☆ 2003年ちさちゃん日記☆
8月 〜 

 8月16日ご挨拶のページより。

 おっと、いけないっ!!HP更新を一週間以上もサボッてしまいましたあー。 もうお盆?お盆は終わり?ヒマなはずのこの一週間が何だかイレギュラーで、人が突然やってきて、 あたしの平和な生活があーー!って、言うのは言い訳かなあー?
 皆さんにとって、どんなお盆やすみになっているのかしらん? 今年はメチャ涼しいお盆になってて、あたし的には過ごしやすくてご機嫌なのですが、ね。 お盆が開けた月曜あたりから、また猛暑が戻ってくるらしい・・体力つけて、ばてないように気をつけましょう♪

 8月16日 ☆ 最高記録♪

 あたしの今一番のお気に入りのお店は「ナタラージャ」ってインド料理店。今まで何度か日記にも書いたっけ? 三宮センター街の真中あたりにナガサワ文具店の側のエスカレーターを地下に下りたら、11時の方向ぐらいに スパゲティー屋さんの「Ryu−Ryu」があって、1時ぐらいの方向に通路があって、そこをまっすぐいって、 次、右に進んで、突き当たると「ギョーザのイチロー」っていう赤に白文字の看板があって、そこを左に曲がると、 そこがあたしのお気に入りの「ナタラージャ」です。
 あたしは、そこのご主人、アヴさんと仲良しなの。今まで6、7回ぐらい行ってるの。いつも、 すいていそうな時間を狙って、自分もその後、予定がなくてゆっくり出来る時に行くんだよ。 だって、いつも、奥さんが「主人が話したがってるので・・」って言ってくれるから。あたしも そのつもりで行くの。
 今回は、お店に向かって行ったら、お店の前にアブさんが立ってて「こんにちわ」って言ってくれた。 あれ?あたしが来るのわかってたわけじゃないよねー?以前も、まるで来るのわかってたみたいに お店の前で迎えてくれたことあるの、不思議っ。
 お店に入ると、奥さんも奥さんのお母さんも居たけど、何だかみんな、いつもより元気がないみたい? とりあえず、あたしはお腹がペコペコだから、腹ごしらえ。このお店は一人で来ても、何だか落ち着く。 ここで流れてるインドの音楽は、もう耳になじんでいるしねっ。
 あたしがいつも食べるのはAセット。カレーはチキンと野菜のどっちかを選べて、あと、サラダと サフランライスみたいのと、ナンが2分の1と、あとデザートのアイスクリームが着くの。あたしは、 それにチャイも追加して、くつろいでしまうよお。
 デザートを持ってきてくれた奥さんが「主人が話したがってるんですけど、お時間ありますか?」 「はいっ、そのつもりで来てますよ。」「じゃあ、チャイを持ってくる時にでも・・・」と奥さん。 あたしがデザートを食べ終わり、チャイをのん気に待ってるあたりで、隣の席に居たお客さんは帰っていった。
 あたしの前にチャイがやってきたぐらいにアヴさんは自分のお昼ご飯を持って向かい側の席に座った。 アヴさんはマトンカレーを食べてるんだって。マトンだけは他のカレーのベースと違うらしい。 おおーっ、今度、食べてみなきゃねっ。
 お盆の一週間は思ったよりもお客さんが多くて、お店の三人は疲れ果てたみたい。 いつもはオ社縁ズ記なアヴさんの話しを聞いてるんだけど、今回は奥さんが主役みたい。 アヴさんが途中で話せなくなって、半分、寝てる感じ。奥さんはメチャ楽しそうに沢山お話してくれるの。 こんなに奥さんがお話好きって知らなかったよおー。
 お店に入ったのがお昼の2時前。気がつくと時間は夜の8時半近くになっていたっ!?うわー、 最高記録じゃん?あたし営業妨害してない?奥さんいわく、お盆がメチャ忙しかったから、休憩 したかったんだって。あたしは丁度、良いタイミングで来たらしい。一緒にお茶飲んでおしゃべりして。
 あとねー、お店の中にいろいろな仏像みたいのとかオブジェみたいのが沢山あるのを今日、初めて知ったのお。 それを一つ一つ触らせてもらったよ。仏陀さんの像とか、シバっていう神様の像や、その奥さんや子供の像や。
 シバって神様が炎の輪の中で踊りながら悪魔を踏んでるオブジェがあるの。シバさんは、コブラの髪をしてる 一見こわそうだけど、良い神様なんだって。創造と破壊の神様って聞くと怖そうなんだけど、「良いもの」を 創造し、「邪悪なもの」を破壊するんだって。そーいうの良くない?
 で、シバさんが踊ると英語ではダンシングシバになるらしいけど、原語では「ナタラージャ」っていう名前になるらしい。 正しくは「ナトゥラージャ」って発音するらしいんだけどね。アヴさんいわく「ナタラージャ」っていうと、 足の短い王様って意味になるからイヤらしいんだけど、響きが良いから「ナタラージャ」ってお店の 名前にした、って奥さんが教えてくれたの。
 今日のマサラチャイの味は格別だったし、アヴさんも奥さんも久々に和んでたらしいので、あたしの 六時間滞在は、役に立ってたらしい?また会いに行かないとねっ☆

 8月15日 ☆ 間違えちゃったけど、ラッキー ♪

 今日はお昼過ぎに急に呼び出しがあって、お出かけ。その用事は1時間半ほどで 終わったの。ついでに誰かとお昼でも食べられるかと思ってたら、そこの現場の人達はもう済ませていたから、 あたしはホカベンでも買っておうちで食べようと思ったよ。
 どうせなら、美味しいホカベン屋さんが良いよね?北野坂と山手幹線が接してる所にかまどやさんが あって、そこは結構、美味しいんだあー。ムーヴが北野坂にあった頃、よく買ってたから久々に行ってみようっ。
 えと・・ピッコピッコ言う信号を南に渡って、正面あたりだっけかしらん?えーと、どこが入り口? ん?これは壁で・・・えーーと・・あれぇ?入り口はどこぉー?右手で手探りで壁を探って行くけど、 わかんない。どーしよおー?
 諦めかけた時にドアらしきものが開いて店員さんらしきお兄さんの声。「すみません、ここホカベンですかあ?」って、 あたし聞いたら「はい」って聞こえた。お兄さんは、あたしをカウンターの椅子に連れて行って座らせてくれた。
 ん?ホカベンってカウンターに椅子なんてあったっけ?クンクンすると、ホカベンの匂い?んーん?? カウンターには他にも若めの女の子とか座ってて・・え?何か食べてる?あれぇ?最近はホカベンを 店内で食べるのが流行ってるのお?おっかしいなあー、もしかして、ここホカベン屋さんじゃないのかしらん?
 ???のあたしにやがてさっき、あたしを店内へ連れてきてくれたらしいお兄さんがオーダーを 聞きにきた。「すみません、メニュー教えてもらえますか?」とあたし。まさか、「ここ何のお店ですかあ?」 なあーんてマヌケな質問できないもんねー。別にホカベンじゃなくてもいいんだ、お腹すいてるから。
 お店のお兄さんはメニューとその内容を親切に教えてくれた。どうも、ここはラーメン屋さんらしい。 タンタン麺とかがあって、あと・・なんだっけかなあー?鶏の何とかラーメンはあっさりしてて食べやすいらしい。 でも、あたし、タンタン麺を食べたことないから食べてみようっ、このお店のお勧めらしいから。
 お店のお兄さんは「何かあったら言ってくださいね」と、なかなか親切。間違って入っちゃったけど、 お店の人が結構、親切だと気持ち良いねっ。そのお店の店員さんは比較的若い人が多いみたい。 タンタン麺は、ごま風味の聞いたお汁が美味しくて、麺がなくなっても、いつまでもお汁をすすっていたくなるよ。
 間違って入ってしまったけど、返ってラッキーだったかも?新たなるお店を開拓したって感じ。 その瞬間は「トラブル」だと思われても、それが意外に「ラッキー」だったりすること、あるかもしれませんよお☆

 8月10日 ☆ 新しいお友達♪

 今日はウィズというお店に「初めまして」のお友達に会いに行った。全く会ったことのない人と 待ち合わせするのは、そうそうないことだけど、何だか心がワクワク♪二日前に初めてメールして、 日曜日にお店に来ようと思ってる、ってメールが返って来た時から、すっごく会えるのを心まちにしていた。
 彼女と知り合うキッカケはウィズのオーナーの牛さん。ウィズのお店のMLで、流れてきたメールに 彼女のことが書いてあった。携帯の留守電に入ってた録音が名前の部分が聞き取れなくて、翌日に 電話してみたら、一年前に知り合った彼女だったと。「さみしい」という彼女に、誰かを紹介してあげよう・・・と、 いうくだりがメールに書いてあった。
 その巧みな文章にあたしは受けてしまい、「その後談に期待しますっ」と、メールをしたら、  すぐさま牛さんから電話があり、「サッちゃん面白いか?」「うんっ。で、あたし、彼女にも会ってみたい」 と何気なく言ったら、「じゃあ、メルアド教えてあげるよ」との答え。こんな行きさつで、あたしには 珍しく、全く会ったことのない人とメル友になることになったのだ。
 初メールをしたのは、金曜日の夜だっけかな?「初めまして。もし良かったら、友達に なってください。まずはメル友から」なあんてメールを送ってみた。そしたら、彼女はすぐお返事をくれ、 日曜日に久々にウィズに行こうと思ってる、と書いてあった。あたしはそんなにしょっちゅうウィズに 行ってるわけではないけど、「じゃあ、あたしも行くっ!!」とすぐさまお返事した。
 こんなに早く会えるなんて、思ってもみなかったから、初メールしてから、日曜までの二日が待ち遠しくて 仕方がない。最近、街を歩いてても、面白い人に出会うことがなくなり、むしろ、人と関わるのが少し しんどくなっていたあたしだったのだけど、久々に心がワクワク してきている。こーんな気持ちはホントに久しぶりっ。
 お店に着いたのは7時半ぐらい。金曜の彼女からのメールでは「7時か8時に行くつもり」だったので、中間の7時半に行ってみた。 お店の中はまだお客さんも少なく、とりあえず、カウンター席に座り、お店の人と話をしていた。 しばらく経つとピッチメールが入った。待ち合わせしてるから、きっと彼女からだろう。いつもは、 出先ではメールは読めないから読まないのだけど、待ち人がいる場合は例外なの。すぐ隣の人の、目を 借りて、メールを読んでもらう。それによると、彼女は9時ぐらいになるらしい。
 彼女を待っている間に隣に座ったお客さんも交えてみんなで話してた。左隣に座った男の人は、 あたしに何度か会ってるらしい。名前を聞いて、なんとなあーく、覚えてる名前なのだけど、沢山、 お話をしたことがなかったから、ごめん、いつ会ったか思い出せない。でも、こうやって話しかけてくれると、 あたしも覚えるから。顔が見えないけど、直接いろいろ話をしたら、ちゃんと覚えているよ。話しかけて くれない人は・・・ごめん、いつまでもあたしは認識できないから。声や喋り方に特徴がある人はわりと覚えやすいんだけどね。
 もうそろそろ9時かなあー?ってころに、何人かのお客さんが入ってくる気配。でも、メチャ、雰囲気が 大人しい人達で、お店の人に話し掛けずに向こうの方の席についた。大人しすぎて何人いるのか?男なのか女なのか? あたしには全くわからない。このお店のお客さんにしては珍しくおとなしいタイプ?(あたしが知り合った このお店のお客さんはほとんどが賑やかな個性豊かな人達だから)
 そのあと、もう何組かお客さんが入ってきて、その何組めかの人があたしの後方のソファアー席に 座った。あ、もしかして、この人達かも?見えてないけど、なんかそう思えた。そしたら、メールが来て、 ルンルン♪して隣の人にメールを読んでもらったら「ハーイっ、て言ってください」とのメール。 う、うーーん、大きな声でお返事したいけど、今日のお客さん、妙に大人しい人おおいから・・何だか 大声だせなくて、あたしが思ってる人の方へ顔を向けたら、「ちさとさん?」って声が返って来た。「うんっ、そうっ!!」
 それから彼女たちの席へ移動して、「初めまして」したの。あたしは白杖のことを話さずに会ったから、びびられるかなあー、 と少し不安だったけど、別にそんな様子もなく、結構、自然に話せた気がしたよ。とにかく、今日の お店はおとなしすぎで、それを気にせずに話せる感じが良いかも?そうこうしてるうちに、牛さんや、 あたしと一緒に番組してる未知さんや、他にも顔見知りの常連さんがやってきて、あっというまに 店内はあたしの居心地の良い空間にっ。
 あたしはこれでも、結構、人見知りする方なんだけど、この新しい友達にはほとんど人見知りしなかったみたい。 彼女は、昔、男の人だったんだけど、今は女の人なの。んで、キレイなんだって。それを牛さんから聞いて、 そういう人に一度、会ってみたいと思ったの。初めは、きっと、ほんのちょっぴりだけど興味だったんだと思うんだ。 だけど、初メールして、思ったよりも早く会うことができる、ってわかった時から、ほんとに早く、 友達になりたい気持ちが優先してきて、会えた時は本当に嬉しかったの。彼女に会えて、もっともっと、 友達になりたいと思ったよ。
 とても陽気で楽しい彼女なんだけど、時々、「やっぱ、しんどいこともあるんだろうなあー」なんて、あたし勝手に思ってしまったから。 「電車の中でもおかまはパフォーマンスよー」とかおどけて言う彼女の言葉に、あたしは、「自分の心のままに 生きているのに、世間からいろんな目で見られてしまうんだろうな」なんて思ってしまう。 だって、あたしも盲人ってだけで、人によっては「かわいそう」とか 「きのどく」とか、「目が不自由だと何もできないだろう」とか、そう思われてるのを何か感じてしまうもん。 それを気にしないでいられるほど、あたしはまだまだ強くないから、時には人に関わりたくなくなるもの。
 世間体やら、世間のややこしいしがらみみたいなもの、関係なく、本当に心から付き合える人と 出会えればステキだと思うんだけどね。今日、新たに友達になった彼女のことをあたしは、まだ何も 知らないけど、これから、いろーんなことを沢山、話せる友達になりたいっ♪そう思ってます。出会ってから、 彼女のことが気になって気になって仕方がないんだもん。きっとあたしにとって大切な友達になるはずだよっ☆

 8月 9日 ☆ ご挨拶のページより。

 8月に入っての大型の台風が去って行きました。貴方の住んでいる所での被害は大丈夫でしたか? 今年は8月に入って暑さが急に帳尻あわせたように平年どうりに戻るし、台風さんまで来てしまうなんてっ!? そろそろ、お盆休みも始まる頃かしらん?暑さに負けずに心と体をリフレッシュしてきてくださいねっ。


トップページへ 2003年ちさちゃん日記★トップへ