☆ 2003年ちさちゃん日記☆
7月後半 〜 

8月8日 制作日記より抜粋。 ☆ 気がつけば「仕掛け人」!?

 あたしは随分、昔から何かを「追っかける」のが好きだったようです。 随分前には、ある声優さんが好きで、東京までイベントに出かけて行きました。 それから、ムーヴを始めた頃には、神戸のアカペラグループ Phew Phew L!ve(ヒュウヒュウライヴ)を追っかけて、果ては一人で、名古屋や東京までも・・!? (決して自慢できることではなく、普段はこんなこと公には言わないのですけどね。)
 あたしの場合、イベントやライヴを「追っかけ」ていた人間なのに、気がつくとイベントを仕掛ける人間にもなってたみたい?
 2年前の8月、イベントライヴの「追っかけ」だったはずのあたしが、気がつけば、ALMAというバンドのチキンジョージライヴの主催者になってました。
 「夢が叶うっ!」と思った瞬間はとても嬉しかったけど、それからが大変っ。今までお客という立場でしか味わったことないイベントの裏側・・・チラシ作り から始まり、あちこちにお願いしてチラシを配り、楽器調達、宣伝、金銭的なことの打ち合わせ交渉などなど・・・、ほとんど、一人でやるハメになりました。
 今では、「よく一人で頑張ったなあー」と、良い思い出でもあるのですが。
 「楽しいこと」は、現在進行形の時は、決して「楽」ではないのかもしれません。だけど、思いおこしたら「楽しかったんだなあー」って思えることなんですよね。
 何もせずに、じっとしてるよりは、「夢を叶える」為にジタバタもがいて みると、それはやがて「楽しい」ことに繋がるのかも?
 さて、あたしの次なるイベント「おまつり」は、このStream Radio KOBEです♪ 聞いている貴方も自分の「夢」を実現させる「イベント」を仕組んでみてはいかがでしょー?

 8月 6日 ☆ リスナーさん一人みっけー♪

 この暑い中、実家に帰って来たあたしです。1時間ぐらいしかかからない実家が、この暑さでますます 遠く感じてしまうっ。帰ったら帰った出、日帰りで帰るつもりがついつい、めんどくさくなってしまって・・・泊まってしまうのですねぇー。 だけど、実家ではHPの更新もできないから・・・更新をサボッテしまう結果に・・・う、うーーん。
 さて、今回、暑い中、実家に帰って一つ収穫っ。いつも行ってた果物屋さんがあるんです。 明石駅の山陽電車の下にお店が集まってるとこがあって、そこの外でお店を出してる果物屋さん。 そこのおばちゃんがあたしのこと、だいぶ前から覚えててくれてたのです。それが、今年の1月の末ごろに 神戸新聞にあたしの記事が載った時に、偶然に見つけてくれたらしく、それ以降、果物を買いに行くと、 「ちさとちゃーん、頑張ってる?」と、新聞に載ったので名前もバッチシ覚えてくれて、声を掛けてくれます。 嬉しいのとほんのちょっぴり気恥ずかしい気分と・・。
 今回、また久々に果物を買いに行ったら、他に沢山、お客さんが居るのに、大きな声で「ちさとちゃーんっ」って。 「彼女DJさんなの。番組も良いのよー。新聞にも載ったし・・私、ちゃんと切りぬきとってあるのよー」と、まわりの お客さんに言ってくれちゃいました・・・やっぱ恥ずかしいっ。これが「そうよっ。わたくしは凄いでしょー?」 なんて顔ができれば一人前なのかしらん?いえいえ、あたしにはまだそんな顔はできないのです。
 「番組、聴いたよー」とのおばさんの言葉に「えっ?神戸に住んでらっしゃるんですか?」「うん。 ちゃんと切りぬきもおいてあるし・・うちのお客さんなのー、ってみんなに見せてるの」との、 ありがたいお言葉。「あ、ちゃんと聴いてくれてる人いるんだー」「いるわよー」って おばちゃん。
 番組をずーーっとやってても、大人しいリスナーさんばかりなのか、そんなに反応をもらえないんですよね。 だから、思わず「聴いてる人いたっ!!」とか言ってしまうあたし・・これではホントはいけないなあー。 もっと頑張らなくちゃねっ☆いつも聞いてくださってる皆様ありがとうっ♪

 8月 4日 ☆ ご挨拶のページより抜粋。

 今年は梅雨明けが遅かったのに、8月になぅたとたんに、この暑さっ! 梅雨なんかよりも温度あがって蒸し暑いっ!!あーーっ、寝苦しい夜がこれから続くのかしらん?
そんな貴方の為にインターネットラジオ局 Stream Radio KOBE は、あるのですっ♪ 「おっ、ちょっとヒマかも?」とか、寝苦しい夜に、ちょこっと覗いてみてください。 もしかしたら、あなたの気持ちを掴む番組があるかもしれませんよっ☆

 8月2日 ☆ ご挨拶のページより抜粋。

  ええーっ、もう8月なのおー!?いつも思うけど、メチャ早くないーっ? うちの近所では、セミが鳴いてるんだけど、夜とか明け方とかに「カナカナカナっ」って、 旅行先でしか聞いたことないようなセミの声?がして、何だか昨日からワクワクしております♪ 夏も真っ盛りっ、なあーにか良いことないかしらん?
 Stream Radio KOBE も、本格的に動き出してるっ、て感じです。 ここんとこ、サイトも急激に変化してて素晴らしいっ☆もしよろしければ一度、覗いてみてくださいねっ。 あたしも番組やってまあーす♪(リンクはトップページに。)

8月1日 制作日記より抜粋。  ☆ とある春の日に♪

 あれは確か3月末日か4月1日ぐらいのこと。 無限の練習の時に、牛さんにあたしが愚痴ったのが事の始まりだったのかもしれません。
 「最近、出会う人はみんな、あたしの番組聞いてみたいっ、って言ってくれるんだけど、 今の状態じゃ、エリアが狭くて聞かせてあげられないの。聞きたい人がいないのなら、 諦めもつくけどね、でも、聞きたい!!って言ってくれる人に聞かせてあげられないのが 悔しいでしょー?これが、例えばインターネットラジオなら、どこからでも、聞いてもらえるのになあー。そしたら、もっと何か展開ありそうじゃん?」と、 あたしが何気な愚痴を言ったのです。
 そしたら、牛さん、「そうかっ!インターネットラジオ局を作ればいいんや。 サッちゃん、良いこと言うなあー!!」と叫んだのですっ。(・・ぐらいのインパクト。実際には 叫んではいなかったけど。)・・いやいや、あたし、そんだけデッカイことは 言ってないよおー。でも、どうせやるなら、そんだけデッカイ方が良いかもね?
 それからの行動は早いもの、早いものっ。
次の週には「サッちゃん、みんなでミーティング始めたから」とかに なっていて・・あれよあれよ、と言う間にっ!?
 そして7月1日に「もしできるのなら、7月7日の七夕に開局って良いと思わない?七夕の日に願いをこめて・・ってステキでしょー?」なんて、思いついて メールしたの。そしたら、「そうだね、サッちゃん頑張るよ」とのお返事。
で、開局は一応、7月7日になった・・・?
 そんでもって、どうも、牛さんの中では、あたしが「発案者」ということになっているみたい?
 今まで、一生懸命、下っ端ばかりやってきて、あまり意見を聞いてもらえない立場が多かったあたしにとって、「ちゃんと認めてもらってる」 っていう感じが何だか嬉しいのですっ。
 今までは自分の意図が反映されないことが多かったけど、このStream Radio Kobe は、ちゃあんと、 あたしの夢も巻き込んで進めるはずっ☆
 聞いてくださる皆様もぜひぜひ、ステキな夢に巻き込まれてくださいねっ♪

 7月31日 ☆ 

 今日は特に用事とかなかったんだけど・・あ、一つだけ。出してた写真を取りにいかなくちゃっ。 でも、それだけの為に出かけるのは少しおっくう。んじゃ、ついでに三宮の駅まで出て、友達の好きな プリンを買ってきて差し入れに行ってあげようっ♪
 グズグズしてて、うちを出てたのが4時半すぎ。バス停に向かうと、丁度、バスが滑りこんできた。 焦ってバスに乗りこんで、つり革を持ったら、「空いてる席を教えてあげてください。」と、運転手さんが マイクで言ってくれて、側に座ってた男の人が「ここです」って向かい側の空席を教えてくれたよお。 バスの運転手さんで親切な人は、こうやって、マイクで空いてる席を教えてくれたりしてたんだけどね、 マイクで頼まれたのは初めてで、何だか面白かったけど、ちょっと心がホッ。
 さて、バスを降りようとしたら、お客さんであたしの腕をむんずと掴む人がいて、「大丈夫ですか?」と言われた。 「あ、大丈夫ですよおー」と明るく答え、運転手さんにもお礼を言ってバスを降りる。んで、逃げるようにその場をとっとと 去ったの。だってさ、その「むんずっ」と 掴んだ人は悪気はないんだけど、「やってあげなきゃ」みたいなのの気負いが、 あたしにはしんどくて、ぐずぐずしてると、また腕をつかまれるっ!!って逃げたんだー。
 写真を取りに行き、それから、プリンを買っていこうか?それとも、少しお茶でも飲んでいこうか?と思いながら、 三宮の駅の構内を歩いてくと、ぶつかってくるわ、ぶつかってくるわっ!!ちゃんと点字ブロックを歩いているのに、まるで、 「わざとぶつかってくるんじゃない?」みたいにぎりぎりにかすっていく人や・・・。何だかご機嫌ななめになったあたしは、 気分転換にいつものお気に入りのお店でお茶飲むことにしたの。
 ポートライナーの改札口に昇るエスカレーターを昇ろうとしたら、行く手におばあちゃんたちが 立ち話。「すみませんっ」って、真中突っ切ったら、白杖に気づいたらしく、「大丈夫かしら?貴方、 上まで付いていって・・」とお互いに言い合ってる。勘弁してよおー、一人で平気で歩いてるのが わかんないのかなあー?「見えてないと何もできない」なあーんて思わないでよっ。そんな気分になって、 追ってこれないように、がんがんエスカレーターを駆け上った。こんなあたしを見てもまだ「見えてない人は 可哀想」なんて思う人いるかしら?見えてて前みてないでぶつかってくる人より全然マシじゃん?
 最近、人と関わるのがややしんどくなってきてるのか?ストレスを感じることが多くなってるなあー、と 反省しつつ、いつもの「カフェパッセ」へ、まあーっすぐ進んでいった。店内に入ると、「いらっしゃいませっ!」と、 いつもの明るい声。その声に向かって、まーっすぐカウンターへ。
 「こんにちわ。今日はちゃんと辿り着きましたね?」「うんっ、声を目指してきたから」と、会話は始まり、 あたしは珍しくメニューに何があるか聞いて、いつもとは違うものを注文した。お店の女の子は、 「じゃあ、いつもの席」といって、あたしの指定席らしいところにトレーを運んでくれる。「はいっ、 いつもの禁煙席」「ここ、禁煙席なの?」「うん」彼女の答えに、お店の人が何故ここを「あたしの 指定席」にしてくれてるか、何となく納得。
 新しいメニューの「ロールパン」っていうのは、結構、美味しい♪んでもって、カウンターの女の子の 声は元気で明るくて・・そんなのを眺めていると、何だかホッとして、人ごみの中でもくつろげるみたい。 やっぱ、必要以上の気を使わないってのは楽なんだよねぇー。
 さあ帰ろうと、席を立つと、お店の女の子が飛んでくる。「忙しそうだから良いよ」「ううん、 大丈夫ですよ」と、あたしのトレーを片付けてくれ、出口まで送ってくれる。そして、いつものように立ち話。
「なんか元気で明るい声でいいねっ」とあたしが言うと、「今日ねー、棚卸が あって、夜遅くまでかかるんですよおー。だから、元気出し解かなきゃって思って。」との答え。 ホントにこの人と話してると何だかあたしの心まで元気になれるみたい?「なんかさー、最近、街が 雑多でね、いろーんな人がいて、しんどいのお。でも、ここ来るとホッとするよ」って、言ったら、 「白杖でバンバンバンッて歩いちゃってくださいよおー」って・・・ハハハッ、そんな話しをしたこともあったっけ? 話しの流れで、今日初めてその人の名前がわかったの。ナンパ好きなあたしでも、さすがにお店の人を ナンパするには時間がかかるっ!?でも、そのうち、メル友になりたい人ではあるのですっ。 「じゃあ、また来るねっ」って手を振り、そのお店を後にした。
 帰り道、歩きながら考えた。きっとね、あたしは普段はニコニコ明るくお店とかに行ってるんだろうね。 本人は自覚ないけど、それがどうも好印象らしい。んでお店の人とかに覚えてもらいやすくて、次に 来る時にも親しく感じてもらえるのかなあー?だから、今みたいにあたしが少ししんどい時でも、 お店の人がニコニコしてく れて、今度はあたしがパワーをもらうのかもしれない?
 「情けは人のためならず」とか言うでしょー?人のため、と思ってやることが、行く行くは自分にも 返ってくるんだよ、って、そんな意味だったっけ?それって、これに似てない?いつも、「ありがとうっ」って 気持ちを返していたら、それが何となく返ってくるような・・そんな感覚。できればあたしも、元気で明るい気持ちを 周りにふりまいて居たいなあー、ってね☆

 7月30日 ☆ ご挨拶のページより抜粋。

 早くも7月が終わろうとしていますっ。近畿地方は梅雨がやっと明けたらしいです。 あなたの住んでいるところはいかがですか?
 しばらくバタバタしていて、HPの更新がなかなか進んでいません。ごめんなさあーいっ!! でも、そんな中、あたしは今、カウンターの3001番目を踏んでしまいましたっ。 3000番目の人は誰かしらん?その人はメールくださいませっ☆

   神戸から夢や願いをこめて貴方に♪
インターネットラジオ局「Stream Radio KOBE」が開局!!
 少し前から、あたしの担当する番組「Harmony Breeze」「みっちゃんさっちゃんの あ・うんの呼吸」の 2番組も配信が始まっています。興味のある方は聞いてみてねっ☆
 トップページにリンクを貼っておきますっ☆


トップページへ 2003年ちさちゃん日記★トップへ