ひまわりBBS

この掲示板の名は、お世話になっている動物病院の名から
付けましたが、ここは
マミーの個人運営・管理の掲示板です。

ペットの自慢、日常の事、不安などを語り合いましょう。お気軽にご参加ください。
ハンドルネーム、タイトル、メッセージを入力し、お好きなアイコンを選んでください。
色付きのIconの文字をクリックすると、登録アイコン画像一覧が見られます。
任意のパスワードを入力すると、投稿後でも記事の削除・編集が出来ます。
右下の投稿用passには1234と入力してください。
Submitを押すと投稿されます。

Post a New Message
 Name
 E-Mail
 U R L
 Icon Icon
 Title
 Message
 文字色
 File
大きさ80KB以下( jpg, gif, jpeg, mid, png, txt )
 Pass
投稿用PASS


ご懐妊おめでとうございます♪
Estario  
お世話大変と思いますが、
子猫ちゃん楽しみに待ってます(^^)

うちのリオンです♪
Date: 2008/08/27/20:07:54   [401]

Re:ご懐妊おめでとうございます♪
マミー  
こちらずっとチェックしていませんでしたm(_ _)m
わ〜〜!リオンちゃん可愛い♪
Date: 2008/11/14/20:33:19   [403]



お久し振りです
roku  
野鳥のメジロをみかんで手なずけました。
4羽位飛んできます。

カメラから60cm位です。

Date: 2008/02/16/03:10:31   [397]

Re:お久し振りです
roku  
みかんの位置を少しずつ近ずけて慣れさせました。
Date: 2008/02/16/03:17:01   [398]

Re:お久し振りです
roku  
大食のひよどりが来てみかんを根こそぎ食べてしまいます。
一日みかん4個(120円位)食い逃げしています。
ヒヨドリのお土産は落花生の殻と糞です。

普段は自然のままですが、メジロがいる時は追っぱらっています。
Date: 2008/02/16/03:34:22   [399]

Re:お久し振りです
マミー  
お久しぶりです!
レス遅くなってごめんなさい。
鳥もかわいいですね〜
60cmって、かなり近い。よくそこまで慣れましたねぇ。
Date: 2008/03/12/11:09:30   [400]



投稿用パスワード
マミー  
ソフトによるスパム投稿が増えたので、投稿用パスワードを設定しました。
入力欄の左下にあるパスワードは、ご自分で好きなパスワードを入れてください。
右下の投稿用パスワードには、上に書いてあるパスワードを入力してください。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
Date: 2008/01/30/21:05:33   [393]



Re:相談したいのですが......
はちまる  E-Mail 
皆さん、色々と教えて頂きありがとうございました。今日、来年に向けて巣箱の取付場所をかえてみようと思っています。ありがとうございました。
Date: 2007/07/29/07:48:19   [379]

Re:Re:相談したいのですが......
マミー  
可愛い姿が見られると良いですね!
Date: 2007/07/31/02:19:02   [381]



相談したいのですが......
はちまる  E-Mail 
自分の家のウッドデッキに2年程前から鳥箱を付けています。15団歩いたらうっそうとした森になるので鳥もすぐすぐ入るだろうと思っていたのですが、全く入ってくれません。鳥に入ってもらう為にどういう工夫をしたら入ってくれるでしょうか
Date: 2007/07/21/08:58:36   [367]

Re:相談したいのですが......
マミー  
はじめまして!
私は子供の頃、小鳥を飼ってた事はありますが、こういう事はまるでわかりません。
こんなページを見つけましたが、参考になるでしょうか・・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~kumataka/nestboxmenu.html

どなたか詳しい方いらしたら、レスお願いしますm(_ _)m
Date: 2007/07/23/02:23:41   [368]

Re:相談したいのですが......
roku  
暑中お見舞い申し上げます。

はちまるさん はじめまして

マミーさん お久し振りです

鳥の餌台を去年取り付けましたが、初めの頃はスズメも近寄ってきませんでしたが、
今ではスズメに餌を催促されます。
春頃はメジロやむくどり等数種の鳥が訪れました。
餌は最初の頃はペット屋の乾燥餌でしたが、
買いに行くのも面倒なので余ったご飯を餌台にのっけています。

今朝はびっくり、リスが餌を狙って何度も来ました。
人の気配がすると直ぐに逃げ出すので金網越しに写真をとりました。

Date: 2007/07/26/01:05:38   [369]

Re:相談したいのですが......
マミー  
rokuさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
凄い!rokuさんの家の周りにはリスが居るんですね♪結構大きいんですね。
貴重な写真、ありがとうございます。
また撮れたら見せてくださいm(_ _)m
Date: 2007/07/26/03:19:27   [370]

Re:相談したいのですが......
roku  
物知りの友人にリスの事を聞いてみました。
尾っぽが大きいんで台湾リスじゃないかってことです。
巣箱に乗るまでの動きがひょうきんで面白いですよ。
Date: 2007/07/27/02:09:40   [371]

Re:相談したいのですが......
マミー  
rokuさんありがとう!
本当に尻尾が立派ですね。
近所に居たら、楽しいだろうなぁ。
Date: 2007/07/29/00:03:54   [378]



おじゃまします 川゜ー゜)ノ
Pococha  E-Mail 
こんばんは、ベガちゃんのプログを見ましてここまで辿り着きました。
実は私もベガちゃん発見した時の様に、家の近くに赤ちゃん猫が放置?されてまして・・
2匹の小さな命を、育てる事になりました
今日で二日目、なかなかミルクを飲んでいる様で減っていないのですが・・・(・・;)
体重80グラム生まれて二日目で、ミルクは何ccほど飲むものなんでしょうか?
一回の授乳で、10cc作って2匹で飲んでも
7ccぐらい残っている感じです>見た感じ
3-4時間おきに授乳していますが、こんなもので良いのでしょうか? 不安です。。(i-i)
Date: 2007/06/16/23:37:16   [363]

Re:おじゃまします 川゜ー゜)ノ
マミー  
こんばんは!
書き込みありがとうございます(^^)
本当に小さな命を育てるのは、不安がいっぱいですよね。
離乳が終るまでは、体力勝負です。
どうぞ頑張ってくださいね!

ミルクについては、個体差もかなりあると思います。
キッチンスケールで毎日計ると、目安になると思いますよ。
仔猫の育て方は、こちらのページがとても参考になりますよ。
http://www.lifeboatjapan.com/baby_cat/baby_cat.html

また不安な事や近況など、よかったら書いてください。
今度是非、写真見せてくださいね!

Date: 2007/06/17/03:38:36   [364]

(i-i) 
Pococha  E-Mail 
お返事有難う御座います。
書き込みしてから一日チョットしか経ってませんが色々とあったもので。。。。
2匹は獣医さんに連れて行って見てもらいました。オスとメスなのが分ったので名前も付けました
オス スチャマル  メス モコチャ です。
病院に行ってすっかり安心してたのですが・・・モコチャが最初に比べてミルク全然飲まなくて。。。
様子がおかしいかな? と思ってから丸一日
彼女の命は輝きを失ってしまいました。
下痢が止まらずヨダレもやたら出るなと思っていたのが、先程2時間ほど前に急に嘔吐を繰り返して、動かなくなってしまいました。

今ならマミーさんの書いた一文がよく分るんです
--手のひらの温もりを有難う--

まだ後悔してる暇はありません
もう一人いるんだから。。。。
幸いにもスチャマルの方は、物凄い勢いでミルククレクレ
なので少しは安心です。
問題はウンチが出てないことか・・(ーー;)
HP調べまくってたら、3日くらいしなくても平気〜と言うのが何件かあったので、明日まで様子見てそれでもウンチ出なかったら病院で浣腸ですかね。。。。。
スチャマルだけはなんとしても、育てて見せます
モコチャの分まで生きろ!!

モコチャのことは本当に残念でなりませんが
消えてしまった命は、もうどうしようもありません。今生きている命を守りたいと思います。

今度書き込む時はイイニュースで書き込めると信じ
〆にしたいと思います。。 ぺこ <(_ _)>

Date: 2007/06/18/05:04:30   [365]

Re:おじゃまします 川゜ー゜)ノ
マミー  
そうでしたか・・・・
モコチャ、残念でしたね。(T_T)
Pocochaさん、辛い想いされましたね。

でもきっと、小さい身体で最後まで頑張ったんでしょうね。
お疲れ様。ゆっくり休んでいいんだよ、モコチャ。

スチャマル君は食欲あってよかったです!
3日ぐらいしなかったら、やっぱり病院に行くのが安心ですよね。
スチャマル君が元気に大きくなれるよう、私も願っています!
頑張ってくださいね。
Date: 2007/06/19/02:39:29   [366]



初めまして。
如月  
ここ数日間ベガちゃんのブログを拝見させていただいていました。とても、とても可愛い子でしたね。
実は私、先週の土曜日にまだへその緒もついた子猫を保護し、毎日人工哺乳に奮闘しています。
我が家は既に犬を飼っていますので、猫ちゃんを飼うことができず、里親さんは探して決まっているのですが、まだ生まれたばかりの子ですので、2ヶ月間きちんと育てて里親さんにお渡しするつもりでいます。

今まで犬との生活ばかりで猫ちゃんを育てるのが初めてな為、分からないことだらけです。

保護した時の体重が80gで、6日目の今日の時点では165gまで増えました。
ミルクも沢山飲んでくれるのですが、ウンチがとてもゆるくて心配でなりません。
保護をしてから一昨日までは一度もウンチをしていなかったので、病院に連れて行き、浣腸をして出たのですが、それから下痢便が続いています。

教えていただけたら嬉しいのですが、こういう状態の時に与えるミルクは普段よりも少なめにした方が良いのか、、、。お腹はとても空くようで催促をされるのですが、どの程度与えて良いのかが分からないのです。

それ以外にも何か注意する点がありましたら是非教えていただきたく投稿させていただきました。
Date: 2007/04/26/23:31:07   [353]

Re:初めまして。
マミー  
遅くなってごめんなさい。
こちらはずっと書き込みないので、見回るのが何日かに一度になてしまって。
その後どうされたでしょうか?
保護した時が80gでへその緒も付いてたって事は、生まれてすぐだったかもしれませんね。
でも、6日で倍以上に成長してるって事は、かなり順調に育ってるのではないかと思いますよ(^^)
うんちは、見てないのでどの程度かわかりませんが・・・・
今はミルクだけなので、ある程度は柔らかいのが普通だと思います。
刺激してあげて、出させてますよね?
そうじゃないのに出ちゃうようなら、獣医さんに行って診ていただいた方が良いと思います。
あと、お腹に虫が居る可能性もあるかもしれないし、やっぱり獣医さんに相談されるのが一番かと思います。
全然お役にたてないレスでごめんなさいね。
Date: 2007/05/01/01:18:45   [354]

マミーさん、ありがとうございました。
如月  
ご丁寧に教えていただき感謝しております。
ウンチが緩いのは暫くして治まりまして、今日現在体重も255gとかなり増えてまいりました。
先週には両目が開眼致しました。
ブルーアイの子でした。。。
白猫でブルーアイの子は確率的に聴覚障害があると以前から聞いていたのですが、毎日確認をしていますがやはり聴こえていないようです。。。
でも、里親になってくれる友人が、それでも引き取りたいと言ってくれていますので、何とか離乳まで必死に育てて行きますね。

この子の名前を里親さんからつけてと頼まれまして、目が開く前に「久音(くおん)」と名付けたのですが、久音の世界にには音がないようです。
でも、とても可愛く、すくすくと育ってくれています。
お腹に虫がいないかどうかも連休明けにまた病院に連れて行ってきますね。
本当にありがとうございました。

また久音の成長をご報告させていただきますね。
Date: 2007/05/04/10:28:51   [355]

Re:初めまして。
マミー  
順調に大きくなっているようで、よかたです!
「白猫でブルーアイの子は確率的に聴覚障害がある」
その通りです。が・・・・・

子猫のほとんどは最初のうちは「青い目」をしているんです。
家はチンチラですのでグリーンですが、目が開いた頃はみんなブルーでした。
大きくなると普通の色に変わるんです。
大人と同じになるのがどれくらいかは、その子によって違うんですが、2ヶ月、3ヶ月様子をみないとわからないと思います。
聴覚も、発達するのはこれからでしょうから、まだ耳が聞こえないと決めるのも早いと思いますよ。

また報告、楽しみにお待ちしています!(^^)

Date: 2007/05/04/23:50:20   [356]



子犬の里親様募集
マミー   HOME
目もひらかない生まれたばかりの子犬達が、雨の中、捨てられていました。
緊急里親様募集をしております。
詳しくは
http://mm21.michikusa.jp/
をごらんください。
Date: 2007/03/23/21:08:49   [352]



無題
マミー  
ミルキーとバニラの赤ちゃんが生まれました〜♪
また、ブログ書いています。
http://yokohamacat.blog7.fc2.com/
Date: 2007/02/10/14:13:17   [351]



みかん泥棒
roku  
鳥箱に4種類くらいの鳥が寄ってきます。
メジロも来ますが鳥箱の餌には口をつけません。
メジロはみかんを突付いて食べます。
写真のように何個も突付かれています。
鳥箱の大食いはスズメで団体で来ています。
Date: 2006/12/11/19:58:11   [292]

Re:みかん泥棒
マミー  
わ〜みかん美味しそう!!
rokuさんが育ててるんですか?
メジロが羨ましい♪
Date: 2006/12/12/01:41:48   [293]

Re:みかん泥棒
roku  
お隣のみかんです。
柿、栗、びわ、ぶどう、キウイ…梅(干し)等もらってます。
お返しはたまに草抜きを手伝っています。

証拠写真撮れました。
Date: 2006/12/18/02:20:15   [305]

Re:みかん泥棒
マミー  
良いお隣さんだぁ。

みかんが巨大に見えますね!
また可愛い姿とれたらアップしてくださいね♪
Date: 2006/12/20/02:58:18   [310]

Re:みかん泥棒
roku  
メリークリスマス!
最近むくどりが来て餌をごっそり食べるんで餌付けを控えてるんですよ。鳴き声もうるさい。
メジロが金魚のところで水浴びします。
でも用心深くて写真とれません。
それに金魚は今年の7月に金魚すくいですくった金魚です。
当時より1,5倍位の大きさになっています。

Date: 2006/12/26/00:51:49   [322]

Re:みかん泥棒
マミー  
遅くなってしまったけど、メリークリスマス!
むくどりもメジロも金魚も、写真見てみたいなぁ。
なんだかrokuさんの家って楽しそう。
Date: 2006/12/27/05:22:23   [323]

Re:みかん泥棒
roku  
鳥に知識がなくて大誤りです。
ムクドリではなくひよどりでした。
スズメとメジロは間違いありません。
金魚の大きさ比べるものがないんですが貼っておきます。今度はガードはしっかりしていますよ。
Date: 2007/01/06/06:15:12   [328]

Re:みかん泥棒
roku  
大飯喰らいの犯人です。
ムクドリ?ヒヨドリ?わかりません。
ほかにオナガやツグミがきます。
Date: 2007/01/30/02:24:34   [348]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

TOP

リンク

**ミルキー&バニラ**

マミーの家の猫達の写真、動画があります。

**小さな猫の命、輝け!**

マミーが保護した、この夏に生まれた赤ちゃん猫の、
20日足らずの命の記録のブログです。

**ひまわり動物病院**

我が家の猫達がいつもお世話になっている、
横浜市磯子区の、ひまわり動物病院のサイトです。

000445
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.72