☆ 2003年ちさちゃん日記☆
6月 〜 

 6月30日 ☆ 今日のお買い物♪

 もうそろそろ買い物へ行かないといけないなあー、って思って過ごしてきたここ数日。今日、気がつくと トイレットペーパーがラスト一個!?天気予報では明日からまた雨が復活するようなことを言っている。 ってことは、今日しかないじゃん?
 必要にせまられると、多少メンドーでも出かけざるをえないね。えーと、CD−Rも少し欲しいし、 もうそろそろ日焼け止めがわりのファンデーションも買わなきゃいけないなあー。よしっ、ついでについでにっ。
.  買い物しやすいはずの三宮駅前ダイエー店に着いたのは夕方の5時前ぐらいかな?結構、人が多くて、 この頃、買い物を手伝ってもらってるインフォメーションの前にしばらくたたずんでいたけど、 どうもお客さんが多いような気配。そっかあー、やっぱ今の時間は駄目ねー。よっしゃっ、一人で頑張ってみようっ。 そう思ってエスカレーターのある方へ方向変換っ。
 とりあえず、CD−Rを買いにベスト電器へ。えと、確かこないだ一緒に行ってもらった時に インフォメーションの人が5階か6階って言ってたっけ?いつもインフォメーションの人が一緒だから、 あんまりわからないけど、今日は一人で買い物するから、各フロアーの店員さんが気が利くかどうかがわかるだろうし、もし気が利かなくても、HPのネタに なるしねぇー、どっちに転んでも良いかあー、なあーんて考えてしまうあたしって、いけない?
 エスカレーターで昇りながら各フロアーに耳を澄ます。んー、人がごったがえしてるのは1階だけで、その上はわりと静かじゃん?とにかく、 電気屋さんのフロアーはお店の案内テープとかが流れているだろうから、きっと、館内案内が見えなくてもわかるはずっ。 5階あたりで耳を澄ますと、上野階の方が賑やかそう?6階へ降り、慎重見フロアーを歩く。
 こないだCD−Rが置いてあったような方向へ歩いて行くが、あんまり人の気配がしなくて、棚か 荷物が多くて、よくわかんないっ。だめだあー、店員さん探すのも苦労なのかしらん?ここで大声出して 呼ぶのもメンドーだしなあー。とりあえず、レジがあったかもしれない方向へ進んでみよう。さっきから、コツコツ白杖で迷ってるのに早く気がついてよおー、 機嫌悪くなると棚を粉砕して進むよおー。
 とにかく人がつかまらないと拉致いかないじゃん?人の気配がしたような気がしたから、お客さんでも良いやっ、 って気持ちで「すみません、ここらにお店の人いませんかあー?」と尋ねてみたら、「あ、私が店のものです」と男の人の声。 なあーんだ、店員さん居たじゃん?早速、用件をお願いした。そしたら、その兄ちゃん、結構、 気を配ってくれる人で、(人によっては、パニック起こして全然、気が利かない人いるんだよおー) 結構、親切だった。ちゃんと商品探すの手伝ってくれて、レジまで連れて言ってくれて、さらに帰りのエスカレーターの 所まで連れて行ってくれたよ。また、一人で買い物に来てみようっ、て気にさせてくれたよお。
 そのあと、エスカレーターで降りながら考えた。あとは、トイレットペーパーの売り場だけなら、何とか覚えてるから、 それ買って帰るかなあー。今日はファンデーションは諦めるか。そう思いながら、1階のエレベーターを降り、 下の階へのに乗ろうとしたら、それはどうも上から降りてくるエスカレーターだったらしい。 「どこ行くの?」って声かけてくれたおばさんに「えと、トイレットペーパーってどこでしたっけ?」と聞くと、 「もう一階したよ」とあたしの手を取り、下りのエスカレーターまで連れて行ってくれようとした おばさんが「ここは一階でお化粧品とか売ってるの」と教えてくれたので、思いきって「すみません、 ファンデーション買うの少し手伝ってもらえます?」って聞いてみたら、「え?ええ、少しなら」と答えてくれた。 ラッキー!諦めてた買い物もクリアー。ありがとう、おばさん☆ そしてトイレットペーパーを買うのまでも手伝ってくれたおばさんとは地下一階のエスカレーター上るところで別れた。
 ああー、良い人に出会えたなあー。店員さんもお客さんもそこそこ親切じゃん?と思いながら、 また昇りのエスカレーターが違って、ん?って思ってたら、別のおばさんが声をかけてくれて、また 昇りのエスカレーターの所まで連れて行ってくれた。フロアーによって、エスカレーターの場所が 違ってると少し不便。だけど、今日は結構、親切な人が多いみたいだから、ラッキー♪
 機嫌良く買い物も済まし、そのまま帰るつもりだったけど、何だか喉が乾いたから、何か飲みたいなあー。 んーと、そっだあ、帰り道にお気に入りのお店の前とおるからそこでお茶飲んで行こうっ。
 最近、行き付けのお店。ポートライナーの改札口の横のカフェパッセってお店。平日なら顔見知りに なった店員さん立ちがいるから、気軽に行けるのです。お店の前に差し掛かったら、お店の女の子の 明るい声が聞こえる。多分、この子はいつも声かけてくれる店員さんの声だよ。やっぱ、寄ってこー。
 中に入ると「こんにちわあー」って明るい声があたしに向けられ、やっぱり思ったとおり、顔見知りの 店員さんが迎えに来てくれた。ちょっと嬉しくなって、ミックスジュースと卵サンドを頼む。少し お腹もすいてたし、ミックスジュースも美味しかった♪
 食べ終わって席を立つと、さっきの店員さんが出口まで送ってくれて、「点字がんばってます?」って尋ねた。あっ、そうかあ?6月の始めに、 友達から送られてきた点字の歌詞をこのお店で一生懸命読んでたのお。その時にその話をこの店員さんに してたんだねー。「あの3日間は一生懸命読んでたんだけど、それ以降はまたさぼってるの。でもねー、 今まで駅の手すりの丸い所にある点字は読めなかったんだけど、あれから何気なく触ったら読めたんだよおー。 でもね、一行目が登り階段って、書いてあったの。やっと読めたのに、あんまし役に立たない言葉だった。 で、次の時に二行目読もうとしたら、今度は、三宮って、書いてあって、も少し読もうとしたら、声かけてくれた人が いたから、三行目はまだ読めてないのお」って話したら「すごいじゃん?」「うん、またさぼってるから、 今日帰って、家でまた読む練習しなきゃねっ」「うん、頑張ってねっ」
 そんな会話をして手を振ってお店を後にした。やっぱり、親切で感じの良い明るい店員さんが いるお店は行きやすいのでした♪今日も今日とて良い人に出会えて感謝の一日でしたっ。

6月28日 ☆ やっぱり、お店の人が面白いっ。

 昨日から実家に戻っていて今日、用事を済ませて我が家へ帰ってくる時に、弟が荷物持って付いてきた。 じゃあ、ついでに、こないだ見つけたインド料理店で晩御飯でも食べようか?
 お店に行ったのは、8時を過ぎていたと思う。少し裏通りのイメージがある場所は、 あたしが知ってた時よりもお店が増え、お気に入りになったお店もわりとお客さんが入ってた。 うーん、席あるのかなあー?入り口で戸惑っていたら、窓際が開いていることをお店の女の人が教えてくれた。
 弟とあたしはAコースというのにした。初めて来た時もそのセットを食べたのだけど、野菜カレーかチキンカレーのどっちかを 選び、サラダとナン2分の1と、サフランライスと、そしてデザートのアイスクリームが付いている。それに200円増しでチャイを 付けても1000円と少し。なのに、これがお腹いっぱいになる量なのです♪前回はチキンのひき肉カレーを食べたのだけど、 それは、あたしにとってはほんの少し辛い。(あたしはそれほど辛いのに強くないから)だけど、今日はチキンのブロックの カレーを頼んだら、これが、辛いってよりも、チャツネみたいなのが入ってて、それほど辛くなくて、 それでもって、ホント美味しいっ!!ナンも相変わらず、美味しいし、やっぱ、ここは常連してしまいそうっ。
 そして何よりも、このお店の人がお気に入りなのですよ、あたし。お店に入った時は他のお客さん居たけど、 気がつくと、あたしと弟だけになってて、食後のチャイを飲んでたら、お店の女の人(この人は奥さんです。)が やってきて、お料理してる旦那さんが、3度目に来たあたしと話したくて、今、一生懸命後、片付けしてるって。
 そして気がつくと、あたしと弟、そして、お店をしている御夫婦とで一緒に楽しくお喋りしてたっ☆ ご主人はインドの人で、でも日本語が上手なのね。日本に来てどれぐらい?って、聞いたら、日本とインドを 行ったり来たりしてて、まだ日本に住んで何ヶ月かぐらいらしい。「え?でも日本語上手ですよねぇー?」と尋ねると、 インドでガイドをしてたからって。インドでガイドの資格を取るには8つの試験をパスしなければならないんだって。 んでもって、何カ国語もできなければならないし・・難しそうっ。
 10時をすぎるまで、4人で盛り上がってしまったから、センター街の建物がしまってしまいそうで、 奥さんに地上まで送ってもらった。「メチャ気に入ってしまったんですけど、勝手に宣伝とか しちゃっていいですか?」「そうね、でも沢山、お客さんが来たら、彼がパニック起こすかも。 今日も珍しくお客さん沢山やってきて、カレーの作りおきがなくなって、また明日の分、作らなきゃって、 怒ってたから。」と奥さんが笑いながら言う。そーいえば、あたしたちに話しに来た時も、「今日はお客さん沢山。 もうこの後、来ても何もない。」なーんて言ってたっけ。「とりあえず、食べていける程度以上は望まないみたいね。」 との奥さんの言葉に、何となく、らしく感じた。
そうっ、あたしも思うもん。とりあえず、住むとこと、 食べるのに困らなければ、それ以上は望まない。贅沢なんかよりも気持ちがあったかい方が良いでしょ? 人間、地位やお金や、そんなのに目の色かえると、ロクなことはないんだもん。きっとね。
 今日もインドのいろんな話を聞かせてくれた。この人のインドの話を聞くと、ホント行ってみたくなるの。 ご主人の話は楽しくて面白くて、ホント頭の良い人なの。このお店、お料理も美味しいけど、 お店の人が魅力的で・・あたしはきっと、この人に会いにくる為にやってきてるんだろうね。

 6月25日 ☆ お気に入りのお店追加っ♪

 今日はムーヴに番組のパケを届けに行かなければならなかったので、お昼を外で食べることにした。 ここんとこ、すっかり自炊モードがなくなっているから、一食はお外で取った方が良いかも?
 何を食べようかなあー?うどんでも食べようかなあー、って、何度か行って美味しかったし、お店の人が 親切だったお店へ向かう。入り口で少したたずんでいたら、背後の左ななめ後ろから「本日はーーそばが一杯百円!」 という興味深い声が聞こえた。なんですとっ!?と思った瞬間に「いらっしゃいませっ」と、うどんやさんの人に 見つかってしまった。ああー、も少し早くおそばの声がしていれば・・・惜しいなあー。
 うどんやに入ると、店員さんでわりと気がきく女の人がいて、お茶はいれてくれるし、いろいろと 気を使ってくれた。食べたのはきつねうどんと、麦ご飯のセット。でもね、とろろをかけるんじゃなくて、 卵をぶっかけて食べるのだったのね。あーあ、なあーんかお家でおかずなくて、食べてるみたいじゃん。 おまけにご飯が多くて・・うーーん、これで800円以上は、ちょっと・・・うどんも前ほど美味しくなかったみたいに感じてしまった。 お店の人は親切だったけど、100円のおそばの方が良かったかも?店の外に出ると、まだ100円そばの呼び込みの声が聞こえる。 ちぇっーーー。
 そのあと、すぐにムーヴに行く気にもならず、麦ご飯でお腹パンパンだったのに、お茶でも飲もうと、 こないだ見つけたお店に行ってみた。先々週の土曜ぐらいに急に電話が掛かってきて会った友達と、 晩御飯を食べようとうろうろしてた時に見つけたお店。
こないだ、14日に友達と表の看板に見入っていたら、お店の人が 声をかけてくれて入ったの。その時はオープンして1ヶ月と1日目だったんだって。 カレーは勿論、あたしは、そこのナンが気に入ってしまったのお。カレーつけずに食べて美味しかったのお。
 そこのお店の場所は随分前にお気に入りだった紅茶屋さんだったの。だけど、お店をやめてしまってから、 ずーっと閉まったままで、そこがやっと新しいお店になったのです。少しわかりにくい場所だけど、 お気に入りだったお店の場所だから、一人でも平気っ。
 お店に行ったは3時半ぐらいだったかなあー?丁度、他のお客さんはいなくて、あたしはマサラチャイっていう スパイスとかも入ってるチャイを頼んで一人でお茶を飲んでいたのだけど、お店の男の人が、こないだ 友達と来たのを覚えててくれて、気がついたらお話してた。その人はインドの人だけど、奥さんが 日本人で、その日は奥さんのお母さんもお店に出てた。
 そのお店の人は日本語が上手で、いろいろお話してたの。お店のチラシは作ってないのだけど、何故って、 チラシを作るのにお金をかけるのなら、それよりも美味しいものを作る方へお金を使いたいからって。 来てくれたお客さんは必ずまた来てくれるし、チラシよりも口コミの方がお客さん呼んでくれるからって。 うんっ、あたしもそんな気がするっ。あたし気に入ったお店にはいつも、とっかえひっかえ、友達を連れてくもんね。
 インドの話もしてくれた。インドはすっごく広くて場所によっては、気候が全是違うらしい。 あたしは、インドって暑い国なのだと思っていたの。その人の住んでいる村は、7月と8月が雨季なんだって。 2月には菜の花が咲いて、一面に黄色い菜の花。そして麦は緑で、空はぬけるような青なんだって!! 今まではあんまりインドには興味なかったけど、その風景を見たくなってしまった。もうあたしの目には 見えないかもしれないけど、その風景を思い浮かべると心が洗われるような感じ。いってみたいなあー。
 あたしはそのお店のナンが気に入ったんだけど、ガーリック入ったのやナッツはいったのも美味しいらしい。 今度はチャイとナン頼んでたべようっ♪そこのお店は結構、良いよお。今なら本日のカレーとサラダ付きで、700円の所を600円なんだって。 あたしのおすすめのお店だよっ。


トップページへ 2003年ちさちゃん日記★トップへ