
- 1 -

２１世紀瓦版６９１号（2014年 10月 19日）

池上コラム掲載は朝日の検証記事と共になされねばならなかった

「吉田調書」問題に続いて、「慰安婦」問題について考察していくが、この問題に対する朝日の姿勢

を根本から問いかけるきっかけとなった池上彰コラム掲載拒否問題から入っていくことにする。その

コラムは８．２９朝日朝刊掲載予定であったが、内容が８．５～６朝日の「慰安婦報道検証」に対す

る批判を含んでいたために、掲載を拒否されていた。その事実が他メディアによって報道されるや、

批判が朝日に殺到し、結局９．４朝日朝刊に掲載されることになった。「訂正、遅きに失したのでは」

と題された「池上彰の新聞ななめ読み」連載コラムは、次のような内容である。

《過ちがあったなら、訂正するのは当然。でも、遅きに失したのではないか。過ちがあれば、率直に

認めること。でも、潔くないのではないか。過ちを訂正するなら、謝罪もするべきではないか。

朝日新聞は、８月５日付と６日付朝刊で、「慰安婦問題を考える」と題し、自社の過去の慰安婦報

道を検証しました。これを読んだ私の感想が、冒頭のものです。

６日付紙面で、現代史家の秦郁彦氏は、朝日の検証について、「遅ればせながら過去の報道ぶりに

ついて自己検証したことをまず、評価したい」と書いています。これは、その通りですね。

しかし、今頃やっと、という思いが拭い切れません。今回の検証で「虚偽」と判断した人物の証言

を掲載してから３２年も経つからです。

今回、「虚偽」と判断したのは、吉田清治氏の証言。氏が自らの体験として、済州島で２００人の

若い朝鮮人女性を「狩り出した」などと証言したと朝日新聞大阪本社版朝刊が１９８２年９月２日に

報じました。その後も朝日は吉田氏に関する記事を掲載しました。

これについて今回、「読者のみなさまへ」と題し、「吉田氏が済州島で慰安婦を強制連行したとする

証言は虚偽だと判断し、記事を取り消します。当時、虚偽の証言を見抜けませんでした。済州島を再

取材しましたが、証言を裏付ける話は得られませんでした」と書いています。裏付けできなければ取

り消す。当然の判断です。

ところが、この証言に疑問が出たのは、２２年前のことでした。９２年、産経新聞が、吉田氏の証

言に疑問を投げかける記事を掲載したからです。

こういう記事が出たら、裏付け取材をするのが記者のイロハ。朝日の社会部記者が「吉田氏に会い、

裏付けのための関係者の紹介やデータ提供を要請したが拒まれたという」と検証記事は書きます。こ

の時点で、証言の信憑性は大きく揺らいだはずです。朝日はなぜ証言が信用できなくなったと書かな
しんぴょう

かったのか。今回の特集では、その点の検証がありません。検証記事として不十分です。

検証記事は、「慰安婦」と「挺身隊」との混同についても書いています。「女子挺身隊」は、戦時下
ていしんたい

で女性を労働力として動員するためのもの。慰安婦とは別物です。９１年の朝日新聞記事は、女子挺

身隊と慰安婦を混同して報じたものだと認めました。

これについて「読者のみなさまへ」というコーナーでは「当時は、慰安婦問題に関する研究が進ん

でおらず、記者が参考にした資料などにも慰安婦と挺身隊の混同がみられたことから、誤用しました」

と書いています。

ところが、検証記事の本文では「朝日新聞は９３年以降、両者を混同しないよう努めてきた」とも

書いています。ということは、９３年時点で混同に気づいていたということです。その時点で、どう

して訂正を出さなかったのか。それについての検証もありません。

今回の検証特集では、他紙の報道についても触れ、吉田氏の証言は他紙も報じた、挺身隊と慰安婦

の混同は他紙もしていたと書いています。問題は朝日の報道の過ちです。他社を引き合いに出すのは

潔くありません。

今回の検証は、自社の報道の過ちを認め、読者に報告しているのに、謝罪の言葉がありません。せ

っかく勇気を奮って訂正したのでしょうに、お詫びがなければ、試みは台無しです。
わ

朝日の記事が間違っていたからといって、「慰安婦」と呼ばれた女性たちがいたことは事実です。

これを今後も報道することは大事なことです。

でも、新聞記者は、事実の前で謙虚になるべきです。過ちは潔く認め、謝罪する。これは国と国と

の関係であっても、新聞記者のモラルとしても、同じことではないでしょうか。》



- 2 -

このコラムを掲載した隣りに、次の文章も掲載された。

《■ 池上さんと読者の皆様へ

今回のコラムは当初、朝日新聞社として掲載を見合わせましたが、その後の社内での検討や池上さん

とのやり取りの結果、掲載することが適切だと判断しました。池上さんや読者の皆様にご迷惑をおか

けしたことをおわびします。
■ 池上さんのコメント 私はいま、「過ちては改むるに憚ることなかれ」という言葉を思い出して

はばか

います。今回の掲載見合わせについて、朝日新聞が判断の誤りを認め、改めて掲載したいとの申し入

れを受けました。過ちを認め、謝罪する。このコラムで私が主張したことを、今回に関しては朝日新

聞が実行されたと考え、掲載を認めることにしました。》

朝日が「過ちを認め、謝罪する」ことになったから、池上は「掲載を認めることにしました」とい

うことであるが、彼のコラムの主意からすれば、掲載拒否が撤回されたから、改めて掲載を同意した

という問題ではなく、どのように過ちを認めて謝罪することになったのか、という検証のほうが重要

であったはずである。なぜ、その点を不問にしたまま、池上は応じることになったのか。掲載するな

ら、検証記事と共に掲載せよと申し入れなかったのか。「このコラムで私が主張したことを、今回に

関しては朝日新聞が実行されたと考え」るのは、無理なのではないか。池上が矛を収めて済む問題で

はないことを、彼自身も十分自覚する必要があるだろう。

９．６朝日には「池上彰さんの連載掲載見合わせ」について、「読者の皆様におわびし、説明しま

す」という次の一文も掲載されている。

《ジャーナリスト・池上彰さんの連載「新聞ななめ読み」の掲載をいったん見合わせた後、４日付で

掲載したことについて、読者の皆様から本社に疑問や批判の声が寄せられています。掲載見合わせは、

多様な言論を大切にする朝日新聞として間違った判断であり、読者の本紙に対する信頼を損なう結果

になりました。改めておわびし、経緯を説明します。

「新聞ななめ読み」は原則として毎月最終金曜日の朝刊に掲載しています。８月は２９日付朝刊に

載せる予定で、原稿は２７日に池上さんからいただきました。

８月５、６日付朝刊で慰安婦問題特集を掲載して以来、本社には言論による批判や評価が寄せられ

る一方で、関係者への人権侵害や脅迫的な行為、営業妨害的な行為などが続いていました。

こうした動きの激化を懸念するあまり、池上さんの原稿にも過剰に反応してしまいました。本社は

８月２８日、池上さんに「このままの掲載は難しい」と伝え、修整の余地があるかどうかを打診しま

した。

池上さんは「原稿の骨格は変えられない」という考えだったため、話し合いの結果、予定日の掲載

を見合わせる判断をしました。

その際、池上さんから「掲載されないなら、朝日新聞との信頼関係が崩れたことになり、連載も続

ける状況にない」との言葉がありました。

池上さんは８月２９日から海外に取材に出る予定でしたが、引き続き連絡を取る約束をし、９月４

日の帰国後に改めてお会いすることにしました。

しかし、９月１日夜、この間の本社と池上さんのやりとりが外部に伝わったのを機に、「不掲載」「論

評を封殺」との批判を受けました。本社は池上さんとの話し合いの途上だったため「連載中止を決め

たわけではない」とコメントしましたが、読者から経緯に関する疑問や批判の声が寄せられました。

私たちは３日、いったん掲載を見合わせた判断は間違いであり、読者の信頼を少しでも取り戻すた

めには池上さんの原稿を掲載しなければならないと判断し、出張中の池上さんの了解を得ました。そ

の際、池上さんの意向も踏まえ、簡単な経緯を含めた双方のコメントを添え、４日付「慰安婦報道検

証／訂正、遅きに失したのでは」の見出しで掲載しました。

池上さんとはこれからも誠意を持って話し合いを続け、対応と結果については改めてお知らせしま

す。

池上さんの「新聞ななめ読み」は２００７年４月、週１回の連載として始まりました。２０１０年

４月から月１回、「読者にとって分かりやすいか」を切り口に、鋭い新聞批評を展開してきました。

本紙への厳しい批判、注文も何度となくありましたが、すべてを掲載してきました。批判や異論を

載せてこそ読者の信頼を得られると考えたからです。今回の過ちを大きな反省として、原点に立ち返

り、本紙で多様な言論を大切にしていきます。（東京本社報道局長・市川速水）》


