☆ 2003年ちさちゃん日記☆
7月 〜 

 7月 9日 ☆ 香りって不思議っ☆

 今日は夜にウィズと言うお店に行く予定があったので、ついでにその近くにある「プーラビタ」という アロマとかの香りのお店に行くことにした。ここは、6月4日の日記にも書いたお店で、あたしは 結構、お気に入りになったお店なのです。
 脳天気に見える森島なのですが、これが結構、無意識に気を使っているようで、本人が自覚している 以上にいろいろなストレスがるらしい。それを見かねたある人が「レモングラスなんて良いかも?」と 教えてくれた。森島は一時期、ハープティーとかにも凝っていたので、レモングラスの香りとかはだいたい予想がつくの。 だけど、レモンの青っぽい匂いは、少しクセがあるなあー。じゃあ、何かの匂いと調合してもらおう、 って、ここんとこ思ってたから、丁度、そのお店の近くへ行く機会ができてラッキー♪
 お店へ行くと、丁度アロマテラピーの講座をしていて、ついでに聞かせてもらったの。 1時間ぐらいの授業だったけど、あたしにはいろいろ興味深くて面白かったよお♪メモもせずに聞いてた盛島だったので、おおざっぱな知識になるけど、おしえてあげようっ。
 アロマテラピーの仕方には4種類あるんだって。、ホームアロマっていうのは、お家でお部屋に アロマの香りさせたり、お風呂にアロマオイルをたらしたりするようなのを言うらしい。あと、お医者さんが治療に用いるのをメディカルアロマというらしい。外国ではお薬として 内服するばあいもあるそうです。あと、最近ではわりと定着しているアロマエステ。アロママッサージとか気持ちよさそうだよね? そして、4つめは、その人の生活スタイルや体の状態、精神的な状態など、いろいろな状況を考えて、 その時々でその人に合うオイルを考えるのをホリスティックアロマって言うらしい。あたしは4つめのに少し興味があるかも?
 脳には古い部分と新しい部分があって、香りを感じるのは古い脳の部分なんだって。(ごめん、名前忘れたっ。) で、その古い脳の部分は、感情や記憶をつかさどっているらしい。だから、よく匂いを嗅いで、昔のことが 思い出されたりするのは、そのせいなんだって。んでもって、匂いを嗅ぐとまず、脳で認識して、それから、 視床下部っていうとこに何か影響があって、それでホルモン分泌を良くしたり、幸せ感を感じたりと、 いろいろな作用があるらしい。
 アロマの香りって、気分とか気持ちに作用するものだと思ってたのね。だけど、それだけでもないらしい。 香りとしてその香りを吸引することや皮膚から吸収することによって、血液中にそのオイルの成分が吸収されて、 体中に運ばれて効果があったりもするらしい。口から摂取しなくても、血液とかで体に取りこまれたりするという例で面白いのを 聞いたよ。例えば足の裏にニンニクのクリームをすりこんだとしたら、何時間か後ろには口から吐く息がにんにく臭くなるらしいよ。
 あと香りにはトップノート・ミドルノート・ベースノートとあって、初めに香ってくるのがトップ 次がミドル、ベースの順らしい。これは揮発の速度の違いらしい。そして、効果的にはベースノートの ものが慢性の症状に効果があり、即効性はトップのものだっけかなあ?
 アロマのオイルの選び方は、好きな香りで選ぶ場合と、効果を期待して選ぶ場合とがあるのね。 で、香りはやっぱ、好きな香りで選ぶんだけど、それが自分の状態によって違って来たりすることも あるんだって。自分に必要な効果のものを選ぶ場合があったりするんだって。もしかしたら、体が本能的にわかってるのかも?
 効果的には元気やパワーが欲しい時は柑橘系、沈静効果はラベンダーとか・・あと、何だっけかなあ?覚えてないや。 この日の授業で何種類かを嗅がせてもらった。サンダルウッドはビャクダン。だけど、あんまり扇子とかについてるビャクダンの 香りとは少し違う感じ。サンダルウッドはベースノートなんだって。あと、ベルガモットっていうのはみかんの皮の白い部分みたいなほのかな香り、 これもベースノートだったっけかな?
 ちゃんと効果を覚えてるのはベンゾイン。これはバニラエッセンスのような甘い香り。 効果は喉とかに良くて、皮膚と課にも良いらしい。講座を受けている人が「ホラ、小さい時に お医者さんでもらった喉の薬の香りっ!」って思い出してくれた。そうそう、あの咳き止めの水くすり、 美味しくて沢山飲みそうになってよく叱られてたっけ。笑ったのは、昔の人はこのベンゾインを悪霊よけにも なると思ってたらしい。悪霊っていうか、アリがよってきそうじゃない?
 講座の第一回目だったらしい今回は、バスソルトを作るというのがあって、ついでにあたしのも 作ってもらった。あたしは本来の目的のレモングラスの効果を教えてもらった。レモングラスは元気や、 やる気を出させてエネルギーをくれるらしい。あと、筋肉疲労や肩こりにも効くって。おおーっ、 今のあたしにぴったりっ!じゃあ、喉にも効くベンゾインとまぜてみてもらおうっ。
 バスソルトに5滴、あたしはレモングラスとベンゾインを半分ずつ入れてもらった。できあがった 香りは・・・美味しそうな良い香り。蜂蜜が似合いそうな良い香りになりました。講座を受けてた人は ベンゾインとラベンダーをまぜてみてました。同じベンゾインを使っているのに、まぜるものが違うと、 こんなに方向性の違う香りになるんだあー、って面白かったよおー。
 あたしは本当はレモングラス単体の香りはそんなに好きじゃなかったの。レモン系のシトラスの 香りは苦手だったし。だけど、今回できあがった香りは、ホントに良い香りっ。はちみつが似合いそうな そんな香りが気に入ってしまって、ルームコロンも作ってもらっちゃった♪バスソルトは、使わずに袋のまま、置いている だけで、匂いが香ってきて、とっても爽やかな楽しい気分になってくるのお。当分、お気に入りでシュッシュして歩きそうです☆
 やっぱり香りは面白いし、不思議♪アロマの勉強してみようかなあー、って本気で思い出してます。 ムズカシイ勉強は嫌いだけど、興味のあることはどんどん覚えられちゃうんだもんっ☆

☆ プーラビタのHPへ ☆

 7月8日 ご挨拶のページより、抜粋。

   7月7日、七夕の日☆神戸から夢や願いをこめて貴方に♪
インターネットラジオ局「Stream Radio KOBE」が開局!!
 まだまだ始まったばかりでバタバタしていますが、皆様、これからお見知りおきを☆ あたしもそこで番組を配信します♪
本当は第2回目まで作ってしまっているのですが・・作業が 間に合ってようでアップされるのは、もう少し経ってからになりそうです。お楽しみに☆
(尚、音声リーダーでお使いの方へ。まだリンクが画像ファイルのみなので、音声リーダーでは、わかりません。 近いうちに処理しますので、しばらくお待ちください。対処できしだい、あたしのHPでお知らせいたします。)

 7月 8日 ☆ ついてない日もあるさっ。

 今日はあんましついてない日だった。いつものように大阪へ出かけて、一応出会う人も居たんだけど。 それでも、あんましついてない気分だったかなあ?
 今日、大阪に行く前に少し腹ごしらえ、ってお気に入りのお店に向かう途中、ポートライナーの切符売り場や改札の前にゴチャゴチャ人が居て、点字ブロックの 上なんて歩けやしないっ。おまけにあたしの行くてをふさいでたおじさんが、あたしの白杖に気づき、 「すみません、すみませんっ!!」って大騒ぎするの。ごめん、たいそうに騒ぐ前に、そこどいてくれない? 思えば、この時から、ついてないのが始まったのかも?
 ここのトコ、一週間に一度ぐらい来てるカフェパッセ。ここは、いつもよりもお客さん多くてわさわさしてた。 席がないかなあー?と、おそるおそる店内に入ると、ざわめきの向こうから、「こんにちわあ」と、 いつもの明るい声がした。「今日はドアが開いてたからビックリしたでしょ?」と、お店の女の子は、 あたしがおそるおそる入ってきたことに気づいたのか、にこやかに言ってカウンターの所まで連れて行ってくれた。
 「まだ前に人がいるから、少し待っててくださいねっ」と女の子は言って、また仕事に戻り、並んでいると、前のお客さんがいなくなったのか、 「どうぞっ」って男の人の声がして、まだボーッとたたずんでいるあたしの手をカウンターから身を乗り出して引き寄せてくれた。 ああ、この人もいつも、声かけてくれて親切な人だよ。オーダーしたら、いつも席まで持っていってくれるの。今日は、「いつもの席で良いですか?」って 聞いてくれたあと、「あ、ちょっと待っててくださいね」ってあたしの「いつもの席」になっているらしい方向へ。こんなにお客さんが沢山いるのに、 いつも座ってる場所って空いてるのかしらん?と、思って耳を澄ましていた。どうも、その席の隣のおばちゃんたちが、 荷物置いて占領してたらしく、お店の人がお願いして荷物をどけてもらって、そこへあたしを案内してくれたみたい。
 腹ごしらえもして、席を立つと、いつもの女の子がやってきて、トレーを片付けてくれて、入り口まで連れていってくれて、お店の外で 少し立ち話した。「まだ梅雨あけてないのに、昨日ぐらいから、夏来たみたいにあっついよねぇー?」とあたし。 「うん、でも、お店の中は寒いぐらい。それぐらい冷やしとかないと外から入ると暑いみたいだから。」と女の子。 「今から帰るのですか?」と尋ねられ、「ううん、今から大阪にボイトレに行くのお」「うわ、大変だあ。 気をつけてねっ。」「うん、どけどけっ!って人どけて歩くから大丈夫っ。」なーんてあたし。  今日、一番良かったことは、そのお店での何気ない一幕かなあ。それ以外は、んん?ってことばっか。 お店を出て電車へ向かおうと歩いていると、あたしの白杖を思いっきり蹴飛ばして、あたしの手から数メートル引き離した人がいた。 あー、こーゆうのは久しぶりじゃん?たいがい、蹴飛ばした奴は拾ってくれないのよねぇー、とか思ってたら、 「ごめんなさあーい」とコロコロ笑いながら白杖をあたしに手渡すおばさん。んー、拾ってくれたのは、 嬉しいけど、この人なんでずっと笑ってるんだろ?まっ、大騒ぎされてたいそうに誤られるより、 コロコロ明るく笑われる方が、まだマシかしら?でも、なんであんなにおかしかったんだろーねぇー?
 次に電車に乗ろうとした時にあたしの腕を掴んだおじさん。乗るときに手伝ってやろうと思ってくれたのは、 わかるけど、おじさん、なあーんで、あたしの二の腕をつまんでくれるのかしらん?ここ6年ぐらい、 白杖持って歩いてて、いろんな人に出会うけど、二の腕掴まれたのは創めてさっ。
 大阪駅に着くと、こないだから、駅の構内は工事中で囲われてるとこがあって、いつもの感覚で歩いてても少し 様子が変わってるから、自分のペースで歩けないらしい。気がつくと、目の前に柱。軽く当ったけど、 そんな大したことなくて、「おっとっ」って、軌道修正して、歩いていった。そしたら、20メートルぐらい行ったとこで、 声を掛けてくれた人が居て、一緒に歩き出したけど「さっき柱にぶつかってるのを見て・・・」とか 言われた。やだっ、見られてたっ?
 その人、悪い人じゃないけど、「目の見えない人を連れてかなきゃっ」って、気負いを感じて、 フレンドリーに話しても、最後までかたくるっしくて、ちょっとこっちもしんどいの。 楽できて助かっちゃったけど、感謝はしてるけど、もっと楽しく行こうよお。とりあえず、HP見て もらおうと思ったら、パソコンやらない人らしい。そうか、残念ね。
 それから家に帰る為にも一度、大阪駅の近くで柱にぶつかりかけて(もしかしたら、同じ柱だったかも?と今気がついたっ。) 「おっと」と思ったすぐ後に、声を掛けてくれた 女の人が居た。「あ、もしかして柱にぶつかるのみちゃいました?」って聞くと「いえ、それは見てませんが・・」と、 これまた生真面目そうな人。最寄の改札口まで送ってくれたその人に聞いたら、その人もこれまたパソコンやらない人だった。
 三宮について改札の中で声をかけてくれた人は結構、面白そうで、ヨッシャ、今度こそ、名刺ナンパって、思って聞いたら、 この人もまた、パソコンできないって。なあーんて日だ。出会う人ことごとくパソコンやらない人なのね? そう思ったら、「でもね、今月の中旬からパソコン教室に見学に行くの。だから、1年後ぐらいにはパソコンできるように なってると思うからHP教えといて」とのお返事。「じゃあ、一年後にメールくれます?」「うん。 良かったわ。これで楽しみができるから、がんばろうっ」ってその女の人は喜んでた。やっぱ、この人、面白いっ。 「んじゃ、一年後にメール待ってますねーっ」と手を振って別れた。
 最後はまあまあ面白い人に出会ったから、よしっ!としようっ。そう思って歩いていたら、 後ろから、あんまし気が利きそうになさそうな二人組みの若者の声が近づいてくる。あ、気をつけなきゃ、 ぶつかられるっ、って思いながら歩いてたらゴンッ!!って・・・・。鉄の柱に正面からぶち当たってしまって、 唇ははれるわ、前歯は曲がった??ってぐらい痛いわ・・・久々に口の中が血なまぐさい血の味。
 あーん、最後の最後にこれかあー。メチャ痛くてピーピーって気持ちで家へ帰った。唇が痛くて、 水だって飲めやしないから、せっかく買ってきたデパ地下のおかずも食べずにフテネした。 今日はやっぱ、あんまし、ついてないよおー。いつもより人に気を使い、あげくのはてに顔にキズっ。 でも・・ま、こんな日もあるか・・・明日は良い日でありますように☆

トップページへ 2003年ちさちゃん日記★トップへ