☆ 2003年ちさちゃん日記☆
8月 〜 

 8月31日 ☆ 今日も暑いっ。

 今日の「ブリキのおもちゃ」は、点字ディスプレイ「てんてん」の関係の人をお招きしたの。 っていうか、昨日、急に「もし良かったら明日ゲストに」とナンパしておいたよ。(前から知り合いだったけど) 来週もゲストに来てくださいますっ。 
 ゲストさんとお昼をご一緒して、家に帰ったのは2次半ぐらい。あっつくて、バテ気味になってたら、 3時半に弟から電話。あたしのお気に入りの「ナタラージャ」に居るらしい。んじゃ、お茶でも飲みに行こうっ。
 バスに乗りこみつり革を持って立っていたら、バスが止まってる時に誰かが「席あいてます」って、 あたしの手を引いて空席を教えてくれたの。でもね、そのあと、その人、運転席に戻ったような!? バスを降りる時の運転手さんの声、この人かしらん?、あと降りた後に声を掛けてくれたおばあさんが、教えてくれた。 「運転手さんがよく気がついてくれたねー。」って。丁度、信号待ちの時に、やってきてくれたみたい。
 時々、すっごく愛想悪い運転手さんや、お金払った人には挨拶して、定期とかだとか無愛想な運転手さんも いるのだけど、あたしが乗る時は結構、良い運転手さんに巡り合えるのかも?すっごくラッキーで幸せですっ☆

 8月30日 ☆ 我が家へロケ班、到来!?

 今日は朝から我が家へVTRロケ班とニュース班がやってきた!? 事の始まりは、数ヶ月前に、点字ディスプレイの商品のモニターを頼まれたことに発します。 結局、その商品はまだモニターしてないし、物もまだ触ったことなかったのですが・・。
 何日か前にメールが届いていて、今週バタバタしてたあたしはパソコンを開ける事もなかったので、 電話で今回の話を知ったのです。9月5日に、その点字表示をする機械の商品発表会があり、その時、 会場で流すプロモーションVTRを制作に当って、何故かあたしが使ってる所を写すことになったらしい。 しかも、気がつけば、あたしの家のあたしの部屋で!?
 うわあー、ヤバイじゃん?お片付けやお掃除なんて得意じゃないよおー。しかも前日になって、 関西テレビの報道のカメラまで来ると判明っ。ええー?どうなってるんだか、さっぱりわからんよおー。
 昨日の夜、掃除するのをぐずぐずしてて、「ああー、もっと早く判ってたら、お掃除好きな友達に 頼んだのにー」と後悔してたら、2年ほど前にナンパしたおばさんからメール。
「明日のお昼にベトナム料理食べない?」とのメールに「ごめんなさい、明日はお昼から約束があるの。あと、 午前中に何故だかテレビ局とかのカメラが我が家へやってくるよー」と返信した。そしたら、そのお返事が 「じゃあ、掃除しなきゃねー?遅くて良かったら行ってあげるわ。」との、ありがたーいもの。
 やったあー!!なあーんて願ってもないことなのでしょう?そうしてもらえると助かるぅー。 あたしは、何てラッキーなのかしらん?もしかして、あたしって不思議な力でもあるのかしらん? 最近、トントン拍子でいろんな事が・・・♪
 ルンルンしながらボチボチ片付けてたら、お助け人は、夜中0時すぎに到着。 「主婦はね、とりあえず、見栄えが悪くないように、たったと片付けるの得意なのよ」と、パキパキと 片付けてくれます。そして、カメラ写りが良いように台所の机と椅子を持ってきてレイアウトを変えて完成っ。 1時過ぎには終わってましたあ。さっすが、主婦の知恵は素晴らしい!!
 それから、おばさんはコンビニへ行って、山ほどの食べ物を買ってきてくれて・・夜中3時ぐらいまで、 気がつけば、おばさんの愚痴を聞かされていましたあ。でも、感謝感激っ。ありがとうっ♪
 おかげで、今日のロケ班はスムーズに進み、VTR班と報道の撮影はとどこおりなく終わりました。 その模様は9月5日の商品発表会の海上でのVTRと、あとニュースは5日の夕方のニュースで 写るのではないでしょうか?あくまでも「てんてん」という点字ディスプレイの機械がメインで、 それを試してみてる森島がチラッと写るだけだと思うのですが・・。もし興味のある人はチェックしててねっ☆

 8月28日 ☆ 声をかけてくれる人は・・♪

 今日もボイトレ。いつもより早く起きていたのに、何故だか、出かけるのがいつもより遅くなって、 電車もいつもより1台遅くなったの。でも、乗った途端に席を教えてくれたおじさんが居た。ありがとうっ、 助かってしまうっ。席探すの得意じゃないから、すぐ諦めてしまうあたしだから。
 大阪に着いて降りようとしたら、隣の席に座ってたおじさんが声を掛けてくれた。その人が御堂筋線の 改札まで送ってくれた。勿論、その道すがら、お喋りするあたし♪
 「大阪にはあまり来ないので・・って言うか、日本にはあまり来ないので・・」と言うような相手の言葉に、 「海外にいらっしゃるのですか?どちらですか?」とあたし。「マレーシアに30年ほど住んでます。」「お仕事か何かですか?」 「写真を教えています。学校とかも・・」との答え。
 おおーっ、珍しい人に遭遇したねー?もっともっとお話を聞きたかったんだけど、あたし、ただでさえ、 時間、遅れてるから・・残念っ。とりあえず、HPアドレスを渡しました。 そのうち、もしかしたら、メールが来るかも☆
 それにしても、こおーんなに沢山の人が溢れてる街で、ホントいろんな人に出会うの♪ これは白杖の魔法かしらん?もっともっと、いろーんな人に出会えればいいねっ☆

 8月26日 ☆ 何だか不思議な感覚★

 ここんとこお盆あたりから、予定が急に入ってきて、何だかバタバタとしています。そして昨日から1泊2日で 仕事の旅行みたいなのに行ってきました。あたしが行くのが決まったのは、ホント前日だったりする。 ほーんとここんとこ、自分のスケジュールが自分でも読めないっ。
 んで、ここ二日、あたしは三人組の一人でした。でもね、それが不思議なの。今までその三人だけで、 行動したことって、なかったはずなのにね、何だか「ああ、この3人で居るの、久しぶり〜」って思えたの。 よーく考えてみると、今までその3人だけで居たことって、やっぱ、ないはずなんだけど、今までにずーっと、 3人だったような感じがするの。これって、何だろう?よくわからないね。 でも、仕事だったけど、何だか楽しかったみたい☆

 8月21日 ☆ 久々に楽しい出逢い♪

 お盆はわりと過ごしやすい気候だったのに、また暑さがぶり返している。涼しい気候に慣れてた体が また蒸し暑さにばてぎみになりそな今日この頃。
 今日はボイトレ。個人レッスンを始めてから丁度、一年になる。「歌をメインのつもりで頑張りたいから、 別枠でもう少し教えてください」と先生にお願いした。「そうね、じゃあ、家に来る?9月からにする?それとも10月?」 「えと、8月からじゃダメですか?」「じゃあ、お盆明けからね」と、言われたのが一年前でした。
 今年の春ごろまでは、ひたすら腹筋しながらの発声練習で、春頃からボチボチ歌をやってます。 しかも、ジャズの歌、英語の歌なので、歌詞覚えるのも発音も・・とにかく大変なの。ちゃんと上達してるのかしらん?  よしっ、もっともっと頑張ろうっ♪そんなことを思いながら、心の中で鼻歌まじりで帰路についた。
 蒸し暑いと街は雑多。白杖を蹴ってく人なんて珍しくない。だけど、今日は全然、気にならない。 別に特に嬉しいこともないはずなのに、心が何だかワクワクしてるのは何故だろう?ボイトレだって、 いつものごとくだったのになあー。ホント顔がほころんでくるのは何でなのかしら?あたし、そんなに 楽しいことあったっけ?まっ、いいか。人々がいらいらしてたりする時期でも、せめてあたしは笑っていよう♪ なんて、誰かの楽曲の歌詞みたいにね。
 地下鉄の改札を入り、階段を降りてホームへ向かう。ホームに降りたつと、どうももう電車は入ってるよう。 でも、焦って間違って線路に落ちるのはイヤだし・・用心用心っ。
 少しちゅうちょしてると声を掛けてくれた女の人が居た。手をとられ、一緒に電車に乗りこむ。 「階段を上手に降りて行くのを見て、子供と感心してたんですよ」との言葉に親子連れだと判明。 その親子さんは新大阪まで行くらしい。住んでるのは静岡県の浜松なんだって。実家のある大阪の藤井寺に 帰って来て、今から浜松に帰るらしい。
 子供さんは女の子。小学校4年生だって。何気なく聞いてみたら、やっぱり最近の小学校はパソコンの授業があるらしい。んでもって、HPとか作ったりしてるんだって。 おおーっ、進んでるよねー?「メールとかはできるの?」「それはまだ。でも5年生になったら」との答えに 森島は早速「名刺ナンパ」をするのであった。dもね、今、ムーヴのロゴ入りの名刺は切れてしまったのね。 ストリーム・レディオ神戸の名刺はまだできてないしなあー。しょーがないから、だいぶ前に自分で 作った写真入りのを渡した。来年にはきっとメル友だねっ☆
 地下鉄を降り、改札口を出てJRに向かうと、声を掛けてくれたおばさんがいた。 切符を買って、改札を入り、おばさんは普通電車に乗るのに、新快速のホームまで送ってくれた。 人が多いから、ホント助かるのおー。
 「いつも目の不自由な人に声を掛けようと思うのだけど、なかなか掛けられなくてね。今日が初めて」とおばさんが言った。 そーなんだあ? 声を掛けてくれた時に「はい、肩」って、言って肩を貸してくれたから、てっきり慣れてるんだと思ったのに 「じゃあ、またっ」って、おばさんはあたしを列に並ばせてくれて去っていった。 なかなか気さくなおばさんだった。
 今日はなかなか良い感じの人にも遭遇っ。やっぱ、ワクワクしてたのは、こんな出逢いを予感してたのかしらん?

 8月22日 制作日記から。 ☆ ワクワクすると出会いは・・・♪

  森島でっす☆インディーさんに続いて「出逢い」の話でもいたしましょう。
 長く生きているといろんな様々な出逢いを経験するものです。通りすがりの一瞬のモノから、一生続く、くされ縁になることや、あと運命的な出逢い、なんてのもあったりしますよね? そんな中から、あたしは昨日、起こった出来事を紹介しましょう。
 昨日は蒸し暑い一日でした。こんな蒸し暑くて不快指数が高い日は、みんなイライラしてたり、しんどくて周りのことなんて見る心の余裕も ないことが多く、ステキな出逢いは期待できないだろう、そんな風に思いながら歩いていました。
 そう思いながらも、あたしの心は何だかウキウキしてました。別にこれといって楽しいこととかあるわけでもないのに、何だか心がワクワクしてるんです。 はて?何でだろう?何故だかニコニコ顔になってる気がする・・。まっ、いいかあー、って、いつものように大阪の地下鉄の階段を降り、 ホームの電車に乗ろうとしていたら、女の人が声をかけてくれました。  聞いてみると浜松から来た小学4年生の女の子を連れたお母さんでした。 子供さんと一緒にあたしが白杖で器用に階段を下りて行くのを見て、声を掛けてくれたそうです。 最近の小学校ではパソコンの授業もあり、その女の子は学校でHPを作ったりしてるんだって。メールは5年生になったら、やらせてもらえるらしい。
 なら、5年生になってメールやるようになったら、メル友になろうっ!!ってあたしはメルアドを渡しました。 来年には浜松のメル友ができそうです♪
 多分、こんな楽しい出逢いをきっと予感して気持ちがワクワクしてたのかも?心がワクワクウキウキしてる時は、きっとステキなことに出会えるはずっ☆
 どんな風に過ごしても一日、どんな事が起こっても一ヶ月、そして、気がつくと、きっと、あっ!というまに一年が過ぎて行くものです。 なら、ワクワクするようなウキウキなことに出逢いたいと思いません?その為には自分から行動を起こすことっ。ワクワクする心を抱えていれば、 きっとステキなことに出会えるはずですよ♪
 その手始めにこのStream Radio KOBE に参加してみるのはいかがでしょ?BBSに書きこんでみるのもいいし、番組へのメッセージを送ってみるのもよいですねー。 そして、自分で番組作ってしまうっ、てのも・・?
 とりあえず、あたしたちと一緒に楽しくワクワクしてみましょう☆


トップページへ 2003年ちさちゃん日記★トップへ