☆ 2003年ちさちゃん日記☆
11月 〜 

 11月22日制作日記より抜粋 ☆ 誰もが試行錯誤。

 1ヶ月ぶりの森島でぇーす☆ さてさて、この制作日記、リスナーの皆さんにいつも、「一緒にやりませんか?」との呼びかけが多いのですが、 「私に何ができるかしら?」とか「俺になんかできるかな?」とか、思ってる人、多いのではないでしょうか?
最初はやり方や何ができるか、なんて完璧にわかってる人なんていないんです。 長く番組をやってるはずのあたしでさえ、未だに「自分に何ができるのか?」 「自分が本当にやりたいのは何?」とわかんないでもがいてます。 いろいろ試行錯誤しながら、もがきながら新しい物を見つけてゆくのだと 思います。  今日、「今夜もパーティーパーティー」の収録PAを手伝ってたあたしは、ゲストミュージシャンの来嶋さんの生ライヴのミキサーをしながら、 「音楽のミキサーも面白いかも?」と発見しましたっ。また新たなる境地への進出かっ!?(笑) ・・・でも、あたしが一番やりたいことは、自分が歌を歌うこと、音楽をやることなんだけどねっ♪
 こんな感じで誰もがきっと試行錯誤。何かを見つけてみたい人はぜひぜひ、参加してくださいねっ♪

 11月20日 ☆ おなべの中身は他人に聞くべしっ!?

 今日はボイトレ。とりあえず、どーしてもメロディを間違えて覚えてしまってた曲が何とかかんとか、 メロディだけ修正できてきた。
 微妙な半音が取りにくいってことを最近つくづく身に染みて感じる。 もっと半音得意だったと思ってたのに、もしかしてあたしは音痴?迷いがあると微妙に音が違ってしまう。 まっ、今まではそんなのにも気づかずにいたわけだから、それがほんの少しわかるようになったのは、ある意味、上達なのかしらん?
 歌って、自分が歌えるようになる前に、まず、他人や自分の歌い方の良し悪しを聞き分けるのから始めなければならないと、つくづく思うのです。 まだまだ修行中、頑張らなきゃっ♪
 帰りに近くのスーパーで買い物。最近、栄養をとってないから、今晩はお鍋にしようっ。 一昨日に一人鍋セットを買ったら、それがなかなか美味しかったの。海鮮味噌なべって結構、美味しかったよお。 あたしん家は、たいがい鶏肉や豚肉の水炊きしかやらない家だったから、鍋の中身を魚にしてみようっ。 でも、何を入れればいいのかしらん?
 店内をウロウロしようとしてたら、お店のおばちゃんが「手伝いましょうか?」と声をかけてくれた。 サンキュー頼みやすいっ♪
 「すみません、鍋やりたいんですけど、何いれたら良いと思いますか?」「そうねー、何が良いかしらねー」 とりあえず、白菜かごに入れて、おばちゃんのアドバイスにより、えのき入れて、豆腐かって、 それから魚の棚に来る。「えと・・たらなんて良いと思うわよ」「じゃあ、それを」 「あと、いかツミレとかもあるわよ」「じゃ、それも入れてみますっ」
 おうちに帰って来てお鍋にだし入れて白菜いれて、たら入れて・・・お鍋の湯気がすっごい 良い匂いっ♪味もなかなか、おいしゅうございましたっ。おばちゃん、ありがとうっ!! これで教訓、「お鍋の中身は他人に聞くべしっ」なあーんてねっ☆

 11月18日ご挨拶のページより抜粋。

 いよいよ本格的な秋から冬にかけるこの寒さっ!? 寒いのは苦手だけど、やっぱ、季節は変わんないと前へは進めないっ。 暖かくなったり寒くなったりの自然の攻撃に負けないように、風邪をひかないように、皆さんも気をつけてくださいねっ。
 さて、ストリームレディオ神戸での番組「あ・うんの呼吸」ももう、6回目を更新のはず。 「Harmony Breeze」も第6回目を昨日、作ったので近々のアップだと思います。 番組の方もせひせひ、聞いてくださいねっ☆

 11月18日 ☆ 少し停滞ぎみだったあたし。

 最近、何だか精神的に滅入ってるのか?それとも、体調が悪いのか?いろいろな作業が滞ってしまってます。 何だろう?何もかも投げやって、ずーっと、お布団の中で冬眠したくなるこの季節。 ちゃんと用事がある時はこなしてはいるけどね、何だか気持ちが自分から前に進むパワーが減退。 いろいろな不条理な、頭を悩ますことは今に始まったことでもないのにね。それが慢性化してるから、 平気に見えて、ある時、症状となって出てくるのか知らん?
 テレビでの占いでは、「夢を叶えるパワーは全開!夢を口にすると良いっ。」とあったよ。 んじゃ、あたしが一番やりたいこと、やっぱ、歌うたいたいことが一番なのかしらん?仲間と一緒に ステージに立つこと。これは随分前から思い描いてはいるのだけどねーっ。 さてさて今年も残すとこ、あと、50日もないはず。ここらで、エイッ!って腰をあげなきゃね。

 11月17日 ☆ あたしの勘は正解?

 昨日、ブリキの生放送が終わったあと、友達が働いているハンズに行こうかどうか迷った。一緒に お昼でも食べないかなあー?って。でも、遅番だったら、12時半から出勤だから、まだ来てないか。 少しハンズの入り口に立ち迷ったが、思いなおし、ハンズを後にした。
 でも、もしかしたら、仕事場入り友達に偶然、すれ違ったりしてっ!?んな都合よくはいかないか。 なあーんて思いながら家に帰って来た。
 今日の朝、起きてメールを見たら、夜中に来てたメールで、「今日みたーっ」って、タイトルのが あった。昨日、あたしが「もしかして偶然すれ違ったりして」って、そんな風に思ったあの瞬間、 実は友達とホントにすれ違ってたらしい。友達はよっぽど、声をかけようかと思ったらしいけど、 自分も遅刻しそうだったから、声をかけなかったって。
 おおーっ、あたしの勘は当りじゃん?その時にタイミングがあわなかったのを「ちぇっ」って 思うよりも、「おおーっ、正解だったじゃん?」っての方が何だか嬉しくなるのです。 今朝は朝から何だか得した気分になってしまったの。こんなあたしって単純かしらん?

 11月15日 ☆ 迷惑な・・・

 今日はお天気で妙に暖かい。水曜とか木曜とか少し寒めだったのに、また暑くなると、気持ち悪いじゃん。 お昼すぎに三宮に用事があって、バスに乗ろうと出かけたら、丁度、バス停にバスが入ってきた気配。 いつものようにバス停の目印の点字ブロックを見つけ、乗りこもうとしたのに、何だか障害物。 ん?これ、バス停の目印の点字ブロックじゃないのお?おっかしいなあー?ジタバタしてるうちに バスは発車してしまった。
 おっかしいなあー、ここ、多分バス停のはずなんだけど、いつもと様子が違う。 白杖であちこち探りながら、ベンチらしいものを見つけ、とりあえず、その側に立った。
 「何か手伝いましょうか?」と声をかけてくれたおばさんがいた。「バスに乗りたいんですけど」 「じゃあ、ここで待ってて」とおばさんはバス停の看板の横にあたしを立たせてくれた。「いつもなら、 点字ブロックが目印で乗れるとこがあるんですよおー。なのに、今日、何か障害物があって」「あら、 ホント、バイクが止まってるわ」「あ、そうなんですか?」「うん、おっきいバイクよー」
 そうか、犯人はデッカイバイクだったのね。それが、あたしの行く手をはばんで邪魔してたわけ。 今までなら、メチャ腹立ってたけど、「まっ、しょーがないか。使ってなきゃ、これが何の為かわかんないもんね」と、 諦め顔のあたし。これが迷惑な行為なんだと気づく人はメチャ気が利く人で、気づかない方が多い世の中なのかもね。 気づけない人の方が可哀想なんだよー、そんな風にでも考えておかないと、やってらんないもん。 いちいち頭に来てると身が持たないっ。
 それでも、ただでは転ばないあたし。次にバス停に来たおばさんにも、「いつもはね、この点字 ブロックが目印で乗れるんですけどねー」「あら、おっきなバイクが止まってるわ。だめねー」と、 おばさんが気づく。ささやかな抵抗なのさ。それを声だかに「こーんなひどいことをする奴がいるーっ!」 なんて言うのは、あたしのスタンスじゃないんだもん。
 バスに乗って降りる時にバスの運転手さんが「これからは点字ブロックの目印の所に立っててくださいね。 そこから乗りこめるようにバスを止めますから」と言われた。「そうなんですけどねー、今日に限ってでーっかい バイクが止めてあったんですよー」「これからは点字ブロックのとこにいてね」「はいっ、今度はバイクを 蹴倒してでも立ってまあーす」と答える森島であった。

 11月 9日ご挨拶のページより抜粋。

 あーあ、また随分とHPの更新をさぼってしまっている森島ですっ。ごめんなさあーいっ!! 日記をいっきに書き上げなきゃいけない状況ですよねー。 それにしても、暑くなったり涼しくなったりの忙しい気候です。森島は昨日の夜中、暑くてたまらなくて、 気温があがってるのかと思いきや、どうも、あたしの体温があがってたらしい?こんな時に倒れてる 場合じゃないですよお。熱があったのかも?って気づいたのは今日の夜ですが・・・はははっ。
 ストリームレディ神戸の番組も徐々に軌道に乗ってきてる兆し。番組も聞いてみてくださいねっ。 リンクはHPのトップにあります♪


トップページへ 2003年ちさちゃん日記★トップへ