☆ 2003年ちさちゃん日記☆
1月 〜 

 1月16日 ☆ 久々に会えた矢田の友達♪

 一昨日、痛くなり始めた歯が昨日は絶好調に痛かった。ほんとに何も食べられなくなるほどに、 痛かったの。でも、お腹はすくし、食べなきゃ、体力つかないし、鎮痛剤を飲みながら、食べた。 あたしは、体力が消耗したり、精神的にしんどいのを頑張らなきゃいけないときは、本能的に 「食べなきゃ」を遂行する。もっとひどくなると、とりあえず、寝て自然治癒にかけるのだけど。 まっ、昨日はただタンにくいじもはってたのかもしれませんが。
 今日はお昼に歯医者さん。てっきり、親知らずが痛んでたのかとおもいきや、疲れやストレスがたまると、はれてくるのだそうです。 お薬もらって、ボイトレに向かいました。今日はいつもより、1時間遅いレッスンになるので、 中国人の友達に会えるかと思い、いつもの時間に矢田に着いて電話をかけてみた。電話は通じたが、彼女は すぐにあべのに出なきゃいけないらしい。とりあえず、咳きがなおってないから、せきどめのドロップを 渡したくて駅で待った。やってきた彼女はまだ咳きは残ってるけど、月曜よりは、少しだけ元気に見えた。 「わたし、咳き、話す」という言葉に「そうか、話したりすると咳きが出るのね・・」とあたしが、 答える。でも、今日は笑顔が多くなってる気がするから、少し安心。「ごめんね、ごめんね」と、 せっかく会えたのに自分が行かなければならないことを気にしてる彼女に「ううん、少し元気になlってるの、 判って安心したよー」と見送るあたし。一生懸命、手をふる彼女にホント少し安心してボイトレに向かう森島であった☆

1月14日 ☆ 誰かが一緒だと。

 今日のボイトレの後、先週にボツになった「焼肉新年会」が催される予定だったけど、 一人がレッスンを欠席。でも、先生に「新年会やるなら連絡ください」と伝言があったらしい。 みんなで爆笑したけど、先生が忙しいみたいで、来週なら行けるんだけど・・とのことで、また、 焼肉は延期。でも、あたしは仲良しのボイトレのおばちゃんと一緒にご飯食べて帰った。先週に 続き、2連チャン。来週も食べたら3連チャン。あたしは、朝から少し歯が痛くなりかけてて、一応、用心に昨日かった鎮痛剤を飲んだ。 朝から少し痛くなってたとはいえ、少し嫌なことがあったからか、ますます痛くなってきてるっ。 それでも、食べるものは食べなきゃ、体力なくなってしまうもんね。でも、食事って、楽しく食べられる人と一緒に食べると良いねっ。 一人だときっと、食べなかったかもしれないしね。とにかく、来週の焼肉新年会が楽しみでっす☆

 1月13日 ☆ お見舞い♪

 今日は矢田の友達に会いに行く日。昨日の深夜に「明日、会いに行くね」とメールしたら、 「ちさちゃん、Iありがとう、かぜをなおらない、せき、ねつたいへんだね、明日電話でねっ」と返事が来た。 えっ?まだ熱が下がらないの??少し心配になって「欲しいものない?」とメールしたらお返事は、 「薬をあったらもって、中国から薬はだめ、買わないでください、ありかとうI」だった。ん?ん?? 弟に電話で「どういう意味だろう?」と尋ねると、「きっと、中国から持ってきた薬は効かない。 買わなくていいから、もし家に薬あったら持ってきて、ってことだと思う。」との答え。
あたしは丁度一年ぐらい前に、今の我が家に住み始めたころのことを思い出した。高熱があるらしいけど、 体温計がないから、どれぐらいかもわからないし、解熱剤や薬も 全くない。あたしは、3日ぐらい一人で 寝て実家に帰ってお医者さんに行ったけど、矢田の子は外国人だから、保険証とかお金とかなくて、 お医者さんに行けないのではないか?もし、インフルエンザだったら、絶対、お医者さんに連れていかなければいけないけど、 あたし矢田の土地かんに詳しくないし、それに13日は祝日だしなあー、といろいろ思い悩みながら、夜が明けた。
 お昼前ぐらいに矢田に着いた。電話すると、駅まで迎えに来るという。熱で大変でしょ?と聞くと、 熱下がったという。確かにまだ場所を覚えきってないから、迎えに来てもらうことにした。とりあえず、 自分も食べるつもりで駅前のたこ焼きを買った。そこのおじさんはいつの頃からか、 あたしがボイトレに行く時に声をかけてくれてる人だった。友達に「たこ焼き食べる?」と聞くと「食欲ない」と 言った。でも、ま15個買えば、分けて食べられるしね。あと、大根と白菜と人参とか鶏肉とか、スーパーで買って帰った。 もし今日、食べられなくても、あればいつか食べられるだろうし、一人暮しにはこういうのは必要だもんね。
 友達のお家についたら、以前来た時よりは生活感が出てきてた。ふとんがあって、テレビがあって・・そうっ、以前は鍵もらったばかりとかで、 なあーんにもなかったもんね。友達はすぐにみかんを一つくれ、あたしの為にミルクコーヒーをいれてくれた。 そして、二人でたこ焼きを半分っこした。聞いてみると、たこ焼きは好きなんだって。ねぎがたっぷり乗ったたこ焼きは、 あったかくてとても美味しかったよお♪それから、あたしが何か作ってあげようと思ってたのに、 友達が作り始めてしまった。しんどそうなのに、「いい、私つくる」と、台所で、油をジュッていう 音させて、かなり本格的なお料理の音。でも・・大丈夫かな?無理してないかな?
できあがったのは、卵のチャーハンと、鶏肉や人参、大根とお豆腐が入った美味しい美味しい炒め物♪ ほんとメチャ美味しくて、「近所だったら、毎日食べに来るよおー」とか感動してたら、友達は微笑んで、 喜んでくれてたみたい。反対にご馳走してもらって少し後ろめたいあたし。 それから、二人でしばらくテレビを見ていた。みのもんた氏が電話相談に怒っているのを見て友達が 「わからない」と言うから、「うん、この人、怒ってるから早口なの」と答える。あたしが話す言葉でわからないものが あると、友達はガサガサと辞書を引き始めている。そっか、こうやって言葉を覚えていくんだね。 「とりあえず」と言う言葉も辞書を引いていた。普段、何のきなしに使ってる言葉の難しさを、この 友達と話すことによって気づかされるのが、何だか新鮮♪ノーベル賞の田中耕一さんのニュースが テレビで流れたけど、田中さんの話し方はゆっくりで丁寧で、きっとこんな感じだと友達にはわかるのかな? 友達は2時すぎにはバイトに出かけなければならなくて、「ごめんね、ごめんね」と言ってたけど、「また会いに来るね」と手を振った。 また時間が合いそうな時には絶対に会いに来ようっと♪


トップページへ 2003年ちさちゃん日記★トップへ