☆ 2003年ちさちゃん日記☆
3月下旬 〜 

4月 3日 ☆ 久々のナンパ!?

 今日はいつものようにボイトレで矢田へ。そして帰りに矢田の駅前のたこ焼き屋さんで、「たこぺったん」という たこ焼きの生地で作ったお好み焼きを友達の分も購入。ここのたこ焼き屋さん、結構美味しいの。 そこのお店の人も親切でいつも行きがけに声をかけてくれるようになって、その人がたこ焼き屋さんと 知ったのはつい最近のことです。
 さて、たこ焼きも買って、爽やかな陽気に機嫌をよくして、駅のホームへ上がる。近鉄電車さんはいつも 気が利いてて親切で、すぐホームまで連れていってくれるのだけど、今日の窓口の人は唯一、気が利かない人 だったので、別にいいやっ、って一人でホームに上がる。階段を上り詰めて一息をついたら、声をかけてくれた 女の人が居た。席が空いていることを教えてくれたのだけど、とりあえず、一番前の車両から乗りたいあたしは、 どうしようかと迷ったのだけど、その人も一番前の車両から乗るからそれまでご一緒に待合の椅子に座ることにした。
あたしの膝の上にはさっきかったばかりの「たこぺったん」・・そうそう、これ教えてあげなきゃ。 「駅前のたこ焼きさん美味しいですよー」「あ、私、先月から仕事でこっちに来てるんです」との答え。 「じゃあ、一度、食べてみてっ。ねぎとか、たーっぷりのってて美味しいよお」・・・・なあーんて 話してるうちに電車が来て、阿部野橋までずーーっとしゃべってたっ!!なんか、面白そうな感じの人だったから、 久々にナンパしちゃったよっ。今度ゆっくり時間がある時に会えたら良いなあー。

 4月 2日 ☆ お天気悪くても、爽やかな一日。

 今日は家で取材番組の編集をしてムーヴに届けなければならない。編集している間におでんの残り汁の残り汁で、 大根を煮ようとしてた。だけど、仕事に熱中しすぎてたわけでもないのに、気がつくと焦げ臭い? うげぇーーーーーっ!!大根さんが半分ぐらい真っ黒に!?そぉかあー、さっき、何で味噌っぽい匂いが するんだろうって、さっき思ったんだよねぇー。あの時、もっと欲を出さずに火を止めれば良かったんだあー。 失敗失敗っ。まっ、こんなこともあるさっ。めったに失敗しないんだけどねぇー。
 さてさて、編集仕事も無事終わり、ムーヴへ番組パケを持って行く。用事はすぐ終わってしまうから、 まっすぐ帰ろうかと思ったんだけど、何となくセンター街へよってみた。えーと、じゃあ、ポールペンの替え芯でも買ってみるか? なあーんて思いながら文房具やさんのあたりで立ち止まりかけたら、「こんにちわっ」って誰かがあたしに声をかけた。 なんかね、以前あたしと大阪の電車から一緒に帰ったことのある女の子だった。その時に名刺を渡したんだけど、 そのメルアドが間違ってたらしくて、送れなかったんだって。で、今、妹と一緒に買い物してたら、 あたしの姿を見かけて追いかけてきてくれたみたい。うーーん、最近、名刺ナンパもあんまししなくなったから、 きっと、出会った時から結構たってるかも?なのに、ちゃんと覚えていてくれたんだあー、ありがとうっ。
 いつもは交通機関を利用するんだけど、何だか歩きたい気分で、小雨が降る中、歩き出した。 もしかして降りがひどくなるかもしれないけど、そん時はそん時さっ。久々に歩く道、冬場は寒くてサボってたけど、 やっぱ、たまには歩かなきゃねっ。少し歩くと声をかけてくれる女の人がいた。その人があたしの行く方向と同じだったので、 ご一緒することにした。やっぱ、道連れがいると楽しいよ。話しながら歩くんだもん。聞くと、偶然うちの近所に住んでるらしい。 また、会えると良いなあー。ここんとこ、セケンの空気がモヤモヤしてて雑多で、嫌だったけど、 久々に爽やかな気分の一日でした。

 3月29日 ☆ バスはうそつきっ!!

ご好評いただいてます「新快速は・・・」の第二弾!?(笑)ってわけではありませんが、こんなこともありました。 あたしは時々、バスに乗って水道筋商店街に買い物に行きます。美味しい牛筋が売ってる肉屋さんや、お野菜は、あたしん家の 近所のスーパーなんかとは比べようもないぐらい安くてわりと良いものがあるんです。なので、あたしはバスに乗ってでも 買い物に行く時があります。水道筋は友達の住んでる近所で、その友達が「こっちの方が対面販売だから、 買いやすいやろ?」と何度か一緒に付いていってくれたので、いくつかのポイントは覚えたのです。 もう5度ぐらいは行ったんだけど、でも、全く一人で買い物に出かけるのは今日が始めて。でも、昨日、久々に行った時は 違う友だちについてきてもらったし、昨日の今日で間違えるはずがない!!そう迷うなんて思ってもいなかったんです。 もう何度も降りてる停留所。次の停留所だという所でテープのアナウンスを確認し、「水道筋6丁目」というアナウンスでピンポーン♪を 押し、次に駅で止まった時に「すみませーん」と火とをかきわけ、急いでバスを降りた。
 さて、歩道をほんの少し歩いて・・・あれ?何でこんなとこにガードレールがあるのおー?おっかしいなあー、 バスがいつものとこじゃなく、ずれて止まったのかしらん?歩道にあがり、少し歩くと・・・あれぇー? いつもなら、すぐ曲がり角があるのに、いつもの3,4倍歩いても曲がり角が・・・あ、あったっ。 それから、北へあがって・・・あれぇー??いつもなら、アーケードのある商店街に出くわすのに、アーケードがない広い道じゃん? も、もしかして、降りる所まちがえた?でも、ちゃんと6丁目って、言ってたもん。えーとえーと、 誰か人が・・あ、人の気配!!「すみませーん、水道筋商店街に行きたいんですけど・・・」と通りすがりの おばあちゃんに聞いたら、あたしはやっぱり、一つ手前のバス停で降りてしまったらしい。「ずーっと 行ったらあるよ」「えと、そこで北にあがるんですか?」「はいはい」・・そう答えてくれたので、あたしは再び歩き出した。 でも、「ずーっと」ってどれぐらい??わかなあーい、見えてたらわかるのかしらん?うーんうーん、 よし、ここらで北にあがってみようっ。と、細い道を北へあがりかけたけど、でも、なんか違うかも? 少し不安になって引き返しかけて後ろから来る人に聞いてみた。「あ、もう少し向こうよ。良かったら一緒に行きましょう」と、 行ってくれたおばさんに感謝。話しを聞くと、少し前から迷ってるらしいあたしに気づいてたらしい。 おばさんはホームヘルパーをしていて、丁度、終わって買える途中だったらしい。
 親切なおばさんは、あたしが野菜を買うのも付き合ってくれて、そして、帰りのバス停まで送ってくれた。 「そうねー、バスの案内アナウンスは時々ずれてるのよねー。初めての人でも困ることあるしねー。」と おばさんはあたしの話しを聞いて言った。そう、よく乗る人は回りの景色でわかるけど、初心者にも、 車内アナウンスは嘘つきであってはならないはずっ。時々アナウンスがずれてると、運転手さんがマイクで 正しいバス停の名前を言ってくれたりする時もあるのに、今日の運転手さんは気が効かなかったのだ。 まさかバスにウソをつかれるとは思っていなかったから・・・これからは降りる前に運転手さんにバス停を 確認して降りなければいけないね。でも、運転手さんによっては「すみません」って聞くのに無反応な 生命反応が感じられないような人もいるからやっかいだ。これは「機械仕掛けな」感じよりも困る。 本当にそこに人間が居るのかわからないぐらい無反応な人が何故だか世間に増えているように思えてるのは、 あたしだけなのかしらん?
 でもね、反対にすごく親切な運転手さんもいるんだよお。バス停から乗って席を見つけられないあたしに、 運転席から「もう少し前にすすんで左あいてるで」と教えてくれる運転手さんも時々いるから。だから、その人その人の 人柄が仕事にも出てくるんだと思うけど・・・とりあえず、みんなが慣れたお客さんばかりじゃないから、 バス停を知らせるテープはちゃーんと整えていてくれたら、ありがたいんだけどなあー。


トップページへ 2003年ちさちゃん日記★トップへ