☆ 2003年ちさちゃん日記☆
10月 〜 

 10月26日 ☆ 久々に美味しいっ♪

 今日はお天気が良かったんだけど、ブリキの生放送をおえてから、とっとと家に帰ってきた。 どっかいこうかなあー?とも思いつつ、家に帰ってきて、イースタンと袋めんに白菜と卵を入れて、 お腹いーっぱいになるラーメンを食べた。最近、こんなのもしてなかったんだなあー、なんてつくづく思う。
 何だか急に掃除がしたくなって、部屋に掃除機をかけはじめる。ホントはお掃除あまり好きじゃないのに、 今日はどうしちゃったんだろうねー?でも、お掃除って、気分もすっきりするものです。洗濯もして、 最終衣替えもして・・今日はそんなことがしっくりきたよ。
 一日ゆっくりしてたのに、何故か晩御飯は、夜8時半ぐらいから作り始めようとした。 冷凍してあった豚ヘレくんを解凍して、久々にカレーを作ろうっ。ホントはチキンカレーが得意なんだけど、 豚ヘレのも美味しいよお。メチャクチャ辛い玉ねぎは3個全部つかっちゃおうっ。  おなべいーっぱいの玉ねぎをバターで炒めて、クテクテになったら、お肉を入れて、それからじゃがいも人参、 そしてコトコト煮るの。合間にメールなんてしながら、おなべを見てて・・出来あがったのは11時ぐらい?
久々のカレーは文句なし美味しかったっ♪お腹が喜んでる感じ。そーいえば、ほんと自炊まじめに してなかったんだねー?これからはまた地道に自炊してかなきゃ、ねっ☆

 10月24日 ☆ 久々に作ったものの・・・。

 今日はお昼にそのうち番組で取材に行く予定のお店へ顔あわせも兼ねて食べに行った。さんまの開きと なすと小エビの煮物も美味しいっ♪結構、美味しいお店だったの。名前は・・えーと、鶴のひとこえ、って 言ったっけかなあ?南京町の中にあったよ。そのうち、「あ・うん」の番組で取材に行くからこうご期待っ。
 家に帰って夜は久々にちゃんとご飯でも作るか。昨日、9度目か10度目に偶然に会った友達に 手伝ってもらったおかげで、いろいろ買いこんだから。半額になってるエノキやきざんであるキャベツの袋。 あときゅうりの漬物、これも半額っ。一人で買い物すると、こーゆうお買い得品がわからないからねーっ。
 やっぱり人の目、しかも気が利く人の目を借りると便利っ。昨日、手伝ってくれた友達はもう、会った回数だけ、 あたしの買い物を手伝ってくれてるから、あたしがだいたい何に興味を示すかわかってるみたいっ。 ホント会う旅に手伝ってもらっちゃうもんねーっ。一度、ご飯食べさせてあげなきゃっ。
 さて、冷凍庫に随分前に冷凍させたお肉があるの。こないだから、ナスを煮る時に少し使ったら、 結構、味がまずくなっているっ。しゃーない、味付けを濃くして、食べてしまわなきゃ。えと、 冷蔵庫の中に可哀想になりかけのきゅうり発見!エノキも半額だったから、早めに使わないとやばそうっ。 お肉と一緒に炒め煮にでもしてオイスターソーすをかけてみようっ。
 まずは、おなべにきゅうりとお肉(鶏肉少しと豚ヘレが少し残ってたので、ごちゃまぜ)を入れて みりんとしょうゆを適当に入れてゆがいてみる。それから、フライパンに移し、エノキも加えて少し 焼いたのち、お水を少しかけて、ついでに思いついて、とりがらスープの粉末入れて、少し煮てから、 仕上げにオイスターソーすをかけて、できあがりっ。
 お肉たちを煮てる間にきざんだキャベツにまぜるために玉ねぎを切って潮をかけてしばらくおいておき、 キャベツのサラダにまぜて、ポン酢とマヨネーズをまぜたドレッシングもどきをかけておく。
 さあ、久々の「ご飯作った」って感じの食卓。ご飯は冷凍しておいたのを電子レンジであっためっ。 まずは、メインのおかずをパクリ。う、うーーん。アイディアはいけるはずだと思うのに、ちゃんと まざってなくて、味が偏ってしまったのと・・何よりも肉がマズイっ。やっぱ、古すぎかしらん? サラダは・・・玉ねぎがメチャクチャ辛いっ。塩をかけてしばらくおいておくと、結構、甘くなるはずなのに、 これは、メチャ辛いっ!シチューやカレーにしたら美味しそうなんだけど、サラダには辛口すぎっ。 食べると頭が痛くなるぐらい辛いもんっ。だめだー、今日は珍しく完敗。大失敗でしたっ。やっぱ、 食材は新鮮なうちに食べなきゃ。あと、しばらくさぼりすぎてた自炊料理も再開しなきゃねーっ。 ホントはもっとマシに作れるはずなんだからっ。


トップページへ 2003年ちさちゃん日記★トップへ