☆ 2003年ちさちゃん日記☆
4月 〜 

 4月 9日 ☆ 天気が良い時は歩くべし。

 今日は本当はバスに乗って野菜でも買いに行こうと思ってたのだけど、急遽、友達に渡すものができて、 そのために三宮に出た。友達は忙しいらしく、30分も顔を合わせていなくて、次の用事へと旅だっていった。 あたしは、そのまますぐに帰るのもつまんないので、歩いて帰ることにした。季節は爽やかな気候なはずっ。 冬の間は寒さにかまけてサボッテたけど、この良い時期にお散歩をしないなんて、もったいないっ。
 さて、帰りに「そっだ、久々に美味しいパン屋で食パンでも買おう」なあーんて考えながら歩いてて、 あやうく壁にぶつかりそうになった。あれ?あたし、どこに行くんだっけ?こっちじゃないじゃん?とか思った時に「どこにいかれるんですか?」 と声をかけてくれる人がいた。そうそう、あたしはパン屋さんに寄ろうとしてたんじゃんっ。そのことを 言うと、その人は「この方向ですね」と軌道修正してくれた。ごめん、実は道がわからなかったんじゃなくて、 自分でどこへ行くか忘れかけてただけなんだけどねっ。
 さて、パン屋さんの前まできたけど、入り口を探すのがまた一苦労。ここらだっけ?と探ってたら、また別の人が声をかけてくれた。 「あの、パン屋への入り口が・・」と聞くと、その人は入り口を教えてくれたばかりか、買い物まで手伝ってくれた。 「ありがとうございます。通りすがりにパン買うのまで手伝ってもらっちゃって」ってお礼を言う。 何だかこんなこと久しぶりに思えるのはなんでだろう?その人は行く方向が一緒ならご一緒しましょう、って、 言ってくれ、偶然にもおんなじ方面だったので、一緒に歩き始めた。あたしは、何だか退屈してたので、 思わず、「お茶とか飲みません?」と、久々に使い古されたナンパの決り文句のような言葉を吐いてしまった。 でも、その人も結構乗り気で・・・出会ったのは多分4時ぐらいだと思うんだけど、喫茶店で8時近くまで話してたっ!?
 自己紹介もせずに3時間以上も話しができるのなんて、不思議かしらん?さんざん話して「あ、まだ 名前もお互いに言ってないよねー?」なんて笑った二人でした。彼女は広島から2年前に出てきて、 今は看護短大に行ってるらしい。今日は授業が早く終わったので、てくてくポートアイランドから 歩いてきたんだって。歩くの大好きなお友達できると、楽しいかも?彼女もあたしを気に入ってくれたらしく、 「あの時、声かけて良かったあー」と言ってくれました。へへへっ、それほどでも・・・んん?
 彼女は喫茶店を出て買い物も手伝ってくれて・・おかげで米が買えましたあ。最近、自炊モードなんだもん。 住んでる所も近所だったので、自炊仲間にもなれるかも?またまた久々のナンパ♪そういえば、ここんとこ、ナンパってしてなかったんだねぇー。先週の 木曜に引き続き、良い人をナンパしちゃったかもお☆

 4月 7日 ☆ 何年かぶりに。

 今日は何年かぶりにマイクの前に立った!? んん?マイクの前で喋ることは、まあー、ここムーヴが 始まって以来、ずーっと続いてるけど・・あ、そっかあー。座ってるから??うーーん、じゃあ、 去年の10月13日にはマイクの前に立って歌ったぞおー。・・・いやいや、そんなことじゃなくって。 (ひとりボケ突っ込みはこの辺にしといて・・笑)
 今年に入って、無限、という所へ顔を出していて、そこでラジオドラマの役をもらった。 ラジドラやるなんて、何年ぶり?一応、台本もって、マイクの前に立って・・・おおーっ、 久々にキンチョーしてるかも?自分では意図しない声が出てしまってNG。でも、久々にこの感覚。 今回のはあたしの得意とはしない「包容力のある大人の女の人」だけど・・頑張らなきゃ。 結局、今日は全部はとりおえなかったけど、久々のラジオドラマに何だかワクワクした一幕でありました。

 4月 5日 ☆ 一度っきりしか会ってないのに。

 今日はあいにくの雨。いつも寒がりで着すぎさんのあたしが今日は春物のスーツを着てお出かけ。昨日までの気候なら、その格好でも十分なんだけど、 今朝から小雨が降っていて少し肌寒い。えーいっ、やっぱり春物のコートも着ちゃえっ。あたしが、 そんな珍しい格好をしているのは訳がある。今日は、教会へ結婚式に出かけるのだ。教会へ結婚式へ・・・なあーんて、 初めての体験!しかも一度しか会ったことのない人の結婚式に出席するんですっ!?
 彼女と出会ったのは去年の3月の下旬。夜行バスで上京した時にお隣の席だった彼女と東京へ着いた時、 一緒に朝ご飯を食べたのが出会いでした。そうそうっ、初対面なのに、眉毛を整えて、メイクしてくれたんだっけ? (詳しい出逢いはそのうち「出逢い」の所にアップしますね。)
会ったのは本当にその時だけで、メールのやりとりを1度か2度したぐらいだった彼女から、 久々にメールが来たのは先月だったかしらん?去年のお盆すぎから、あたしは、ステキな偶然の話を 彼女にメールしたくて、でも出しそびれていた。だから、彼女からメールが来た時は嬉しかった。 そして結婚式へのお誘いのメールだったことに、またビックリ!?だ、だって、あたし一度しか 会ったことないのに、メールもそんなにマメじゃなかったのに・・・良いのかしらん?
 彼女からのメールのお返事は「ぜひぜひ」でした。本当は結婚式までに一度ゆっくり会いたかったのだけど、 でもそれは時間的に無理だったみたいで・・2度目に会うのが結婚式って、不思議じゃない? そして彼女が教会の子・・お父さんが牧師さまだったので、結婚式は自分とこの教会で。
 一応、行く前に彼女に電話して行き方は聞いたものの、全然行ったことのない場所だったので、 正直、不安だった。前もって下見に行く時間もなかったし、目で探せないのがどれだけ不便か?ということは、 最近つくづく見に染みて感じてるから。早めにいかなきゃ!!と、思って居ながら、バタバタしてて、 30分少し前ぐらいにしか最寄の駅につけなかった。雨は降ってるし、行き方は不安・・・でも、まっ、 いいか。教会に行くんだもん。神様が「おいで」って、また親切な人を呼んでくれるだろう。 そんなことをのん気に考えて、改札口を出た。えーと、まず、左に進んで、右の階段を昇ってローソンの 坂をおりる・・だっけ?こ、この階段を昇るのかなあー?でも、もしかして、もっと先に階段があるかも? 一応も少し行ってみて、なければ、この階段ってことだよね?・・・と、慎重になったあたしは、 まっすぐ進んでそこが行き止まりなのを確認して、先ほどの階段の地点まで戻った。今考えると、 その不審な(?)動きが良かったのだろう。「どこ行くのですか?」と声をかけてくれたおばさんがいた。 「えと・・この階段を昇るとローソンがありますか?」「ああ、上まで行ってあげよう」と、あたしの 腕を取るおばさんに「ローソンの坂を下って商店街があって、そこをまた昇って下山手公園があって・・」 と説明すると「ああ、知ってる知ってる。行ってあげようっ」と言ってくれた。「え、でも時間ありますか?」 「いいねんいいねん、電話すれば良いから」と、おばちゃんは地上に出て歩き出した。「ここがローソンでね」と 教えてくれたけど、もし一人ならそこがローソンってわかんなかったと思う。それに、いつも思うのだけど、 行き方を聞いて覚えても、実際に行くと自分のイメージとは結構ちがったりするものなのだ。ローソンの坂、は、 あたしはもっと小さい道に面してるのかと思ってたら、これがあたしの想像よりも大きかったりする。 「すみません、連れて言ってもらって」とあたしが言うと、その人は「いいねん。おばちゃん太ってるから、 運動せんとあかんから、丁度いいねん」とむしろ楽しそうに歩いてくれる。 あたしの方がおばさんに感謝。ホントこの人がいなければ、きっと、教会へは辿り着けなかったと思うもん。 「ありがとうございます、きっと一人じゃわからなかったと思うから」「いいや、おばちゃんこそ、 あんたと出会えてよかったわ。」なんて返って来るおばちゃんは、やっぱり良い人だねっ。
 そんなこんなで今日も良い人に出会ったおかげで、教会の結婚式にも無事に間に合った。 小さな教会ででもあっとホームな漢じで、あたしはドキドキ。こんなの初めてだもん。すぐ横の通路を 花嫁さんと花婿さんが進んできて、列席してるお客さんの中から「可愛いなあー」と、いとおしそうな声で言う 男の人の声が聞こえた。きっと彼女のことを小さい頃から知ってるおじさんなのであろう。 牧師さんがおごそかに始める。牧師さんはお父さんなのでしょう。自分の娘さんの結婚式だからか、心なしか緊張してる感じが伝わってきます。 何だか心が暖かくなりました。
 式が終わり、花嫁さんに挨拶しに行き、一緒に写真を撮りました。 ホントはゆっくり話したかったけど、沢山の人が待ってたし、「今度は東京で」と手を振った。 彼女は結婚して関東の方に住むのだそうだ。結局、出会った時と、今回と・・トータル2時間も話した事なかったんだけど、 また連絡が取れれば会えるでしょう。帰りは結婚式に参列してた人達に車で送ってもらったので、 難なく帰りました。とっても寒い日だったけど、心は何だかホッとだったよお☆


トップページへ 2003年ちさちゃん日記★トップへ