☆ 2003年ちさちゃん日記☆
3月 〜 

 3月 9日 ☆ 今日も今日とて ♪

 今日はいつものように「ブリキのおもちゃ」の生放送をこなし、そのあと、お昼過ぎには明石の実家に戻り、 東京から来た親戚と家族で母親のお見舞いに行き、そのあと、6時には苦楽園にいかなければならなかった。 最近は、それほどハードにスケジュールがつまってることはなかったのに、久々に移動をしまくってましたねぇー。
 6時半から知り合いの人が関わってるアカペラグループのライヴがあり、ほーんとに久々にアカペラを 聞いてみたくなったので、行くことにした。約束した時は9日には何の予定もなかったのだけど、 当日になって、連絡がつかなかったりと、アクシデント続出っ。で、とりあえず、お見舞いに参加することにして・・ハードな移動劇になったのだ。
 6時に苦楽園につかなければならないのに、5時すぎまで明石にいたから、大急ぎ!!夙川から苦楽園に行くのに 乗りかえるのも不案内だから時間かかりそうっ。おまけに三宮で阪急電車に乗りかえるのの切符の値段もわからないっ。 まっ、良いか、そこらの人に頑張って聞こう。お休みの日は世間は世知辛いから少し苦労するかもしれないけどね。
新快速に乗ろうとしたら、ドアじゃないとこに進もうとしていたのか?声をかけてくれた女の子がいた。 席を空いてるのも教えてくれて、丁度、二つ席が空いていたので並んで座った。(人によっては、横が 空いてるのにどっかに行ってしまう人もいるんだよ。なんでだろうねー?)
三宮まで、という彼女に「もし良かったら、阪急の切符買うときに値段知らないから 手伝ってもらえますか?」と頼むと快い返事が返って来た。良かったー、良い人と出会えたっ。 電車の中で喋ってると、彼女は偶然にもアカペラのライブへ行くらしい。もっとも、彼女は三宮の ライヴハウスへ行くのだけどね。何だか偶然。仲良くなれるかも?ちゃーんとナンパしとかなきゃねっ。
 彼女と別れて半球電車の改札を通った。電車に乗って車内アナウンスを聞くけど、いつも乗るJRよりは、聞こえにくい感じ。 迎えは苦楽園の改札口。だけど、直接の知り合いではなくて、知り合いの知り合いの知り合い・・・うーーん、ちゃんと 出会えるのだろうか?夙川で乗りかえる時に偶然、出会えないかしら?なーんて、考えたのはほんの一瞬のこと。 電車が夙川に着き、ホームに降り立ったら、点字ブロックが、他の駅よりも、ホームのやや真中についてて、 これなら、電車が発車しても、怖くなく歩けるなー、と、思ったのもつかのま。あれ?どっちに行けば 良いのだろう?人通り少なくて聞く人もいないじゃん?甲陽線の乗り換え方向がようやくわかった時に電車の発車の音がした。 あー、見えてれば、ちゃんと乗れたのに、見えてないと、傍までいかないとわからないから不便だあー、と、 思いながら、「すみませーん」と、大声を出した。側でほうきで掃除をしてる音はしてたけど、その音の人じゃない、 一般のお客さんらしい女の子が声をかけてくれた。「すみません、苦楽園行きたいんですけど、電車出ましたよねー?」と 聞くと「ちょっと、まってて」と聞きにいってくれたのか?「今51分のが出てしまって、次は6時1分ですよ」と 教えてくれた。そして、あったかい待合室に連れていってくれて、一度、去りかけたけど、丁度、電車が入って来たから、 教えに戻ってきてくれた。とーっても良い人にまた会えたねっ。
電車の椅子に座っていたら「すみません、ちさとさんですか?」と声をかけられ、顔をあげると、 苦楽園であたしを拾っていってくれるはずの人達らしい。あー、そーいえば、偶然に夙川乗り換えで 出会えないかしらん?とか、一瞬思ってたんだよねぇー。あたしって、すっごい?(笑)。その人達と、 ご一緒になって、ライヴハウスへ向かった。苦楽園の駅は変わってて、改札出て、道に下りたら、歩道じゃなく、 すぐさま車道。もし一人で来てたなら、そんなの判らなくて、えらいめにあってたかも?命拾いしたかも??
 アカペラのライヴをライヴハウスに聞きに来るのは、どれぐらいぶりだろう?3年以上前は、2年間毎週通ってたこともあったっけ? 何だか懐かしい気分と、アカペラのライヴをメチャクチャ沢山行ってた時は、あたし、マジで歌いたかったんだっけなあー、と思い出した。 あの頃は「歌いたいっ!!」と思ったら、例え相手がプロのミュージシャンであろうとも、臆せずに歌ってあげられたんだよ。いかなる場所であれ、 歌いたいときに歌うのが、「歌うたい精神」で、それをちゃんと持ってたはずなのに、今では、いろいろな 余計なことを考えすぎになりすぎて、自分が本当にやりたいことまで、わからなくなってきてた気がします。 ああ、あたし、やっぱ、歌いたいんだな・・上手とか下手とか、仕事になるか、とか、コネとかがないとか、 そんなややこしい、どうでも良いことなんて、どうでもいいんだ。あたしは、何かを、メッセージとかを 伝えたかったり、聞く人が元気になれるような、そんなので歌いたかったんだ。自分が前へ出る為ではなく、 みんなに聞いて欲しい曲があるから、歌いたいと、思ってたんだ。・・・そんなことを思い出しながら、 ライブを聞いてた。なんか、そんなことを思い出させてくれたアカペラグループ和実音(わみね)さんのライヴでしたっ。苦楽園からご一緒してくれた 人達とは勿論メル友になりたくて、名刺ナンパしといたよっ♪今日も今日とて素敵な出逢いが沢山あったみたいだよ☆

 3月6日 ☆ タイミング ☆ 

 今日は雨模様になり、夜半すぎには大雨、大荒れになるとの天気予報。いやだなー、今日はボイトレに行って、5時半には三宮で人に会い、 あと6時すぎには弟と待ち合わせして、サテンドールというライヴハウスに小曽根実さんのトリオのライブを見に行く予定。だから、ご帰宅は 大荒れの予報の夜中になるはずっ。あー、天気予報はずれないかしらん?さすがの雨をよけるの得意なあたしでも、大荒れには太刀打ちできそうにないもんね。
 さて、ボイトレに行く時に、何だかいつもとはタイミングがずれて、いつも乗ってる電車には乗れませんでした。なあーんで、今日は邪魔っけにあたしの行く手を ふさぐ人間が多いのかしらん?そして、矢田に降りたってもやたら、路上駐車の車が多い。いつも多いけど、 今日はもっと、邪魔っけ!ぶつぶつ言いながら、先生のお家についたら、先生は少し外出してて、もう少ししたら戻られるらしい。 「あー、ヤバイ遅れたあー」と思ったけど、丁度よかったみたいっ。
 三宮に戻って5時半からの用事、6時には終わるかと思ったのが、どっこい、気がつけば7時すぎ!? 何度か電話が入ってたけど、取るタイミングがなくて・・ごめん、弟、きっと怒ってるだろうなあー。 用事が済んで急いで弟に電話したが、つながらない。も一度、電話して、とりあえずは、ライヴハウスに向かおうとした時に、別の人から電話が入ったが、 電話が圏外になったらしく、受けたとたんに切れた。数歩あと戻りして掛けなおそうとしたら、弟から着信。とりあえず、はらぺこの弟と合流することにした。
いつもなら、待たせると、機嫌悪いはずの弟が、1時間も待たせたのに、ご飯を食べて上機嫌に喋っている。 きっとメチャ怒ると思ってたのに、今日は機嫌が良いらしい。
 ご飯を食べて北野坂を目指す。予定なら7時にはライヴハウスに着いてるはずなのに、もう8時半前。 天候は雨がしっかり降ってきて風もすごくて傘をさして白杖ついて歩くのは結構、根性がいる。弟は傘をさして白杖ついて、 あたしの方を持つのが無理、と、傘をささずにあたしの肩をもって後ろから着いて来る。阪急東口から、山側に道を一つ渡った所にゴミの日に出すような ゴミ袋が足元にぶつかった。ふんっ!!ってそのゴミをまたいだ時に「ちさちゃん!」と声をかけられた。ほーんとに久々の人。一時期、結構メル友になってて、 この頃、メールのやりとりが止まってしまってて、気になってた友達でした。8時半にハーゲンダッツ前で待ち合わせ、と言ってたその人と、 しばし立ち話をして、また北野坂を目指す。課さと人で前へ進めにくいところに、路上に止めてある車。「なんだよ、これっ」と白杖で つつくと弟が「ベンツだから怖い人出てきたらマズイからやめっ」とその場所をよける。だけどね、 少しでも場所がずれると、見えないと自分の位置がわからなくなるんだってばっ!!しょーがないから、 また坂の麓まで戻り、向かい側の道に渡り、雨と風をよけながら突き進む。ムーヴの始め1年半は、 この道を通ってた、なれてる道のはずなのに、見えなくなることで、こんなに苦労することになるとはっ!! とりあえず、この雨と風さえ、なくなれば、何とかなるんだけど。やっぱ、傘をさしてると、いつもの感覚とは違うから少し大変。
 やっと、辿り着いたサテンドールはあったかくて、丁度はじまった2ステージの音楽は心地よくて、苦労して来た甲斐があったです。 何度か行ったことのあるお店だからか、お店の人がいろいろ気を使ってくれて、結構、嬉しい。 それに何よりも心地よい音楽・・ほーんと、何だか少しリッチな気分になるんですよ、ジャズの音楽を 聞きながらホッとした気持ちになれる空間。
そうそうっ、素敵な偶然もありましたっ。同じテーブルに合い席させてもらった人が、2年前に ハーバーランドのモザイクでのジャズフェスティバルというイベントで、弟と同じ曲をやってたピアノの 人だということが判明。毎年、子供の日に行われるそのイベントは、セッション形式なので、当日、 初めて顔を合わせた人同志で、せぇーのぉーで演奏するのです。リハーサルなんてせずにねっ。だから、 一度しか会ったことのない人なのに、今日、偶然に再会できました。もし、あたしたちが、予定どうりに 7時に来てたら合い席にはならなかっただろうし、予定が狂ったからこそ、タイミングが合うことってあるんですね? そう予定が狂わなかったら久々にメル友の友人にも会えなかったのだし・・時間に追われてバタバタとしてしまうけど、 時には、こんな風に素敵なことが起こるかもしれないから、たまには「予定」どうりに行かないことも 必要なのかもしれないなあー、そんなことも考えてしまう一日でした。
 会場で会った友達二人も合流して返ろうとライヴハウスから帰ろうと、 外に出た時は、風もすごくて、雨もわりと降ってたらしい。「どうしようかー」としばし、立ちすくんでた あたしたちですが、「ゆくしかないっ!!」と4人で歩き出したら、風もやみ、雨も小ぶりになってました。 弟を駅まで送り、そのあと、女3人で深夜の喫茶店。でも、今日はね、ネムイから早めに帰ろうっ。 お店を出たのが、きっと、2時前ぐらい?風もやんで、雨もほとんど、やんでいた。今日も一日、 楽しかったあー♪

 3月 5日 ☆ 今学期最後の? 

 今日は多分、今学期最後の小学校仕事。一昨年ぐらいの1月19日に 東山小学校へ初めていったことを覚えています。「しあわせはこぶもの」という歌を歌ってもらったり、 黄色い鉢植えの花をもらったの。そのあと、一度、いって、今回が3度目です。
 21名の子供達と一緒の1時間授業で、今回は給食にもありつけるっ。久々の給食じゃん?今回は マネージャーさんも一緒に随分ぶりの給食を食べた。今回のメニューは、鶏肉のチャウダー・パン・ミルク、 そして、かりんとう!?大きいおかずがホワイトシチューで、小さいおかずがかりんとうっ。 かりんとうって、おかず???でも、一口食べると結構、これが美味しいのおー。細めでそんなに 沢山は黒蜜かかってなくて・・けっこうイケルっ☆なーんか気にいってしまったかりんとうでしたぁー。


トップページへ 2003年ちさちゃん日記★トップへ