☆ 2003年ちさちゃん日記☆
6月 〜 

 6月24日 ☆ ご挨拶のページより抜粋。

 相変わらず蒸し暑い日々が続いていますが、皆さんはお元気でしょうか?
 あたしは今日、我が家で番組を収録しました。ムーヴを始める前には趣味で家でテープ番組は 作ってたのですが、6年以上ぶりのタクロク?!近いうちに皆さんが聞けるようになりますよっ。 新しい森島の番組にもご期待くださいねっ☆

 6月21日 ☆ 「歌うたい」森島デビュー!?

 6月20日 ☆ あたしの歌っ♪

 キッカケは、先月の下旬に6月のウィズ宣伝番組に、10分のコーナーで一曲歌うことになったことだった。 とりあえず、人前で歌っていかなきゃ、いつまでも歌い出せない。だけど、歌本業の人みたいには歌えないし、 ボイトレを本格的にやっているからこそ、自分がまだまだなのを知っているから、なかなか一歩踏み出せない感じだった。
 だけど、このごろ思い始めてきた。とりあえず、場数を踏んで見ないことには、良いか悪いかもわかんないっ。 きっと喋ることと一緒で、場数を踏むというのも必要なのかも?なら、何度かしくじって恥かいて、 そしたら、失敗の上にまた次へ進めるかもしれない。「やりたい、歌いたいっ」と思っているだけじゃ、 進歩はないのかもしれない、そんな風に思い始めてきたのが春ごろからだった。
 歌おうと決心した時は、去年に一度、人前で歌ったことのある歌でも良いか、と思ってた。 でも、友達に歌うことが決ったことを話したら、前の曲はあたしに難しかったかもしれないから、と、 他の曲を考えようか、みたいな話になった。もうすでにある曲にまたアレンジをかけようか、という話になってた。
 そして、2週間前に届いた曲は、全くのオリジナルになっていたっ♪随分前に気になる歌詞になりそうなものがあって、 それを友達に聞かせたら、「なんかひらめきそうです」って、メモしてたものが、今回のことで、 急遽、曲として完成されてきたのですっ。
 あたしの為に書き下ろしてくれた曲♪と、いうことは、あたしのオリジナル曲になるわけだあー。 曲は・・これまた結構、ムズカシイっ。しかも、歌いれしていない音源。歌詞を読むのも一苦労。 それでも、がんばらなくっちゃ!!だって、あたしが下手くそすぎに歌うと、作ってくれた友達に 申し訳ないし・・とにかく、あたしの歌だから♪
 友達は「去年からのボイトレの成果が試されますっ」って 言うからプレッシャー。でも、あまりにも急にだったから、ボイトレの先生には見てもらうタイミングが なかったのおー。先生には内緒で、一応、自力で歌ってみましょう♪いよいよ明日が、とりあえずの お披露目です。さて、あたしらしく歌えるのでしょうか?

 6月16日&17日 ☆ 開けたげないっ!

 今日は朝ゴミを出して、それからお昼までゴロゴロしてた。昨日の夜、集中して曲の編集をしてたのが、 結構、答えているらしい。でも、好きなことは現在進行形の時には疲れなんて感じないで集中しちゃうんだもんっ。 今度作る新しい番組の為にBGMを選ぶ作業は、何だか手間取ってここ1ヶ月もダラダラやっていたが、 こないだ番組用にオープニングとエンディングが完成したので、これで本気で、取りかかることができるよお♪でも、長い間 ヘッドフォンかぶって、耳に神経集中させると結構、消耗が激しいみたいのがたまにキズっ。
 さすがに疲れて今日はお昼までごろごろっ。そしたら、2時ごろにピンポーンって、音がした。 でも、ピンポーンだけしにくるのは、セールスとか宗教屋さんだから、あけたげないのおー。 そしたら、ドアの外、靴音とかすかな声みたいな気配で、何となく女の人が去っていった。  実は次の日は、同じような時間にピンポーンと共にドアを叩いて何か言う男の人の声がした。 あたしはお風呂入り泡だらけだから、出られないし、郵便やさんか、宅急便なら、お知らせ紙が入ってるはずだもんっ。 って、思ってあとでポストみたけど、何も入ってないっ?んん?なんだったんだ、あれ? 気になるけど、めったにドアはあけたげないんだからっ!!

 6月15日 ☆ 買い物はとーっても楽しいっ♪

 今日は小降りで蒸し暑い。生放送を終えて三宮の駅前のダイエーに買い物に出かけようと思ってたけど、 歩いている途中で急に倒れそうなぐらい眠気が襲ってきた。あれ?あたしって、こんなに消耗するほど、 番組に集中してたっけ?このままでは、行き倒れになってしまいそうっ!?とりあえず、最近、よく行くお気に入りの 場所で軽くサンドイッチとお茶でも飲んで休憩しようっ。
 このごろいつも立ち寄るお店。ここなら、あたしもお店の人もお互いに慣れているから、妙な 気を使わなくても良いから、と思っていってみたら、今日は休日でいつもの人達ではなかったようだ。
 お店入ってカウンターに行こうとしたら、いつもなら、すぐに声をかけてくれる男の人か女の子がいるのに、 しばらくしてやってきた男の人は「先に席に」とか言って、あたしの肩を掴んで連れて行こうとする。 あれ?いつもの人と違うんだ?何でも良いけど、物みたいに肩つかんでくのやめてくれるっ?  慣れないにしても、とっさに人の肩つかむなんて、兄ちゃんは、礼儀ってものをわきまえていないように思えちゃううじゃん? 丁寧な人とか、親切な人は、あたしの手を大切そうにとって、連れていってくれたりする。あたしは「正しい手引きの仕方」なんてよりも、気持ちを重視する方なんだけどね、さすがに、 「肩掴むのやめてもらいます?」と振り払ってしまった。きっと、その人は「肩をどうとかすればいいはずっ」とか頭にあったんだと 思うんだけどね。人間的な何かって、出ちゃうんだよ。気をつけなきゃねっ。
 そっかあー、いつもは、平日に来てて、親切な顔見知りになっているのは、きっと平日のスタッフなのね? 「そのお店が親切」なのでなくて、「その人が親切」なのだわー。なんて思いながら、一人でお茶を 飲んでいた。
 ほんの少しずつ、眠気も引いていき、もう少し休んだら買い物に出かけるべかなあー、って思ってた時に電話が鳴った。 前日と同じイベントがあって、そこに来た昨日とは違う人が急に電話してきて、少し会うことになった。
昨日から、突然に会える人がいて、結構楽しいかも?そのイベントさまさまですっ。
 そのあと、一人でダイエーにいざ、出陣っ!!時刻は2時ぐらいになってた頃だっけかな。 丁度、忙しくなる時間かしら?と、恐る恐る1階のインフォメーションに行くと、「しばらくお待ちください」との声。 あー、やっぱり忙しいかなあー、悪いなあー、と少したたずむ。
 「お待たせしました。−−−です。」とカウンターの人がやってきてくれた。「お忙しい時にすみません。いいですか?」「はい、大丈夫ですよ」と何となく感じの良い声。 「じゃあ、すみません。食料品以外に少し見たいもの、あるんですけど・・」と歩き出した。
 今日は数日前に6階にオープンしたベスト電器というお店のセールもやっているらしく、それに伴って、 ダイエーも割り引きセールをしていて、お客さんいーっぱいっ。別のお店だから、駄目かもしれないと思ってた電気屋さんでの 買い物も手伝ってもらった。
 それから売り場の階を水筒売り場へ移動っ。最近、甜茶が大好きで自分で煮出してペットボトルに入れて 持ち歩いていたことがあった。そしたら、友達が衛生的に良くないから、水筒買いなさいって言ったのね。 だから、今日ついでにどんなのがあるか見に行った。そしたら、丁度、本日かぎりのお買い得品! くまのプーさんの絵が書いてある、わりとかわいめで500mlぐらい入る、水筒がな、なんと980円っ。 これは、買うしかないでしょー??一緒に買い物手伝ってくれたインフォメーションのお姉さんも「あとで買いに来ようっ」と 言ってたから、お揃いになるね。何だかこの人面白そうかも?そんな風にこの時、ワクワクしたの。
 そのあと行ったのは食料品売り場。最近、バタバタしてて、すっかり自炊モードが取れてるあたし。 3月下旬から4月いっぱいはちゃんと自炊モードだったんだけどなあー。おかげで冷蔵庫はほとんど からっぽっ。だから、作りたくてもなあーにもないっ。これでは、いけないっ!とお買い物。
 とりあえず、少し前に近所のスーパーで少し野菜を仕入れたから、肉モノとかを買わなきゃ。 一緒に買い物してくれてるお姉さんに「見渡して何が見えます?なんか安くなってます?」とか聞きながら、 最近、たやしてる果物セクションでは、アメリカンチェリー。あと、鶏肉、豚ヘレ塊り。あと、ロースハムやあらびきウィンなーや、 そうそう、玉ねぎの小さいのも買うかなあ?
 いつも、気がついたら重くなってるんだけど、今日は手伝ってくれる人が、 何か籠に入れるたびに「ホラこんなになったけど、持って替えれる?」と、そのたびにかごを持たせてくれる。 頑張って重くても買おうかなあー、って思ってると、「今日、雨だよー、大丈夫?」なんて言ってくれたり。 でもねぇー、「重いけど大丈夫?」なーんて、言いながら、バナナが安いの見つけてくるお姉さん。しかも、だいたいが、8本150円のを9本ついてて、 一番よさそうな色のを選んでくれた。え?重いんだけど・・・でも、まあ、バナナは欲しいっ。 そんでもって、「こないだアルアルで見たんだけどね、これを一本一本ラっプに包んで冷蔵庫に入れとくと結構、持つのよお」と教えてくれる。 まるで、友達と買い物してる感覚になってきて、何だか楽しくなってきた。

 6月14日 ☆ 予定通りにカレー♪

 今日は何となくだるくて、一日だらだらしていた。でも、このままだと、晩御飯も食べずにいそうっ。 冷凍してるご飯を解凍して、レトルトのカレーでも、あたためて、食べようかしらん?ホントすっかり、 自炊モードが取れてしまっているなあー。
 夕方に、もうそろそろ、買い物にでも行こうかなあー、と思ってた頃に電話が鳴った。 知り合いの人からの電話で、三宮に来てるから、もし良かったら会えませんか?との電話だった。 おおーっ、丁度、動かなきゃ、と思ってたトコだから、ナイスタイミング!急いで支度をして出かけた。
 お会いしたのはアースカラーというグループの代表をしてる人で、一度、番組のゲストに来ていただいたことがあり、 何となく面白い人なので、こうして気軽に会えたりするのです。彼女は今日、ポートアイランドの 国際会議場で行われた、視覚障害者自立なんとかっていう(ごめん、忘れたっ)イベントに参加してきた 帰りらしい。
 二人で晩御飯を食べようとウロウロしていた。何かご飯モノを食べたいという彼女のご要望に 三宮のセンター街の地下を探していたら、インド料理屋さんを見つけた。店の前の看板でメニューを 見ていたら、お店の男の人が声をかけてくれた。「ここ最近にできたお店ですよね?」「はい、オープンして、 今日で一ヶ月と一日です。」との答え。何となく暖かい感じの良い声。でも、もしかして、 日本人が使う日本語のニュアンスと少し違うかも?その人の声の暖かさにひかれた。
 結局「ご飯もの」ではなく、カレーやナンやチャイを食べることになった。お店をよくよく眺めると 随分前にあたしがお気に入りだった紅茶屋さんの場所みたい。そうっ、そのお店もやめてしまってから、 ずいぶんになる。そうかあー、ここに新しいお店が始まったんだねー。お店の人は感じが良いし、 カレーもチャイも美味しいし、デザートのアイスクリームもっ。そして、何よりもそこのナンの味が 最高♪カレーつけずにそのまま食べてしまうぐらいに美味しくて、あたしは気に入ってしまった。 よおしっ、またここに来ようっ。友達連れてこなきゃねっ。
 それにしても、今日はレトルトでカレーでも食べるか・・・って思ってたけど、やっぱり、 カレーを食べたのね。でも、レトルトなんかよりも、数倍美味しいカレーだったよお☆

6月14日更新のメッセージページより。

 とうとう梅雨に入ってしまいましたあーーっ。この蒸し暑さが苦手な森島ですぅ。 もっと爽やかな風が沢山吹き荒れる(?)良い気候が好きなんですのー!!皆さんも体調を崩さないように気をつけてくださいねっ。
 いつも「番組聞いてみたい」と言ってくださる方は何故かムーヴのエリア外の人が多いのです。それが今まで残念で仕方がなかったことです。 きっとHPだけであたしを知ってくださる方は、あたしの声を聞いてみたいと思っていますよね?
そんな貴方に、そのうちあたしの声をお聞かせしましょう♪新しく番組を沢山の人に聞いてもらえるように只今、作業中でっす♪
 「2002年一人暮し日記から抜粋コーナー」なんてのを編集中。莫大な日記を読む気にもなれない 貴方に面白い所を抜粋する予定です。これからの森島も、ご期待くださいっ☆


トップページへ 2003年ちさちゃん日記★トップへ