☆ 2003年ちさちゃん日記☆
1月 〜 

1月10日 ☆ 心配・・・

  今日の朝、矢田でお友達になった中国人の友達からメールがあった。 「ちさちゃん、今日は暇ですか?私はかぜをひいた、学校は行かない。3時まで時間ある。」のメール発信は朝の8時前、 あたしがメールに気づいたのは10時すぎ。今から用意して、それから矢田まで1時間半ぐらい。 だめだ、間に合わないかも?と、電話した。いつも電話のタイミングが合わないで話せなかったから、 話すのも久しぶり。かなり咳きこんでて、しんどそう。こないだの日曜日に「寒い」というタイトルの メールが来て以来、少し心配してたのが、本当になってしまったのね。でも、やっぱ、矢田までは遠い、 すぐにでも飛んで行ってあげたいのに、時間的に無理みたい。こんな時に「どこでもドア」があれば良いのに、と 思い浮かぶのはあたしだけ?「ちゃんと食べてる?」と聞くと、素直に食べてないと、答える。 うーーん、うーん、やっぱ、日本って物価も高いしなあー、どうしてあげれば良いかわかんなくて、 「ごめん、今日は行けないんだけど、いつぐらいが時間あるの?」とか聞いたら、土日は学校は ないらしい。でも、3時ぐらいから仕事、バイトがあるみたい。そんなので無理してしまったんだね、きっと。 とりあえず、13日は祝日で3時までは時間があるらしい、と聞いて、その日に会いに行く約束をした。 女の子は、それだけで嬉しそうだったので、他に何もできないけど、とりあえず、矢田まで彼女に 会いに行くことにした。早く元気になって欲しいな。

 1月 7日 ☆ 大丈夫かなあー?

 こないだ矢田の中国人のお友達からメールが来てた。  タイトルが「寒い」で「最近寒いからKふとんがほしいI九日何時に矢田までですか?午後時間がまにあいません タ午前会いにしたいといいですかi」とのことだった。いつもあたしが矢田へ行くのを覚えてて、その日は、 何時に矢田に来るの?午後は時間がないので午前中に会いたいです、そんな意味なのです。 彼女はまだ日本に来て1、2ヶ月ぐらいだから、まだまだ日本語に慣れていない。でも、一生懸命メールで伝えようとしているのが、よくわかる。確かに この寒いのにふとんがないのは、大変だもんね。「ふとんがないと大変じゃん?どうしよう?考えなきゃね」と返信したら、またお返事。 「九日朝ちとちゃんが矢田まで連絡してI今ふとんが一つ、面倒ならいらん、ちとちゃんにあえるのは重要ですI お久しぶりねモ」 解説すると、「9日の朝、ちとちゃん(ちさちゃんを間違ってこう書いてくれるみたい。でも、可愛いでしょ?)が矢田まで来たら電話して。 今ふとんが一つあるから、大変そうだったら、ふとんはいいよ。ちとちゃんに会うことの方が大切。久しぶりだもんね。」ってな感じかな? とりあえず、会いたい、とのメールは年末にも来てたの。言葉は不器用だけど、だからこそ、気持ちが伝わってくることもあるみたい? いつもタイミング合わないから、ホント、ボイトレ関係なく、一度、彼女に会いにいかなきゃいけないなあー、 と思わされてる今日この頃でした。

 1月6日 ☆ 偶然!?

 今日は神戸生活創造センターという所へ取材に行きました。今年の初仕事?いやいや、昨日も番組したし、 それに元旦から家で編集してたから、もう平常運転さっ。
仕事が終わってハーバーランドを歩いてたら、「すみません、舞子中学校に来ませんでしたか?」と 二人の女の子に声を掛けられた。「うん?12月9日に行ったよ」「うん、それくらいに」次の予定が 詰まってたので、さすがに「お茶でも」なあーんてことはできなかったけど、覚えてくれててありがとうっ。 素敵な偶然だね♪そのうち、HPを見たり、メールができるようになったらメールくれるって。 ちゃーんとムーヴ名刺渡しといたよおー。楽しみ楽しみっ。

 1月 5日 ☆ おみくじ♪

 小さい頃からはなかった習慣が大人になってから身につくってことありませんか?習慣ってほど、 大げさなものではないのですが、あたしは以前はそんなに「初詣」とかはあまり行くほうではありませんでした。 それが、何年か前に湊川の初もうでに友達と行った時におみくじひいて「まわりにどんなに災難がおこ っても自分のとこまでは やってこない」という 他の人には ひんしゅくかいそうなのが出たのですっ。 それ以来 なるべく初もうでいって おみくじをひくようになりました。「初詣」っていうよりも、 「おみくじ」が目的なのですけどねっ。で、翌年、生田神社での「おみくじ」は、前年の湊川神社よりも、 吉のランクは上だったのにもかかわらず、「満月が池にうつっているのを掴もうとするがごとく、 望みは叶わない」という、ほんまに去年よりランク上かい??というのが出た。その翌年も生田さんだったけど、 おみくじの言葉はあんまし面白くなく、去年からは、初詣は湊川神社、なんこうさん、と心に決めた。 去年のおみくじは、警備員さんに連れていってもらったとこで、「花みくじ」というのを引いたので、 「チューリップ」という、何にも比べられないものでしたが、今年はちゃーんと「新春おみくじ」にしました。 (ちなみに、おみくじは、「新春おみくじ」「花みくじ」「恋みくじ」「子供みくじ」と種類があるらしい。) 今回のおみくじを見て、やっぱ、あたしは、湊川の方が良いみたいなのおー! 小吉なんだけどね、「坂道を下るように物事が楽に運ぶ」なのー!坂道下るって 普通 よくない時に使わない? こーんなおちゃめなナンコウさんが あたしは好きさっ★ さて今年は なんこうさんが「いっとけっ」といってくれてるので やりますよおー♪


トップページへ 2003年ちさちゃん日記★トップへ