☆ 2003年ちさちゃん日記☆
11月 〜 

 12月14日ご挨拶のページより抜粋。

 今年も残すとこ、あと半月あまりになりました。しばらくHPの更新をサボッテしまってたあたし・・・。反省反省っ。
 もし、季節を管理してる人が居るとしたら、ホントは10月ぐらいから、少しずつ押していかなければならないボタンをさぼってて、 12月に入ってから、あわてて、帳尻をあわすために毎日2、3個ずつボタンを押しているのではない?とかいう感じの急激な寒さの到来に思えてしまうあたし。
 あたしは、先週は何だかいろいろ盛沢山な週になってしまい、 日記に書きたいこと、いーっぱいなのですが、作業がおっついてません。ここんとこ、書ききれない日記は頑張って集中的に 書いて行きますので、根気強く覗きに来てくださいね☆

 インターネットラジオでのあたしの番組「Harmony Breeze」は、第8回目までアップしてあります。 9回目の構成は決ってるので、近々、収録をしようと思ってますのでこちらもお楽しみに♪
「あ・うんの呼吸」は第6回目までアップしてありますので、まだお聞きでない方はぜひぜひ、どうぞっ☆

 12月 1日 ☆ 久々に到来したあたし♪

 今日は夕方頃、友達への荷物を出しに郵便局に行った。あたしの前に並んでたおばちゃんたちが、 何だかグズグズやっている。普通ならイライラするだろうけど、そんな無駄なパワーは使っちゃ駄目っ。 「おばちゃんたちってば・・」なあーんてのん気に観察しとこうっ。
 お腹ぺこぺこだから、帰りに久々にゆきつけのお店に寄ってこおー。行きに通った時、あの元気な 声の女の子が居たみたいだから。そう思って、店内に入った。あれ?さっき外で聞こえてた声は 違ったのかなあ?って思った時、「あっ、いらっしゃいませっ!!」と、いつもよりも倍ぐらいの 元気な明るい声がした。ほんとそれだけのフレーズなのに、何故だか、その人がメッチャ喜んでること、 そして、あたしのこと心配してくれてたことが判った。なんでかなー、そんなのが伝わってきたの。 「久しぶりですねー」って注文の時に言われて・・ホント、あたしも久々にこの子に会えて嬉しいよっ。
 お腹へってたあたしは、新メニューのバジルチキンサンドとクラムチャウダーのセットを食べた。 美味しかったよお。食べ物の味は勿論のこと、店内に響くお店の子の元気な明るい声に「あー、ホント 久々だなー、この感じ」って、そんなのが嬉しくて、もっと美味しくあったかく感じるものです。 試食のアンパンも少し貰い、お腹も心も満足っ。
 席を立つと、いつものようにお店の子が飛んできて、食器を片付けて外まで送ってくれる。 なんてサービスが良いのでしょー?って思うでしょー。でもね、実はいつもお店の前で少し立ち話 するのが楽しいの。だから、普通なら一人でもお店出ちゃ得るのだけど、ここでは甘えちゃえっ。
 今日の立ち話で、やっぱり、その子が、最近あたしが現れないので心配してたのがわかった。 「2ヶ月か3ヶ月ぶりですよー。寒いからどうしてるかなー、って思ってたんです。」「うん、 人がごちゃごちゃなトコにあんまり出たくなくなっててね。お店いそがしい?」「最近、そんなでもなかったんですよ」 「そーなの?前きたときは忙しそうだったのに。」「それが、来られなくなってから・・」「えー、 じゃあ、もしかして、あたし?」「そーかも。」「じゃあ、まねき猫みたいに通わなきゃねー」 なあーんてアホな話しながら。
 「んじゃ、また来るねー」「人が多いから気をつけてくださいね。邪魔な人はバンバンっ!!って、 やって進んでくださいねー」「ははは・・」女の子に手を振ってお店を後にする。
 最近、気持ちがしんどくて歩いてくのが少しツライ気がしてたけど、今日は心があったかで、 少し寒い風が吹いているのに、歩いて帰ることにした。心があったかなら、多少の風はへっちゃらで、 この頃、泣きそうになりながら歩いてた道も、さっそうと歩けてしまうっ。
 帰りに寄った近くのスーパー。お店に行く途中に声を賭けてくれた女の子に買い物手伝ってもらって、その人、 家まで送ってくれたから、小雨だったけど、降り出した雨をよけるための傘を貸してあげた。 そうっ、たとえ、どしゃぶりだったとしても、雨をよける為の傘があれば、濡れながらも進んでゆけるはずなんだからっ。

 11月28日 ☆ 自分がやっておかないといけないこと。

 ここ最近、ホント、マジで点字を集中して読めるようにならないとヤバイなあー、って身に染みてきてる。 普通文字(点字に対して墨字といいます)が読めなくなってくるとホントに不便なんだもん。 こないだラジドラサークルの「無限」でシナリオ書いた女の子が「ちさちゃんならすぐ覚えられるでしょ?」と、 いとも簡単に言ってくれちゃったけど、文字を見ながら覚えるのと、聞きとりで覚えるのとでは、全然、 覚えやすさが違うんだからっ。いかに今まで、文字を見ながら覚えてたのか、ってのに気づいた。 視覚から入って覚える方が聴覚で覚えるのよりはやりやすいみたい。まっ、音楽のメロディとかは、 聴覚で集中ぢて覚える方が楽譜みるよりは楽ではあるのだけど、やっぱ、見えてて覚える方が楽なのかも?
 そんなことを身に染みて思い出した今日、あたしは福祉放送の事務所へ行った。去年、縁があって、 知り合いの方が橋渡しをしてくれようとしてたのが、伸び伸びになってて、一年後の今、やっと訪れることができた。
 番組は長い間やってるけど、ちゃんと仕事にしたい、そんな気がして、相談してみた。 でもね、あたし自分が致命的な欠点があることに気づいてなかったの。あたしって、ニュースとか 原稿とか読めないじゃん?昔、アナウンス事務所にレッスンに通ったこともあって、ニュース原稿の 読みって難しいし、自分が下手だとは知ってるけどね、今のあたしには、それ以前の問題。もう墨字を 読むのも困難になってるのに、点字をスラスラ読めるどころじゃないっ。書くのは得意だけど、読むのは まだまだ、まだまだ修行が足りないっ。原稿を声に出して読むのなんて・・・。
 パーソナリティーやキャラクターで勝負できるかどうかの自信も最近、なくなってきてるから、 やっぱ、あたしって向かないのかなあー、って、ホントいつも思ってたんだ。だけど・・ホント、 原稿を読めないのを判ってたはずなのに、考えないようにしてたのかもね。
 自分の障害をちゃんと認知しなさいって。二つのポイントを押さえれば、目の障害なんて乗り越えられるって言われたよ。 そう視覚障害にとって、困難とされるのは、まず、情報の収集。文字が読めなければ、普通よりも情報を入手するのが不便であるから。そして、 行動。ちゃんと一人でも動けるようにしていないと、やっぱ、煩わしいもんね。
 今までののあたしなら、目的地に行くのに一人でも平気で行ってた。仕事なら勿論のこと。(ホントALMAのライヴは半分、仕事みたいなものだと 思ってたから、どんな田舎でも、一人で頑張って辿り着いてたものです。ホント今思っても凄いなって。) それが、最近、気持ちが弱くなってるのか?今日も心細くてマネージャーさんに付いてきてもらった。 きっと一人でも平気で辿り着けるはずなのにね。こんなに気持ちがもろくなってちゃ駄目じゃん。
 できないことが増えてきたから、余計に自分に何ができるか?自分が何をやりたいか?が判らなくなってきてるのかも。 自分ってホントは使い物にならない奴なのかも?大人しくひっそりと静かに人生を送った方がお似合い? だけどね、あたしができることで、やりたいことで、何か形にできることって、何かないのかしら? まだまだだけど、あたし、やっぱ、音楽やりたいなー。歌やりたいなー。メッチャ上手いわけでもないけど、 よちよち歩きから始めなきゃいけないけど、でも、喋ることよりも、音楽の方が人を癒すことができるのじゃないかな?って。 まっ、あたしの歌が人を癒せるかどうかなんて・・はははっ、逆じゃないことを祈りつつ♪
 とりあえず、あたしが今いちばんやらなければならないことを肝に命じて・・・。 どうか、こんなあたしにも、まだ色々な可能性は残っていますように。諦めるにはまだ早すぎるはずだからっ♪

 11月27日 ☆ 気さくなハードロッカー♪

 今日もボイトレ。お天気は今にも降り出しそうな雲行き。朝からメチャしんどくて、何でだろう? ちゃあーんと睡眠をとって、体力は回復してるはずなのに、「なんでぇ!?」と叫びたくなるほどシンドイ。 でもね、ボイトレは休みたくないもん。
 快速に乗って大阪へ向かう車内。なあーんで、こんなに空気が重苦しいのかしらん?何だか今日はとくに そう感じる。やっぱ、お天気が悪いせい?御堂筋線に乗り換えて、それでもシンドイ。だけどねー、 あたしにとって「歌うこと」は今いちばんやりたいことだから、どんなにしんどくても行くのですっ。 そう思うと、天王寺の乗り換えあたりから、何だか元気が出てきたよー。
 先生が「今日はよく声が出てる」って言った。朝はメチャしんどかったのに、って言うと、先生も しんどかったんだって。やっぱ、お天気のせい?レッスンしてるジャズの歌は、やっとメロディが 覚えられたかと思うと英語の歌詞を乗せると、また危うくなる。必死で覚えた英語の歌詞も、発音が 英語じゃないから、またやりなおし。やっぱり大変なんだけど、それでも、頑張るっ♪
 帰りに矢田の駅前の行きつけのたこ焼き屋さんでたこ焼き買って、地下鉄のって。 あ、そうそう、先週なんだけど、近鉄電車でベビーカーのお母さんが電車に乗ろうとしてるのを見つけた 駅員さんが手伝ってて、降りる駅にも連絡しておいてくれて、そのお母さんが降りる駅でも、そこの駅員さんが 手伝ってたよ。車内では、その若いお母さんに隣に座ってたおばちゃんが話しかけてて、僅か10分も 立たないのにメチャ昔からの知り合いみたいに話してた。何だかほほえましい光景だったの。
 今日は御堂筋線の駅員さんが車椅子かな?乗りこむのを手伝ってて、降りる駅でも、せーのおー、で 手伝ってた。多分そう、隣の車両だったから、はっきりは見てないんだけどねー。
 大阪駅、改札前で回数券を出そうと立ち止まってたら、声をかけてくれた男の人が居た。 その人は京都方面なのだけど、神戸方面へのホームまで送ってくれたよ。何気なく、「京都なんですか?」って 聞いたら「大津なんです」とその人。そっか、大津にはお墓参りに行くけど、そんな話は振れないなあー、 とか思って、何の言葉をほろうかと考えてたら「バンドマンなんですよ」と、その人が言った。 「え、そーなんですかあ?あたしも歌やりたいけど、誰も入れてくれないんですよお。何の楽器やってるんですか?」 その人の答えはボーカルと、何か楽器・・ギターだっけかなあ?「ジャンルは何ですか?」「ハードロック。 だから髪、こんなんだよ」と、その人が振ってみせた髪は長くて一つに束ねてた。
 「明日と明後日、京都や滋賀でライヴがあるから、これをキッカケに頑張ります」と、その人が言う。 そっか、もっと近ければ行くんだけどなあー、って思いながら、とりあえず、ストリームレディオの アドレスが書いてある名刺を渡した。そのうち、また会えるようにっ♪
 ハードロッカーのお兄さんは、とっても親切でしたっ☆

 11月25日ご挨拶の日記より抜粋。

 今、HPをアップして確認したら、3998番目でしたあ。さて、記念すべき4000番目の人は誰? 踏んだ人はぜひぜひ、森島まで報告メールをくださいねっ☆
 ちなみに今現在の 日記更新最新情報です。11月17日「あたしの勘は正解っ」11月20日「おなべの中身は他人に聞くべしっ」 23日の日記も更新しました。 今日はハーモニーブリーズの第7回目も取り終えてしまいました♪ サボってた分、急ピッチで動き始めた森島ですっ☆


トップページへ 2003年ちさちゃん日記★トップへ