☆ 2003年ちさちゃん日記☆
7月後半 〜 

 7月30日 ☆ 旅行気分で♪

 今日は千葉の友達が夜行バスで朝、神戸に到着して、一緒に神戸を満喫したよお。
 明け方4時ぐらいまでパソコン作業をしていたあたしは、それから少し寝て、朝の7時半ぐらいに 友達の電話で目が覚めた。で、コンビニで山ほど食べ物を買ってきた友達と朝ご飯をたらふく食べて、 少し仮眠。お昼の12時すぎにのろのろと起きてぐずぐずしてたら、あっというまに1時過ぎっ。
 とりあえず、お昼は北野坂にあるあたしのお気に入りの「Up Word」で遅いランチを食べた。 ここのランチはほおーんとお腹いーっぱいになるのお。ゆったりと時間がある時にはおすすめのお店だよ。
 そしてそのあと、元町までテクテク歩いたの。パールロードのハンター坂へ向かう途中のベルゲンの隣のアクセサリー屋さんに 興味をとめた友達と一緒に入って見る。真珠や天然席のアクセサリーがあるお店で、お店のバイトの 女の人がとにかく面白い人だったよ。面白い人って、ホント表現力が楽しいのね。何だかお友達になりたい 感じの人でしたっ。
 元町商店街の大丸側の入り口のビルの3階にある「Bamboo」っていう台湾式足つぼマッサージで、 45分コースを受けた。ここは7月の始めに取材に来た場所で、少し心が疲れ気味になっているかもしれない 友達の為に連れていってあげたいと思ったの。でもね、あたしの為にも良かったみたい?少しむくんでたらしい 足のむくみが随分、楽になったよおー。
 南京街の近くにある「ペトラ」の元町店で友達が天然席のビーズでオリジナルのストラップを作ったの。 そのあと、元町商店街の中にある「フリューゲル・コム・シノア」ってケーキ屋さんで、美味しいデザートを 食べて、ホントは、そのあと、美味しい中華屋さんのラーメンを食べる予定がタイムアウト。
 友達は8時の新幹線で関東へと帰って行きました。この友達は随分前に、あたしが東京へお芝居を 見に行った時にナンパした友達なの。それから、あたしが東京へ行くと会うし、時々、思い立つと、 彼女は日帰りで関西に会いに来てくれるのです。今度はあたしが東京へ会いに行かないとねっ。
 いつも神戸で暮らしてると、神戸がステキな街だってことを忘れてしまいがちになるかも?たまには、 ゆったり旅行気分で神戸を満喫するのも楽しいよお☆

 7月29日 ☆  嫌だと思えることでも、考えようによっては・・・?

 今日は久々に有意義に過ごせた感じ。最近、一緒に遊んでなかった友達と盛りだくさんで楽しかったよお。 ちょっとした買い物を付き合ってもらったり、香り系のお店に偵察しに行くの、付き合ってもらったり。 (お気に入りの「プーラビタ」ってお店が改装でしばらくお休みだと判明したから、他のお店を偵察っ) お昼も一緒に食べてお茶も飲んで・・ほんとお昼から夕方までの半日なのに、久々に長い時間を友人と 過ごした気分でしたっ。
 でも、友達と別れた後は、何だかやたら人がぶつかってくる日でうんざりして帰りに傘さして歩いてかえったのお。 そしたら一度あった人らしい人が声をかけてくれてその人と途中まで帰ったの。そしたらね、人込みでぶつかられまくってた時に発生してた頭痛が消えてた!?
 この雨で地上の温度も少しは下がるよねー?雨はメンドーだけど必要なんだねっ、そんな気がした。 そして、わざとぶつかってくる人や、全然、前を見てないでぶつかってくるような失礼な人達は、 次に出会う親切な人を、もっともっと親切に感じさせる為の前振りなのかもしれない?なあーんて 考えられたら、嫌な気分も少しは晴れるかも?

 7月25日 ☆ 心の壁・・。

 今日は東京から仕事でやって来る人がいて、その人を囲んで、てっちり屋さんでお食事会。 それに出かけようと夕方近くに外出。今日も今日とて駅まで向かう途中、親切な人に出会い、名刺ナンパ。 んでもって、大阪へ向かう。
 大阪で環状線に乗り換えなんだけど、待ち合わせの時間まで1時間弱あるから、大阪でひまつぶし。 確かだーーいぶ前に改札口の中に喫茶店があったような・・そこ探してみよう!と、降りたのが中央口。
 とりあえず、うろつこうかと思ってたら、多分、声をかけてくれたのは、駅の人かなあ?それとも違うかも? とにかく、その人が喫茶店への行き方を教えてくれて一人で言われた方向へ歩く。でもね、今日に限って、 進行方向からたあーくさん人がおしよせてきて、点字ブロック歩いててもよけてもくれないっ!ああーーん、もうっ!! 白杖ふりまわしたくなる気持ちをおさえつつ、「ふんっ、大阪なんて世知辛い」とか思いながら、 方向転換しようとしたら、声をかけてくれた女の人がいた。その人に喫茶店まで連れていってもらい、 ホッて一人でお茶飲みながら、30分以上をつぶした。そこの二人居るウェイトレスの女の子、一人は すっごいバカにしたようないい方、もう一人は結構、親切そう。んでもぅって、そのお店の男の人は、 わりと丁寧で親切だったから、二人も良い感じの人がいるとね、また来ようって感じ。
 喫茶店を出て、環状線に向かおうとしたら、メガホン持ってる人が、環状線の人の列がひどいから、どこからか 乗ってくれ、って感じのことを叫んでる。えっ?環状線のホームにあがっちゃいけないのお?そりゃ、ヤバイっ! だって、あたし一駅めのとこへ6時半に待ち合わせで、今もう6時15分ぐらいだよー。人波かきわけて、 メガホン持って叫んでる人に耳押さえながら近づいて尋ねたら、ホームにあがってもかまわないらしい。
 ホッとして、階段を昇ろうとしたら、途中で女の子が声を掛けてくれた。同じ方向の電車に乗るみたいだったので、 ご一緒してもらった。その女の子によると、今日は天神祭りだから、すっごい人なんだって。あたしたちの 乗る電車は反対方向らしいんだけど。天神祭りは船が出たり、花火もあがるんだって。あたし、あんまり 知らなかったんだよね、こんなに人が出るお祭りだってこと。でも、その子に出会えてラッキー♪ちゃんと名刺ナンパしといたよっ。
 さて、待ち合わせの駅に降り立ち、ホームで声を掛けてくれたおじさんに連れられ改札口を出る。 おじさんにお礼を言って、当りを見まわすけど・・ああ、ダメ。まじ、ぜーんぜん、見えなくなってる。5月に来た時はもっとマシだった はずなのにな・・。人ごみの中、知ってる女のこの声みたいなのが向こうに聞こえるけど、側まで行って声かける勇気なくて、 とりあえず、待ち合わせの人に電話したら、やっぱ、思った方向の集団が待ち合わせの人だったの。なあーんだ声かけにいけば良かった? (でもね、間違ってて嫌な顔されるの怖いじゃん?一番いやなのは無視されちゃったりすることだったりもするからね。)
 今日の集まりは、あたしの好きな声優さんを囲んでのお食事会。何年か前から、その人が仕事で大阪へ来ることがあって時間があったら、 FCの常連さんでお食事会をするのお。あたしが現役バリバリ好きだった時は、まだあたしの目は見えてて、東京までイベント見に行ってたぐらいメチャ好きでしたっ。 そのおかげで、東京のことに少しは慣れているから、今、白杖もっても一人で東京行けるんだろうなあ。
 白杖を持ち始める時や、持つことに徐々に慣れて行った時の、あたしにとっての最後の関門が、 この声優さんでした。見えている頃からの知り合いに対して、白杖を持ったことにより、今までとは違う対応を されないか?しかも、大好きだった声優さんは??なあーんて気になったものでした。
 あれから、5年か6年が過ぎました。まわりの常連さんや声優さんは白杖のあたしに徐々に慣れてきてくれています。そしてあたし自身も・・・。 だけど、時々は少し淋しい気分にもなったりもするんですよね。顔が見えないと話しかけるのが難しいような気がして。以前のようには話しかけられない時もあったりする気がしたりも。
 今日はあたしの隣の席のお隣は中学生の女の子でした。彼女は小さい頃から声優さんのファンであるお母さんに連れられて、来てたんですね。 ずっと小さい頃から来てるはずなのに、でも、今日は何だか違う?どうも、その 声優さんが凄い人だと気づいたみたいなのかなあ?ちゃんとファンみたいになってたのがおかしかったの。 小さい頃は、いつもゲームを一人でやってたり、退屈そうにしてたのにね。
 何だかそれがおかしかったのと、その女の子の無邪気さにあたしも引き込まれたみたいで、気がつくと いつもより笑ってたかも?そしたら、声優さんも、前みたいに話しかけてくれて、ちょっと嬉しかったのお。
 それで気がついたよ。きっと、あたしの気も引けていたから、もしかして相手も話し掛けづらくなってたかも? そんな気が下の。そうっ、以前はきっと、あたし屈託なく話してたんだよ、多分ね。中学生の女の子みたいにね。 いつのまにか、自分で心の壁をつくってしまってたのかもしれないね。それは本人も気づかないうちに、 時々、作ってしまうのかもしれないから、これからも気をつけなきゃねっ☆

 7月23日 ☆ 自分でやれることは自分で。

 今日は明石市の市役所に書類を取りに行くハメになり、お昼前に家を出た。電車で30分ぐらいだけど、 それがまた面倒くさいっ。でも、しょうがないよね、必要なことだしね。
 明石駅から、バスに乗るのが面倒になって、20分ぐらいの道のりを歩くことにした。久々なのと、 やっぱ目で確認できなくなってきてる分、勘が狂うらしい。「ここらへんかな?」と思って渡ろうと する横断歩道で、車がなかなか止まってくれない。あれ?ここって、音が出る信号じゃなかったっけ? 人の気配がしたから「すみません!」って言ったのに、そのおじさん(何故だかおじさんだと思った)は、 完全無視で道路を渡っていく。ふーんだ、なんか感じ悪い・・・。どーしよ、適当に渡る?でもなあー、 なあーんかここ違う所かもしれない?
 少し途方にくれかけてた時に声をかけてくれた女の人がいた。その人は一生懸命、車が途切れるのを 一緒に待っててくれたけど、そこは横断歩道は道に書いてあるけど、信号がないらしい。おまけに 車がビュンビュンやってくる。おっかしいよなあー、普通、お役所の近くは、そこだけ盲人用信号が あったり、最低、信号はあるでしょー?なあーんて愚痴をその人に言ってたら、本当はもう少し進んだ 1ブロック向こうに音の出る信号があると判明。そっかあー、さっきのとこは違うらしい。でも、 何で横断歩道なのに信号がないのおー?
 声を掛けてくれた女の人は、あたしを市役所の案内の所まで連れて行ってくれた。そしてそこの案内所の お姉さんにお願いされたあたしでした。とりあえず、ホームページ見てもらおう運動、名刺ナンパをしておこうっ。
 あたしを「お願い」された案内所のお姉さんはあたしの目的の部署まで連れて行ってくれてすぐ終わるだろう手続きの 間、待っていてくれた。でも、その「すぐ終わるはず」の手続きが結構、長引いた。神戸の区役所は、 「明石の方へ取りに行って」だったけど、明石の方は「神戸の方へ」と言うのです。う、うーーん、 いつもながら、お役所は流れ作業になってないらしい。全体の流れでは事情を知ってる人がいないから、 こんなトラブルはよくあることなのね。
 いろいろな手続きをほとんど一人でやってきてる森島は、慣れっこといやー、 慣れっこ。「あー、また無駄足かあ・・・」とがっかりして案内所のお姉さんに連れられて元きた道を 駅へ帰ろうとしたけど、思いなおしたの。まてよ・・これでまた神戸の区役所へ行ったら、やっぱり、 明石市のを・・とか言われる可能性もあるよねー?だあーめだ、やっぱ、自分で確かめておこうっ。
 案内所のお姉さんにお願いして、今度は違う部署に連れて行ってもらった。元はといえば、 去年の転出の時に移していなかったのがあったらしく、それが今回のトラブルの原因だから。 事情を話したら、そこの部署の人はメチャ親切で、神戸の区役所に電話してくれて、詳しいことを 聞いてくれた。結局、手続きは完了してるらしく、別に改めての書類はいらないらしい。やっぱり、 無駄足。でも、ここの部署の人が親切だったから、事情もわかり、すっきりしたから、メチャ感謝っ。
 障害者手帳の手続きとかをした7年ぐらい前は、すっごい感じ悪いおじさんがいて、何度も書類を 書きなおさせられ、あげくに何だか事務的な言葉をあびせられ、泣きたい顔で5度も通わされた市役所のある部署が だいっきらいでした。でも、2年前ぐらいに行ったら、そんなおじさんはいなくなり、逆に親切なおじさんが 結構、親身になって手続きしてくれた部署でした。ホント対応する人によって、印象が全然かわっちゃうの、不思議だね?
 とりあえず、無事(?)用事も済み、案内所のお姉さんにもお礼を言って、ついでにホームページの アドレスも渡しちゃったあ。だって、その人、去年、手続きに行った時も案内してくれた人らしいんだもん。 やっぱ、何かの縁じゃん?
 用事も済んだけど、やっぱ、これだけの為に来たのしゃくじゃん?だから、ついでに美容院にいっちゃえっ。 何度か行ったお店。こないだ行ったのは2月だっけ?なのに、お店の人はちゃあーんと覚えててくれるし、 このお店、初めて行った時に、白杖もったあたしにそんなにびびらずに対応してくれたから、 何となく行きやすいの。こんな森島でも、やっぱ、多少は人見知りしたり、人に気を使ったりしちゃうから。 お互いに慣れてる方が楽でしょ?
 髪の毛もさっぱりして、帰路につく。神戸に戻ってきて、気が向いたから徒歩で帰ろうとテクテク 歩いてた。そしたら、何だか友達が息きらせながら、追いかけてきたよ。バスに乗ってたら、あたしの 姿が見えたらしく、5分ぐらいの道のりを声をかけに来てくれたらしい。ついでだから、お茶飲もうって、 あたしが提案。だって、声かけるだけの為に追いかけてきて「じゃっ」って帰ろうとするんだもん。 悪いじゃん?それにあたし、その友達のこと「どーしてるかなあ?」ってここ2、3日のうちに思い出してたんだから。
 友達も丁度、前日にあたしの噂を他の友達としてたんだって。(ああ、この友達は我が家の「リフォーム隊」の一人ですっ) 「昨日今日とねー、手続きでお役所まわりしてて、今日は明石まで行ったのお。無駄足だったけどね」と話したの。 そしたら、「あんたえらいよなあー、自分で手続きとかやるから。」と言われた。 「だってさ、自分でやらないと、わけわかんないこととかあるじゃん?自分がわかっててやってたら、 納得いくじゃん?もし誰かに頼んで、その人がまかせときっ!とか言っておきながら、なかなかやってくれなかったら、 腹立つでしょ?でもね、自分がやろうやろうと思っていながら、やらなかったら、自分の責任じゃん?」とか答えた。
 感心した友達はある話をしてくれた。ニュースで、先月、ある盲人の人がボランティアの人と 歩いてて、そのボランティアの人が車にひっかけられて亡くなったんだって。その盲人の人も怪我とかしたらしい。 それが、ここ何日かのニュースで、その被害にあったの盲人の人が、今度は新しく来たボランティアの人に お金を盗まれたって。お金を出してきてもらおうとして通帳渡したらしい!?
 え?いくら良い人だったとしても、通帳は渡しちゃいけないでしょー?お金は人を狂わすものだもん。 お金出すのを人に頼んではいけないでしょー?もし何かあった時にそれこそ、相手を恨んでしまうのなら、 自分で責任を持って自分でやらなきゃっ。そう思うあたしって、厳しい?


トップページへ 2003年ちさちゃん日記★トップへ