☆ 2003年ちさちゃん日記☆
1月下旬 〜 

 2月 7日 ☆ 気づいた人も居たみたい? 

 今日、実家の近くの美容院に髪の色をいれに行った。長さは切りそろえる程度のつもりだったのに・・・・、 弟と一緒に果物屋さんにみかんを買いに行ったら、「あ、ねえ、新聞のってたでしょー?」と顔なじみの おばさんが気がついた。あれ?神戸版にしか載ってないはずだけど、この人、神戸市民かな? その果物屋さんのおばさんは、いつも声をかけてくれる明るい人で、去年、秋ぐらいに久しぶりに 実家に帰ったときに銀行の前で「こんにちわー、果物屋ですー。ひさしぶりー、元気?」と声をかけてくれたりもした。
 新聞の写真、メチャクチャ寝ぼけた顔で写ってたから、多分、誰も気づかないと思ってたのに、 ばれることもあるんだなあー。そうそう、昨日ボイトレの先生に新聞見せたら、「すごいやん、ちさちゃん!?こんなに大きく載せてもらえるなんて!!」と 喜んでもらえた。「そうなんですかー?本人あんまし、自覚ないんだけど、周りが喜んでるから・・」 「当たり前やん?新聞に載るなんて悪いことせな載らないよ。おまけにこんなに大きく・・4行の 広告のせるのでもお金結構かかるのに、これ、4段もあるやん?いったいどんだけお金かかると思う?」 と言う先生に笑ってしまった。そう、その前にムーブのスタッフの男の子にも「神戸新聞って、神戸市民がどれだけ 読んでると思うんですか?」と凄いことだと言われたけど、それでもあたしは実感がない。知り合いで、 それで有頂天になって調子のってる人いるけど、でもね、取り上げられることが凄いことではなくて、 自分でどれだけのことが形にできるか?あたしはそのことの方が重要だから・・ホント次にどんなことを できるのか、今は思案中なのさっ。

 2月 6日 ☆ 美味しい ♪

 今日は矢田に行ってボイトレの前に中国人の友達と会う約束をしていた。 矢田待ち合わせだったけど、偶然にも阿部野橋の電車の中で出会った。久々に会う友達は、風邪も 治り元気そう。彼女のお家に行って、またご飯を作ってもらっちゃったあー♪水餃子と焼きそば。 水餃子の具の美味しいこと、美味しいこと♪めちゃニコニコ顔で食べるあたしを見て友達は微笑むの。 あたしの方が年上のはずなのに、あたしの方が子供っぽい?でもね、言葉が通じにくい場合は、あと、 感情表現のリアクションしかないじゃん?英語が少しでも通じれば、もっと簡単なんだろうけど、 それもダメだからムズカシイ。普段、何気なく使ってる日本語が、こんなにムズカシイものだとは、 ホント、この友達に出会って初めて知ったの。おんなじ言葉でも、もっとわかりやすく、もっと、 違う言い方はないか?なーんてあたしも頭を悩ましながら、お互いにコミュニケーションをとっていく。 日本語学校の授業よりも、こうして日本人の友達を作って話す方が上達する、と先生に言われたらしい友達は、 一生懸命考えて話すあたしにとても喜んでくれてるみたい。あたしも日本語再認識できて楽しいかも?
ついでにボイトレの先生にも友達を紹介しに行った。やっぱ、近くに日本人の顔見知りが居たほうが少しは安心でしょ? さて、あたしも「正しい日本語」の勉強をしなければねっ☆

2月 5日 ☆ いろんな人がいるもんだー

 今日は、なーんとなくお散歩したくなって、大倉山駅で下車。湊川神社、なんこうさんの真横を 通って、ハーバーランドまで行こうと思った。何年も前にバイトしてた所の近くのはずなのに、 ぜーんぜん覚えていないものです。おまけに見えないと来てるから・・・久々に迷いそうっ。 本人は南に下ってるつもりで実は北へ上ってたことが判明したのは、近くの車から降りてきてくれた おじさんのおかげっ。そして、大きな横断歩道を渡ったあと、軌道修正の為に道を聞こうと呼びとめたおばちゃんが、 メチャ良い人だった。ホームヘルパーの仕事してる人で今かえり、とかだったかな?わりと楽しそうな人で一安心。
 実はこないだ、声をかけてきた人がメチャ固い人で、一応、ボランティアを始めようと資格をとったんだけど、 って人だった。あたしがどんなにその人の心をほぐそうとお茶目に喋っても、その人にとって、あたしは、 最後まで「資格障害者」でしかなかった。おじさん、あたしの話や人間なんて見てない・・そんな人、 時々いるのよねぇー、だから、あんまり好きじゃない。こんなあたしでも、時々は出会う人にうんざりもしてるのです。
 だから、今日であったおばさんにそんな愚痴を話してしまった。おばさんは笑いながら聞いてくれて、 それで、あたしの気も晴れたの。結局、あたしの目的のハーバーサーカスまで付き合ってくれたおばさんは、 最後におかきとチョコレートをくれたよー。さっすが、なんこうさんの近くで出会った人だわあ♪ そう、こんな楽しくて気持ち楽に付き合える人ばかりに出会えれば良いねっ☆

 2月 3日 ☆ 節分 ♪

 今日は節分。お家で鬼のお面をかぶった人に豆をぶつける日?昨日ラジオを聞いてたら、神社とかでは、 豆とかもちとかまいたりもするらしい。暇で気が向いたら、そんなのも見に行こうかと思ってたんだけど、 気が向かなかったからお家でくつろいでいたっ。なんだか、この頃、お家で一人でいるのがとーっても楽。
 そうそう、寿司の太巻きを丸かじりする習慣っていつ頃なのかしら?すーーっごく昔からの風習ではないはずっ。 多分、ここらの太巻き業界の皆様の陰謀かも?・・なーんんて思いながらラジオCMを聞いてたら、 今年の恵方、縁起の良い方角は、南南東らしい。我が家で見まわすと・・あたしは、トイレかお風呂を 眺めて一人で丸かじりしなければならない羽目になるっ。・・やっぱ、やめとこー。 大丈夫、丸かじりしなくたって、今年はあたしにとって、素敵な年になるはずなんだからっ。

 1月31日 ☆ 久々に ♪

 昨日、久々に友達とどっぷり遊んだ。夕方ぐらいからお茶たくさん飲んで、そのあと、中国がゆとか、 美味しいごはん食べて、それから、我が家でくつろいで、友達は沈没して、家に泊まるのかと思われたけど、 夜の11時40何分かに来たメールで、知ってる人のお店が今日で終わりだと知った彼女は、数分前まで、 ごろごろしてたのに、急にシャキッてして、「ちさちゃん行くよ!!」「えっ?どこへ??」「ナギさんのお店っ」 と、二人で終電に飛び乗り、東門すじにあるお店へ出かけていった。もう一人の友達とお店の前で待ち合わせ。 店内はなじみのお客さんでいーっぱいっ。しばらく待ってたら席を用意してくれた。お客さんの中には あたしたちのことを覚えてる人もいた。あたしはそのお店は2度めなんだけどね、ホラ、クリスマスの日の 日記にあるお店だよ、マスターがクリスマス生まれの♪お店はこの日でひとまず、お休みして、春ぐらいには、 また違った形でスタートするらしい。2度しか来たことないけど、マスターもお客さんも、 なーんかあったかい感じが して・・新しいお店ができたら、また行かなきゃっ。
 あたしたち女3人は2時すぎにはお店を失礼して、そのあと、3時前に喫茶店でお茶を飲んだ。 一人は寝ちゃってて、あたしともう一人は何だか優雅にお茶♪そして4時すぎると、さすがに「もう 帰ろうね」とそこを後にしたっ。ほーんと久しぶりの夜遊びでしたっ☆

 1月30日 ☆ 子供の2年間って・・・。 

 ここんとこ、急に寒くなっている。だれだあー、今年は暖冬になるだろう?とか、去年の秋頃に 予想してたのは!?今日は長田区の池田小学校という所へ講師として出かけていった。学校仕事は 朝早いのだが、今日は10時20分に新長田駅だから、まだマシかな? 今回の小学校4年生は、2年前に親子でアイマスク体験をした学年らしい。 今日のトータルの時間は30分ぐらいしかなかったけど、できれば、質問を答えてあげたほうが 良いかと、いつもよりも話す構成をくずした。話をする前に先生が「小学校2年生の時に来てもらったことを 覚えてる人?」と聞いたら、何人か手をあげたらしい。子供の時間の流れ方って、大人の時間の流れ方と 違うトコあると思いませんか?子供の頃はいろーんなことがみーんな興味しんしんで、好奇心の塊で、 ・・・だから大人の2年間よりも子供の2年間の方がいろ〜んなことがぎゅって詰まっているのだと 思うのね。その子供がちゃーんと覚えててくれるなんて素敵なことだと思わない? さて、今日の子供達のうちの何人があたしのこと、いつまで覚えてくれるかしらん?楽しみ♪

 1月29日 ☆ 新聞の反響??

 27日に載った新聞・・本人は、今後の活動のための資料になれば、程度だったのだけど、知り合いの 人達に一応「載ったよおー」って、お知らせしたら、以外に本人よりも喜んでるみたいなことが判明。 あたしとしては、思ったよりも大きい写真で、しかも、チョー写真写りが悪いっ。これなら、街歩いてて、 顔さされることないか?(あー、載ってた、って言われることないか?)ってな感じだったんだけど、 「友達に自慢するねぇー」って子や「コピーしてご近所の人にも見せるわー」とか、「感動したよー」とか、 図書館まで探しに行ってまで見てくれた人や・・なーんかありがたいことです。 そうそう、ナンパしてメル友になったけど、最近ご無沙汰、の人達にもメールでお知らせしたら、 「もう縁はないかと思ってました。覚えててくれてありがとうっ」と喜んでくれたり・・いろいろな キッカケにもなったかな?
 今回、取材をしてくださった記者の方は、ちゃんとホームページも見てくださってて、 その上、取材の時に3時間ぐらい喋りまくったのに、ちゃんと話を聞いててくれて、素敵な記事に してくれました。感謝感謝ですっ。何年か前のサンテレビの人といい、今回の神戸新聞の人といい、 あたしは、良い人に巡り合えるみたいっ。皆様、本当にありがとうっ☆

 
トップページへ 2003年ちさちゃん日記★トップへ