☆ 2003年ちさちゃん日記☆
10月 〜 

 10月 9日 ☆ お天気良好 ♪

 今日もお天気は良いの♪っていうか、今日は夏日らしい。うん、そーいえば、昨日よりも暑いかも? 今日はボイトレ。行きに大阪駅のホームで声を掛けてくれたおばさん。偶然、あたしも乗る御堂筋線で 難波まで行くんだって。んじゃ、ご一緒しましょ♪
 わりとお話好きなおばさんなのかなあ?であって歩き出してから「私は52歳なんだけどね・・」と話しだす。 大阪には久しぶりに来るらしい。んじゃ、あたしの方が乗り換えに詳しいかも?
 地下鉄に乗って話してると「ビーズ好きなのね?」と言われた。そうそう、あたし、天然石の アクセサリーいーーっぱいつけてるのお。ブレスレットも両手合わせて、今日は・・あ、6個。リングは、3個。あーあ、付けすぎ?
 おばさんは今から妹さんと難波で待ち合わせて、3日前ぐらいに開いた難波の新しいショッピングスペースへ行くらしい。 んでもって、あたしが神戸に住んでるって言ったら、おばさんも神戸に昔、住んでたって。
 そんでもって、おばさんが実は、今はアメリカのアーカンソー州に住んでることが心斎橋に停車する直前に判明っ。 っていうことは、もしかしてメール使える?ホームページみちゃったりできる?あたしは急いで名刺ナンパを決行。 おばさんはパソコン触れないけど、アメリカに住んでる娘さんが好きだから、喜ぶわ、と言ってくれた。 よおーし、もしかしたら、また外国にメル友ができるかも?もしかしたら、番組きいてくれるかも? やっぱ、インターネットで番組きけるようにしたら、世界のどこからでも聞けるもんねーっ。 頑張って布教活動・・いえいえ、広報活動しなきゃねっ☆
 矢田には、一つ謎があるっ。去年のお盆頃から矢田に通っているのだけど、その頃、出会った おばさんに聞いた「謎の昆布工場」のこと。匂いはするけど、どこにあるかわからないから、「謎」なの。 長年、住んでる先生にも場所はわからないし、出会う人にそれとなく聞いてみてるんだけど、今だ謎のまま。 その昆布工場の匂いが今日はある一ヶ所で久々にした。いつか、場所を突き止めてyらなきゃっ。
 今日はボイトレは先生の都合でいつもより1時間半早いの。だから、いつも矢田に着くぐらいの 時間に終わってしまった。ので、お気に入りのたこ焼き屋さんで、今日は食べて行こうっ。いつも お持ち帰りするたこ焼きも美味しいけど、焼きたては格別♪がわがパリパリしてて、中がアツアツで・・幸せ♪
 いつか矢田で出会ってナンパしておいた人と今度、待ち合わせして、食べようっ。そんなことを 考えながら帰路に着く。今日は矢田駅の親切な駅員さんも元気そうで、安心。最近、しんどそうで、心配してたんだよ。
 阿部野橋で近鉄から地下鉄に乗り換え。歩いてたら「ちーさん?」という声。んん?どうも、あたしを 四dルらしい?振りかえると、さっき、たこ焼き屋さんで、「また、来よう」と思い浮かべた女の人だった。 「丁度、思い浮かべてたんだよお。また、あのたこ焼き屋さんで食べようねっ」って約束して、手を振った。
 今日もお天気は良好、気持ち良い一日でしたっ☆

 10月 8日 ☆ 嬉しいお頼りメール ♪

 今日はハンズに買い物があったので、そこで働いてる友達とお昼を食べることにした。久しぶりの友達とのひととき、そんな感じがしたのは何故かしらん? 彼女は我が家のリフォーム隊の中のお掃除担当。高校の頃からの友達なの。こないだ障子貼りにきてくれた友達を昔、紹介してくれたのは、この友達です。
 友達とお昼食べて別れて、あまりにお天気が気持ち良いからセンター街までトコトコ歩く。途中、 信号待ちしてたら、「こんにちわ、後藤と言います」と知らない女の人が名乗って声を掛けてきた。
 「何かお手伝いします」との言葉に、んじゃ、センター街に渡るまでご一緒に。でもね、その女の人、 ぜーんぜん喋らないの。だから、いつもはそんなに長く感じない信号待ちがいつもの二倍長く感じる。 「なんか長く感じますね、信号。」って言っても、あんまし反応ないから・・いいや、この人はナンパしない。
 あたしでも、一応は人を選り好みする?いつもなら、固い人を柔らかくしようと頑張るのだけど、 最近、人に疲れてるのか、特に今日は面倒くさいっ。次にそごう前で信号待ちしてた時に声を掛けてきたおじさんが居た。
 「見えないのは大変な苦労でしょう?」というおじさんの言葉に「そんなに大したことじゃないですよ」とあたし。 「でも、身障者の方はみんなピュアな心を持っていらっしゃるから」とのおじさんの言葉に「そうでもないんですよー、そりゃ、中にはイヤな奴も居てねー」なんて、 つい売り言葉に買い言葉で答えてしまう。あんまし脳みそで考えずに反射的に答えてる感じ。 「盲導犬は使われないんですか?」との言葉に「自分一人でも食べていけないのに犬を養っていけないからねー」 と、マジで答える森島。さすがにおじさん、それ以上はつきまとわなかった。 いつもは、話を広げるあたしが、何だか人に、しんどい人に関わるのが、ちょっと、ゴメンって感じ。
 お家に帰って、朝作った、サツマイモの煮物をがつがつ食べて、夕方ニュースを眺めてたら、 友達からメールが来た。以前、「ブリキのおもちゃ」のミキサーをしてくれてた女の子だった。
 「今ホットかんさいみました☆森島さんでておられたんで、びっくりで、でも久しぶりに姿みれたのでうれしかったです☆」 とのメールに「ホットかんさいって、どんな雑誌?覚えがないんだけど」なあーんてマヌケなお返事したのは、あたしです。
 そうそうっ、取材ロケ班が来てたのよねー、8月の末ごろに。(詳しくは日記を参照)それに、まだ書いてないけど、9月5日にも商品発表会ってのに行ったよお。 あんまりにも前で、すっかり忘れてたっ。点字表示機「てんてん」って機械のモニター頼まれての展開だったの。そのからみで、 9月は東京へも行けたのに・・いかんいかんっ。東京帰って来てからのモヤモヤ気分ですっかり忘れてたっ。
 昨日のウィルス騒ぎでパソコン開けてなかったから、今日ニュースでオンエアーするって、お知らせメールが 入ってたのに見そびれてしまったあー。でも、よくテレビに出てたって、気づいたのね、エライエライって、友達のこと感心。
 夜中の1時すぎから、この冬はじめての初「おでん」を仕込みながら、またメールを 落としてきたら、嬉しいおたよりが、また二通♪
 1通めはタイトルは「嬉しかったので・・」っていう、いつもHPとか番組を聞いてくださる方からでした。 「今日ニュースで森島さんの元気な姿見ましたよ。テレビで「森島さん」といわれていたので、見るとなんと千里さんではないですか。」 とのメールに何だか嬉しいのと・・あたしはちゃんと美人に写ってたのか気になり・・・(笑)
 もう1通は、「はじめまして」メールで、全く知らない人からでした。(そう、あたしがナンパしたわけでもなさそうっ) その人はストリームレディオ神戸の「あ・うんの呼吸」を聞いてくださった東京の方で、番組への メールって感じでしたっ☆
 メチャ嬉しいっ♪初めてのお客差までネットラジオの番組にメールくださるのは、この人がお初っ!! 早速、簡単なお返事を出して、そのおたよりメールは、次回の「あ・うんの呼吸」で紹介してお答えしましょう♪
 一度、出会って、最近会ってなくても、覚えてくれていてメールを貰えるのもとってもハッピー☆ そして、番組を聞いてくれて、反応をくれる人も、とっても嬉しくて幸せっ♪もっともっと、メールが貰えるように頑張って番組作らなきゃ☆

 10月 7日 ☆ 一度に3通ものウィルス!?

 今日は上本町までボイトレに♪行きに大阪駅で声を掛けてくれたのは、随分前に出会ったことのある ラテンダンスの先生をしている女の人。いつであったんだっけ?多分、夏前ぐらい?おんなじ谷町線で、 谷町4丁目までご一緒でした。
 それから、ボイトレ帰りに谷町9丁目の駅近くの喫茶店で焼き蕎麦を食べたの。そこの焼き蕎麦は美味しいよっ。
 家に帰ってきて、くつろいでたら、ピッチにメールが入ってて4通も落ちてきたっ。でも、3通が 英語らしく「Erra Notice」とか、NewなんとかPatとかいうタイトルだったりする英語らしきメールがあって、 何だか訳わからんのと、イヤな予感もして、あえてパソコンを開けずに弟に転送して見てもらった。
 そしたら、電話かかってきて、そのうちの1通はウィルスっぽいと思ってたら、3通ともがウィルスみたいだった。 同じメールコピーがパソコンメールに送られてるはずっ。サーバーにウィルスチェックを入れてあるから、 はねてくれるとは思うけど面倒くさいっ。今日はパソコン開けるのやめよおー、と。
 誰よねー、こーんなヒマないたずら考えついた輩は?ほーんと迷惑なんだからっ!!

 10月 6日 ☆ 久々のリフォーム補修隊?

 先月ぐらいだっけかなあ?近所の工事の音があまりにもうるさくて、「うるさあーいっ!!」って、 寝ぼけながらグーで伸びしたら、ズボッて障子にゲンコツがめりこんだっ!?でも、夢だと思ってたの。 起きて見たら「なんだ、やっぱ夢だったんじゃ・・・・んん?」あー、あったよ、みごとに、グーで あけた穴が。別にパンチするほどの勢いじゃなかったはずなのにーー。
 そんな話をしてたから、今日、友達が障子を貼りにきてくれたの。リフォーム隊の・・・大工さん部門?? 家にあるカラーボックスを利用したベットとか1本足で立ってる机とか、1500円で作った電気つき鏡台とかは、 彼女の作品ですっ。
 昼過ぎに来た友達は見事にグーで開いた穴2つを見て爆笑っ。そう、同じことを二度もやってしまってた、あたし・・。 お昼を食べに行って、そのあと、和紙とか売ってるお店でロウケツゾメの紙を買ってきて破れてるとこの枠だけ、切りとって 工作っ!!
 少し苦労して夕方ぐらいにやっと完成。窓枠にはめたら、丁度、西日がさしてて、ロウケツゾメの 模様、お日様とお月さまが可愛いのがよく見えた♪とっても傑作なのですよ、これが・・。作者の友達も大満足っ。
 そのあと、近所で「ほ」っていう和風喫茶を見つけ、そこでお茶して、友達は帰っていったよ。 なあーんて働き者の友達なのでしょうっ!!あたしは幸せ者です☆

 10月 5日 ☆ あれ?

 今日、ブリキの生放送があって、いつものようにムーヴでお仕事。番組終わって、帰ろうとしたら、 ハンズ口で「森島さん!」って声。んん?と思ったら、一昨日、6度目ぐらいに偶然に出会った子でした。 就職試験の帰りで他の人と一緒だったから、挨拶のみでしたが・・メチャ最近よく出会うように、なってきたね。 しかも、うちの近所でもないとこで・・。
 実はこの翌日もまた、近所のスーパーで偶然また遭ったのおー。で、その翌日、今度は電話して 出会おうとしたら・・・電話はつながらないし、その日は出会わなかったよ。タイミングって、 自分で合わせに行くものではないのかなあ?


トップページへ 2003年ちさちゃん日記★トップへ