☆ 2003年ちさちゃん日記☆
5月 〜 

 5月27日 ☆ 今日も一日大忙し♪

 今日は一日出ずっぱりっ。まずは、高校からの友達が実家に帰ってきたとかで、お昼を食べた。 そのあと、3時すぎに番組の打ち合わせ。で、ついでに4時からの生放送に出ちゃったりして♪ それから、また番組の打ち合わせがてらお茶を飲み。それからそれから、毎週恒例の「無限」の稽古場へ。
 今日は無限では、もんじろうさんというストリートライヴをする人の曲を録音するとのこと。いいなあー、 あたしも早く歌いたいっ♪あたしは楽器はできないから、友達に頼んでオケ作ってもらって、歌うしかないんだけどねぇー。 こないだからボイトレでやっている♪All Of Me は、来週には仕上がっておかないと、先生に見捨てられちゃうっ。 がんばらなくっちゃ!!
 無限の稽古のあと、帰りにもんじろうさんたちとカラオケに行った。そのお店、すっごいんだよおー!ステージにドラムやギターがあって、 気が向いた他のお客さんが勝手に演奏に加わってくれたりするのおー。あたしの番が来て、歌ってると、真横でドラムの生音が 聞こえてきちゃったりするっ。おおーっ、何だかそれだけで少しバンドみたいな気分っ。お客さんの中には ドラム上手い人が居たりして、ダイヤモンドを歌ったときに叩いてくれたのは、きっとその人♪結局、今日は帰宅は夜中の4時近くっ!?1時間で帰るって言ってたんだけどなあー。
 あたし、いつかバンドで歌ってみたかったのおー。ホントはね、ALMAと一緒にステージに立って歌ってみたかったんだけどねっ♪ そんな夢を見ながら眠った夜明けでしたっ☆今やりたいこと、それは歌うことっ♪

 5月24日 ☆ 尼崎駅は口数少なし、不親切っ。

 今日は鹿島という所に住んでいる友達のお家へ遊びに行く。「鹿島」とは尼崎から東西線で一駅目。
 だけど、この尼崎駅が曲者なのね、何年か前にアルマのライヴが東西線のどっかであって、盲導犬を連れた友達と二人で 行ったことがあるの。その時が「東西線」はじめましてっ、でした。新快速に乗って尼崎で乗りかえる時には、ちゃんと車内アナウンスの 言ってたとおりの番線を覚えて目指して行ったし、固定の看板も新快速の車内アナウンスの通りだったの。 だけどね、やってきた電車に乗りこんだら、着く筈のない「大阪駅」に着いてしまって、また尼崎までとんぼ返りっ。30分も無駄っ。 「どうせ2人で喋ってて案内のアナウンス聞いてなかったんでしょー?」とメンバーに言われたけどさあー、絶対、尼崎は嘘吐きなんだよお。
 さて、今回は見えてる友達と尼崎駅のホームで待ち合わせ。で、あたしは油断して、友達と来た電車に乗ったら、「鹿島」ではなく、「塚口」に着いちゃったっ!? しゃーない、また尼崎に逆戻り。次の電車まで時間があったので、お邪魔するお家の友達に電話。1時半ぐらいに着くはずが、2時ぐらいになっちゃうなあー。やっぱ、30分も損っ。
 尼崎駅の5番・6番ホームは、ホント厄介なのおー。どっちかが東西線専用で、どっちかが神戸線って決ってないみたい? あとねぇー、電車待ちしてる間に何本も見送っていて気がついたこと。電車が来る数分前に機械のアナウンスはあるけど、直前や来た時には いっさい駅員さんのアナウンスがないのおー。見えてりゃ、電車の行き先でわかるのかもしれないけど、 あたしには、あまりにも無口すぎて、わからんじゃん?見えてても間違いやすいって友達が言ってたし、やっぱメチャ不親切じゃない?
 そっかあー、何年か前に乗り間違えたのは、うちらが喋りすぎて 聞いてなかったのではなくて、案内がなかったからなのかもしれないね?ただでさえ、ややこしい乗り換えなのに、 こんな判りにくくて良いのかしらん?駅員さん、さぼりすぎじゃない?他の駅の駅員さんはもっと 生の良い声きかせて案内アナウンスしてくれるよー。尼崎の駅員さんも頑張らなきゃっ!!
 何とか無事に着いた友達の家ではメチャ歓迎してくれて、お昼の2時ぐらいから、夕方5時すぎまで、 ひたすら食べていましたっ。はっはっはっ・・・幸せっ☆

 5月23日 ☆ 銀行にて。

 今日は、銀行へ家賃を引き落としできる口座を作りに行った。毎月毎月、月末に機械で振りこみに行くと、手間もかかるし、 何よりも手数料がかかりすぎるっ。口座からキチント振りこみとかにしていれば、手数料は105円、3分の1で済むんだもん。もっと早くするべきだったねー。
 本当は友達に付き合ってもらおうと約束してたんだけど、急に駄目になってしまったから、単身、銀行へ乗り込むっ。 友達との待ち合わせが2時半すぎだったから、弊店15分前になってしまった。うまく銀行の係りの人みつけられるかなあー?
 自動ドアが開いておそるおそる中へ進むとすぐに「いらっしゃいませっ」と、どうもあたしを見つけてくれたらしい声がした。 おおーっ、すっごい!そんなにすぐに気がついてくれる人は、銀行じゃ、なかなかいないよおー。(今までは気がつかない人の方が多かったからね)
 その気が利く親切なおばさんのおかげで、何の苦労もなく、窓口まで連れて行ってもらって、手続きをした。 一応、本人が署名をしなければいけないので「文字書けますか?」と尋ねられ、「何とか書けるとは思いますが、枠とか範囲がわかれば」と 答えたら、窓口の女の人は「ここからここまで」と指で教えてくれた。あたしは、少し考えて「えと、 定規とかあれば」とお願いして、枠の下の線に定規を置いてもらい、「も少し右上に」とか教えてもらいながら住所とか名前とかを書いた。 やっぱ、できるじゃん?
 もし、これが友達が手伝ってくれた場合、「どういうご関係ですか?」とか「失礼ですが未分証明書を」とかシチメンドクサイことがあるの。 だから、一人で試してみようと思ってたのは正解だねっ。
 そうそうっ、その銀行は3時すぎると、銀行員の皆様へ、って感じの店内テープアナウンスが流れるのお。 何とかのしめは終わりましたか?まだの人は早くしましょう。机の周りを見まわして、残っていないか確かめましょう、 ってな感じのアナウンスが毎日流れるんだって。ふーん、知らなかったあ。やっぱ、自分で動いてみると、 いろいろな事も知ることができるんだよおー。今日は珍しく銀行が嫌じゃなかったあ☆

トップページへ 2003年ちさちゃん日記★トップへ