赤色灯を回しながら追っかけてきているではないですか。うげぇと思ってとりあえず減速し、左車線にはいって「ぐわー、初違反だぁ〜」と、パニくっていると、突然後ろのクラウンは赤色灯を引っ込めてしまいました。何がなんだか分からない内に覆面パトカーはそのまま近くのインターで降りてしまいました。結局はいわゆる「脅し」というものらしく、こういう場合は気づかずにぶっとばしていなければ捕まることはあんまりないそーで、そのまま無事に帰ってくることができました。
いやー、良かった良かった。すげぇ恐かったけど。

■3月5日

ここ3日間くらいは志賀のほうへスキーに行ってまして、更新をしばらくサボっていました。なかなか更新しないなぁーって思っていた方には申し訳ないです。で、久しぶりに帰ってきて今回は更新できるかっていうと、実はまた今日スキーに行ってしまうのでほとんど更新出来ないです。しかも今度は長期でちょくちょくしか作れないので料理関係のページの方は4月まで待っていただくことになります。もう本当に申し訳ない…。その分【主人のお造り】は帰ってきた時は必ず書くので、見放さないでくださいねー。いや、ホントに。

■2月24日

あんまりネタが無いので、よしをの一日について日記風に書いてみました。
2月23日、朝から良い天気。7時ころ起きて朝ご飯(キャベツスープ)を食べる。その後昼間の部活のミーティングのための文書を作りはじめるが、プリンターの調子が悪くプリントができないため、結局何も持たずにミーティングへ。なんだかツイテナイ日だなぁと思う。ミーティングが終わり家に帰る。先日の飲み会の余り物であるクラコットに同じく余りもののクリームチーズを塗ったくり、昼ご飯とする。クラコットをかじりながらめざましテレビのページを眺めると、やはり今日の双子座(僕の星座です)は最も運が悪いらしい。ただ、昼食後の散歩でツキが回復するとのこと。それじゃあ午後は吉祥寺へ旅に出ようと心に決める。
午後2時ころに部活の仕事で大学へ行きその足で先輩の家まで自転車を借りに行く。しかし先輩は不在、天気も良いし吉祥寺まで歩くことにする。吉祥寺へ向かう途中で偶然にも大学の友人に遭遇、彼はイギリスに時計の買い付けに行かなくてはいけないらしい。今度飲もうという約束をして別れまた歩き出す。
吉祥寺につくとまずパルコのブックセンターで本を物色をする。「フライパンで作る料理」に惹かれるが、内容は別段目新しところはないので断念する。結局ブックセンターでは何も買わず、無印良品店に向かい文房具を購入する。その後LAOX、J.CREW、Booksルーエなどをさまようが特にめぼしいものは見つけられず、夕焼けで赤く染まった吉祥寺からバスで帰宅。
帰宅後、今日の晩ご飯は豚汁にしようと思い豚肉を解凍しておいたのだが、空腹なのでとりあえずせんべいをかじりながらお茶を飲む。その後自分のページを少しばかりいじる。この時、さっきとは別の友人から電話がかかってきて「今度飲み会がしたい。」というので一応承諾する。しかし他のメンバーへの電話連絡が面倒臭くなり、何となくだらだらする。そうこうしている内に吉祥寺まで歩いた疲れが出たのか急に眠くなって布団に潜り込む。散歩してツキは回復したのだろうかと思っている内に、深い眠りに就いてしまった。豚汁は明日食べよう…。

■2月19日

一つ目の話
僕は先日(18日)渋谷のBunkamuraで「ポネット」という映画を見てきました。この映画は96年のヴェネチア国際主演女優賞を受賞した作品なんですが、その主演ていうのが4歳の女の子なんですよ。それでそんな賞を取った4歳の女の子がどんな演技をしているかとても興味深かったんで行ってみました。で、実際見た感想なんですけど、ストーリー自体は割と平凡でしかもちょっとくどい所がありました(残念ながら途中で寝てしまった)。が、やはり主演の女の子の演技はもうすごいとしか言いようのない物でした。女の子が泣くシーンなんかは、どう見ても本当に心から泣いているようにしか見えなかったくらいすごかったです。そういう意味ではなんか得した気分になる映画でした。この女の子の泣くシーンだけでも見る価値はあると思いますので、見てない方はビデオでも探して見てみるといいかもしれません。おすすめの逸品です。

二つ目の話
最近指摘を受けまして気づいたんですけど、このサイトは画像が少なくてなんかさびしいんですよね。僕は最初、テキスト主体のページで行こうと思っていたんですが、同じようなジャンルの内容が書いてあるページを見た所、ぜんぜん奇麗で比較にならないんですよ。むぅ、これはいかんと思ってはいるんですけど、いかんせん趣味の良い和風の画像ってのはなかなか見つからないんですよ。困ったもんです。
そーいうわけで、ここ読んでる方にお願いします。和風の素材があるサイトで趣味のいい所があったらメールください。特にお礼は用意できませんが、「しょーがねぇーな、教えてやるよ」っていう心の広い方、お願いします。

■2月17日

この所の東京は天候がめちゃくちゃで、14日は気温が23度もあったのにその翌日の15日にはいきなり雪が降ったんですよ。いやー、前日はコタツしまっちゃおうかなって思っていたのに、本当困ったもんです。
僕は週末に食糧の買い出しに行くと決めてるんですが、土曜日は忙しかったので日曜日に行こうかなぁなんて思っていたのが間違いでしたね。いつも行ってる「ジャンボ築地」っていう小市場みたいな所が雪で小規模化しるし、おろしたてのズボンは汚れるしヒドイ目に会いました。まあお客さんが少なかったので駐車場には不自由しなかったんですけどね。それでもって今日は晴れてるんですよー。天気予報は直前に変わるし何とかして欲しいもんです。
えーとそれから、最近は時間があるので【おすすめ料理】の文章をがんがん書いてます。今回もだいぶアップデートできたので、まだ読んでない人は見てくださいね。そいじゃーまた。

■1998年2月14日

はじめまして、このホームページへ来ていただいてありがとうございます。
僕はインターネットを始めて2年になりますが、ついこの間までは「ホームページ」という物がどんな言語で書かれているかまったく知りませんでした。しかし、友人がホームページを開いたというので話を聞いた所、どうもホームページを作るプログラムはBASICよりも簡単な言語らしい(というか言語なんて大層な物じゃないらしい)という事らしく、さっそくホームページの作り方が書いてあるページを見ながら作ってみました。始めの頃はずっとテキストで直接書いていたんで時間かかってしょうがなかったのですが、良いフリーウェアを見つけたので今ではそのフリーウェアを使って作っています。このフリーウェアは、無料にもかかわらずかなり使えるので、お金がもったいなくて手書きでやっているような人は一度試してください。
さて、今の僕は期末のテストが終わって一休みしているところです。次は4年生になるので講義は臨床の内容しかなく、基礎をしっかりやっていなかった我が身としては、いきなりきつそうな予感がします。まあそんな事言っても留年しなかっただけマシかななんて思っています。今回はこんなところです。それではまた…。