☆ 2003年ちさちゃん日記☆
10月 〜 

 10月23日 ☆ 思い浮かべると呼び合うの?

 今日も今日とて、ボイトレの行きしなには、別にこれといって、何もなく・・。ボイトレは今日から ♪On The Sanny Side Of The Street(曲名あってたかしらん?) これが、なかなか難しそうで・・少し間違ってメロディーを覚えていってしまったから、大変っ。覚えなおししなきゃっ。
 行き帰り、たこ焼き屋さんの側を通ったけど、きっと、あのお店の人は今日は日本シリーズ、甲子園に 応援しに行ってることでしょう。
 大阪で快速電車に乗ろうとしていたら、声を掛けてくれた人がいた。何週間前かに出会った人と 似た雰囲気の女の人は宝塚に行くと行って尼崎で降りました。何週間前かに出会った人もやっぱり、 尼崎で降りたの。別人だけどね、雰囲気が何となく似てた。暖かい感じの人だったよ。
 家に帰る前に近くのスーパーで買い物しようか迷ったけど、まっ、いいかあー、って、家に向かった。 そしたら、「あ、また会ったあ」とか声がして、今回で・・・えと、10回目ぐらい?9回目かなあ? いつも、あたしが買い物しようかなあー、って思うと偶然に出会う友達。こないだは電話したら、その時は タイミングがあわなかったの。狙ったら会えないらしい。でも、今日はスーパーの前で「まだ早い時間だから、 あの友達には会えないよなあー、やめよ」って思ったの。今日は呼んだのかしら?
 結局、元来た道を戻ってやっぱり買い物♪そういえば、先週も電車の中で「最近、あの子どうしてるかなあ?」 って思ったら数分後に偶然その友達に会えたことがあった。その子も一年前ぐらいにナンパした近所に 住んでる友達なの。「どうしてるかなー?」と思うと呼び合うのかしらん? 何はともあれ。今日も良い日だったみたいです☆

 10月21日 ☆ 今日は雨。

 今日は雨。さすがのあたしがよけられない感じの雨。雨のせいか、何だかボーッとしてるのか? 今日は電車関係の災難が多かった。
 まずは、三宮駅にて。今日はちゃあーんと、電車が来る何分も前から、一番前の車両の位置あたりに 並んで待ってたの。少しボーッとしてて、気がついたら、いつのまにか新快速は入ってきてたの。 慌てて乗ろうとして車両に近づきドアを探そうとしたけど、いつぞやの「新快速は怖い」事件に 身がすくみ、結局、乗れるはずだった新快速を虚しく見送るはめに・・。
 次に来る快速に乗ろうと思って反対側のホームに向き、待っていたら、予想よりも遠いところに一番前の車両が 止まり、あたしは電車の車両のはるか前から急いで、一番前の車両に向かった。この上、快速にまで乗り遅れる、 なあーんてことになったら、しゃくだもん。線路にでも飛び降りて電車とめてやろうかしらん?なんて思っちゃうじゃん?
 さて、何とか快速電車に乗れたあたしは、谷町線に乗る時にあやうく線路に落ちそう?!になった。 改札の機会を通り、入ってきた電車の音に「また乗りそびれては」とホームの端まで行き、おっと、 危ないっ!?白杖で、そこに電車がないのがわかって、止まれたけど。入ってきた電車の音は反対側の ホームに入ってきた電車の音だったみたい。
 もしも、以前のように「見えて」いたら、電車が入ってきたのがわかって、今日みたいなドジしなくて、 済んだのに・・そんな考えがふと頭をよぎる。「見えなくなる」ことにだいぶ慣れてきたはずなのに、 「以前ならこんなことは」なんて思うなんて、あたしはまだまだ覚悟が足りないね。このお天気のせいかしらん?
 ボイトレを終え、仲良しのおばさんと少しお茶のんで帰る。ボイトレで仲良しのおばさんは、あったかくて、 少し不安定なあたしの気持ちも和らげてくれる感じ。
 夜は無限っていうラジオドラマサークルの番組収録に北野坂を登って行く。雨はだいぶマシに なったとはいえ、まだ雨は降っている。でも、へっちゃら。仲良しのおばさんと話してて元気を 貰ったから。
 北野坂への信号を渡ろうとしたら、女の子が声をかけてくれた。丁度、同じ方向へ行く人だったから、 ラッキー♪彼女はダンスチームを二人で組んでるんだって。あたしはダンスがあんまし得意じゃないから、 ダンスを出きる人が羨ましいよお。も一度会ってみたいな、って思わせる人だったので、雨の中だけど、 名刺ナンパ☆そのうちメールくれるといいなあー。
 雨の日はやっぱり、気分的に沈んでしまう?だけど、自分の気持ちの持ちようで運も変わってくるのかもね?

 10月20日 ☆ 今日も記念日♪

 毎日が記念日の森島ですっ。今日は実は一周年。え、え?何の? 今、ストリームレディオ神戸であたしは「Harmony Breeze」という番組をやっていますが、 この名前、実は、一年前からあったのです。正確に言うと、もっと前から少し思い浮かべてはあったのですが、 正式に登録したのが、一年前の今日、10月20日でした。
 ホントはメルアドやHPのアドレスの為に取ったのが「Harmony Breeze」でした。 一年前はまさか、この名前で番組をやってる、とは思わなかったのだけどねー、今はできちゃってます♪
 ずっと、メルアド取ってるだけで、HPもお引越しできないでいましたが、こないだからボチボチ、 ハーモニーブリーズってメルアドを使えるようにしていますです。もしよろしければ、一度、メールしてみてくださいっ。 アドレスは「harmony-breeze@nifty.com 」だったりしますっ。よろしくっ☆

 10月19日 ☆ ステキな手応え♪

 あのねー「あ・うん」にお便りメールくれたサクラさんが番組きいてまたメール くれたよ。それから も一人リスナーの人(この人は、あたしのHPも見てくれてる人)がサクラさんのメールに対してメールお頼りくれたよお。 それから、また始めましてのリスナーさんからサクラさんへのメッセージが届いたのお。
 こーやってリスナーさん同士のコミュニケーションにもなる番組って素敵じゃない? ムーヴの番組では残念ながら、あんまりリスナーさんからの反応は期待できなかったの。だけど、 ストリームレディオは、3ヶ月めにして、まだ4回しかやってない番組なのに反応が返ってきはじめてるっ。 6年半以上やってるムーヴよりも確実な手応え。もっともっとステキなものになりますように☆

 10月18日 ☆ 変更があっても予定どおりっ!?

 今日は午後から予定があったのだけど、昨日、急にキャンセルの電話が入り、ヒマになってしまった。 しょーがないから、水道筋商店街に果物でも買出しに行こうか?ただそれだけじゃ、やっぱ、つまんないっ。 ためしに水道筋の近所に住んでる友達に電話してみようっ。先週、障子貼りに来てくれて、先週の土曜日にも 買い物を手伝ってくれた友達だから、大丈夫かも?
 電話してみたけど、友達は猫が病気でお医者さんに連れていかなければならないって。少しなら付き合って あげるって言ってくれたけど、やっぱ、猫ちゃんの方が心配だもん。しょーがないから、一人で行こう。
 出かけようとグズグズしてたら、電話が入った。予定が変わって、今日キャンセルになった人に会える事になったっ。 グズグズしてて、返ってラッキー☆だって、もし水道筋に出かけてたら、その人には会えなかったんだもん。 帰りに遠回りして水道筋によって、果物かえば良いんだわあ。予定が大幅に変更ってわけではないでしょう?
 約束の人に会ったのはセンター街の地下。そして、その人と話してて、地下に果物を売ってるお店が新しくできたって 情報を入手。帰りに寄ってみることにした。場所は以前、ムーヴがあった地下の近所。そうそうっ、 8月の第3週目の土曜の日記に書いた、アイドルグッズを売ってたお店の跡地に当る所。そこにいつのまにか八百屋さんがあった。
 結構、お客さんが来てる感じで、そんでもって安いかも?柿は6個で300円のがあるって。これは 先週、水道筋に買いに行ったのと同じぐらいの値段。他にも8個のや5個のが300円のがあるらしい。 大根が丸々1本、しかもでかめなのが100円。白菜も丸まるのが100円。ナスは1本50円。 玉ねぎは4個で100円。りんごが1個で50円のもあったよお。わりと安いじゃん?
 売ってるお店の人も親切で、面倒な顔もせずに、どんなものがあるか教えてくれる。あたしは久々の 野菜の買出しだから、いろいろ買ってしまったけど、ピッタシ1000円になった。
 「消費税は?」と聞くと「頭悪いから計算できへんからつけへんねん」との返事。「最近できたんですか?」と聞くと 「でも、不定期やから。日曜と月曜は確実に開いてるけど、あとは不定期やねん。今日は土曜やけど、 たまたま開けてる。」とのお答え。果物たくさん買うつもりで持ってッたリュックにいーっぱいの お野菜も。はみ出した大根に気づき、帰ろうとしたあたしを呼びとめ、はみ出さないように入れなおしてくれたよ。 親切で、面白い感じの人だったよ。また行かなくちゃねっ。
 今日は予定が何度か変更になったけど、当初の予定どおりに約束の人にも会えたし、予定どおりに 果物たちも買えたよお。多少の変更はあっても、万事予定どおりっ♪

 10月17日ご挨拶のページより抜粋。

 もう10月も半ばを済みましたねーっ。今晩から明日の朝にかけてはかなり冷え込むという天気予報です。 季節の変わり目、皆さん、風邪とかひかないように気をつけてくださいねっ。
 先日、「Harmony Breeze」と「あ・うんの呼吸」の収録が終わりました。 近いうちにアップされると思いますのでお楽しみにっ☆


トップページへ 2003年ちさちゃん日記★トップへ