☆ 2003年ちさちゃん日記☆
9月 〜 

 9月11日 〜 9月15日 ☆ 東京旅行日記♪ 

 そのうちボチボチ更新する予定ですので、気長に待っててくださいねっ☆

 9月24日 ☆ 雨の日の我が家。

 今日は一日雨。珍しく特に予定もなく、買い物でも行こうかと思ってたけど、雨が沢山ふっていそうだから、 やあーめたあー。部屋の中で選択したり、久々にたあーくさんご飯を炊いて冷凍ご飯を作ったり。 ホントは久しぶりにおかずでも作ろうと思ってたけど、結局、軽い衣替えで終わってしまった。
 そうそう、今までずーーっと聞いてた、ラジオが終わってしまうらしい。 AMラジオの毎日放送の10時半からお昼すぎまでやってる「ごめんやす馬場章夫です」って番組。 ばんばさんが、毎日どこかに取材に行ってラジオでそれを話してくれると言う感じの番組で、もう31年も 続いていたの。なのに、26日の金曜に終わってしまうらしい。
 あたしはいつ頃から聞いて田かも覚えていないぐらいに前から聞いてたんだろうね。その番組を 聞いていると、その場にいかずして、様子がわかることもあるし、結構おもしろい番組で、家にいるときは わりときいてたの。そんなお気に入りの番組が終わってしまうなんて残念。
 今日はリスナーさんからのお頼りを紹介する日なんだけど、やっぱり、みんなこの番組が終わって しまうのを惜しんでいるんだね。あたしも馴染んでる番組が聞けなくなるのは、つまんないっ。
 だけどねー、こうやって、リスナーの人が沢山、反応してくれて惜しんでくれる番組をちょっぴり 羨ましくも思うんだ。あたしは、たかだか6年とちょっとしか番組やってないし、エリアも狭いから、 きっと、あんまし人が聞いてないかもしれないし、反応なんて、あんまし期待できないもん。 でもまっ、番組終わって、忘れた頃に、「あー、そういえば森島って変な女が番組してたっけ?どーしてるのかな?」 なんて思ってもらえれば、いいか・・そう思ったのが5年ぐらい前。それから、1年半語に、ひょんなことで、 聞いてたらしいリスナーさんに遭遇。そんなことぐらいを期待しつつ、やってくかあー、って感じかな?あたしは。
 ちなみに「暮らしに役立つ生活情報」って言う木曜日の夕方にムーヴでやってる取材番組は明日で とりあえず、最後なのでした。

 9月22日 ☆ 今日はあんまし・・・

 今日は朝から番組の差し替え用コメントを取ろうと思ってた。「Harmony Breeze」の3回目の 曲名を間違えてしまった分を取りなおすつもりだったの。ミキサーやCDやMDをつなぎなおして・・ あれ?何だか音が変?左のチャンネルの音があんまり入ってないし、再製させても、曲だけであたしの声出てこないじゃん?
 さんざん悩んで判ったこと。MDの再生に問題があるのが一点と、あとミキサーのアウトプットの 左チャンネルが壊れてるっ!!げーーーっ、どーしよおー?とりあえず、差し替え分だけでも、今日中に 仕上げてしまわなきゃ。
 なんとかかんとか、差し替え分はとりおえたけど、機械が故障してると、これからの番組収録は どうすれば良いのかしらん?とりあえず、ミキサーは入院させなきゃいけないとして、MDはクリーナーでも 買ってこよう。
 センター街のある電気屋さん。ここは以前から思うに、めっちゃ親切な人か、とことん気が利かない人か、 その2種類にわかれるのね、店員さん。今日も今日とて「いらっしゃいませ」というおっちゃんの声はするけど、 どこにいるかわかんないっ。しょーがないから、通りすがりのお客さんのおじさん捕まえて、お店の人を 探してもらった。
 やっと連れてきてもらったお店のおじさんは、あんまり気がきかなさそう。でも、まっ、二階まで 連れて行ってもらい、そこの店員にバトンタッチ。そこのフロアーのおじさんは、まあまあ親切。 で、無事に用事を住ませてレジの女の子に下りのエスカレーターまで連れて行ってもらい、「降りたら左」って 聴いてエスカレーターを降りた。
 これからが大変。左に行ってもよくわからなくて、右に行っても・・。きっと見えていれば、左に行って見まわして目で探せるのだろうけど、 見えないと見えている人の感覚と違うのよね。(そんな話はまた次の機会に)
 通りすがりのお客さんに「すみませんっ」って声を掛けてもみんな知らん顔?この店は店員も着がきかないうえに、 お客も意地悪なのー?あーあー、むかついてきたっ!棚を粉砕して、出ようかしらん?マジ、バクハツしかけて・・いやいや、 そんなに怒ってもしょーがないじゃん?これしかないよ、ストレートに・・。
 「すみませーん、ここって、お店の人いないんですかあー!!!」と、腹式呼吸全開、久々の 大声で、怒鳴ってみた。さすがにこれを無視する人はよっぽどの人。やっと、気が利かない店員の おじさんが飛んできて、無事に出口から放り出された。(いやいや、迷路から開放されたって感じ。)
 そうかあー、いらいらストレス溜めるより、発声練習よろしく、叫べばいいんじゃん?その方が 簡単だし、気分もすっきり。これからは、こうしよおー!なあーんて思いながら歩いてたら声を 掛けてくれたおばさんがいた。朗読ボランティアをしてるおばさんはさっき、叫ぶあたしを見かけたらしい。 うわ、カッコ悪い?いえいえ、暴れてるよりは大丈夫でしょー?
 帰り道、また別のおばさんが声をかけてきた。いきなり、手をつかまれ、話しかけられ、始め、幽霊かと思ったじゃん。 話聞いてみると、子供さんが生まれた時から目が見えなくなる病気で・・とか何とか。
 ん?あたしに癒してほしいのかしらん?とか思いきや、実は宗教屋のおばさん。家の近くまで着いて こられて、困ったもんさ。しゃーないから、近くのスーパーに買い物があるから、って、ふりきった。 まったく・・あたしにとっては迷惑な人でした。おかげで晩御飯の弁当を買いに行けたけどねー。 それでご飯食べて仕事に出られたから・・・あ、これはあの宗教屋おばさんのおかげかな?じゃなきゃ、 あたしご飯食べそびれて仕事に行ってたもんね。間接的には役に立ったかな?あのおばさん。
 それにしても、今日はあんまし・・でした。まっ、こんな日もあるか・・。

 9月20日 ご挨拶のページより抜粋。

 もう9月も下旬に突入ですっ。あたしは16日には神戸に帰ってきてたのですが、何だかバタバタ! 明日の生放送が終わってから、ちゃんとHPの更新をしますね。東京でのこと、寿司の食べ放題が美味しかったこと、 などなど・・・お楽しみに☆
 尚、東京行く前に急いで作った「Harmony Breeze」の第3回目で訂正があります。 ALMA特集をしているのですが、最後の曲のタイトルが♪夢の最中 って言ってるけど、正しくは♪旅の最中、でしたっ。 ちゃんとあってたのをあえて、間違ったのに言いなおして作ってしまってたあたし・・・いけないいけないっ。 久々の東京行きをうかれてたのかも?とりあえず、まずはここでお詫びしておきまあーす♪興味のある人は聞いてみてねっ。

 9月16日 ☆ 阪神優勝の余波。

 今日はボイトレの日。朝のラジオでは、昨日の阪神タイガースが優勝したので、阪神百貨甜では、朝から人が沢山ならび、 グッズを売るお店では開店から10分ほどで入場制限がされたとか?ふーん、すっごいんだねー? そんな程度に思ってたあたし。
 さて、今日は快速電車に乗ろうとした時に声をかけてくれたおばさんが、空いている席を教えてくれた。 そして、席に座ったら、隣に座ってるおじさんが「荷物おけるスペースありますよ」と、あたしが座った横に カバンを置かせてくれた。
 大阪駅に着いた時に隣のおじさんが改札まで一緒に、って言ってくれた。歩きながら話してたら、 結局おじさん、あたしを谷町線の乗り場まで連れて行ってくれたの。少し遠回りさせちゃったね。
 そのおじさんは、ある大手の会社を「面白くないからやめた」そうで、今はうなぎ屋さんの配達をしてて、 11月ぐらいからは、もしかしたら、神戸大丸の地下の売り場に転勤になるかもしれないって、話てくれた。 会社をやめたら(もしかしたらリストラだったのかも?)奥さんに離婚されてしまって、今は一人で頑張っているんだって。 人生には何だかいろんなことが起こるみたい。おじさん頑張って・・そんなことを心の中で呟くあたしであった。
 結局、遠回りさせてしまったけど、おじさんのおかげでとっても助かったの。だって、いつも 通る阪神百貨甜の地下前は、いつもよりも人口密度が多くて、おまけにいつも使う点字ブロックの近くには、 たあーくさんの人が列を作って並んでるっ。ホントおじさんのおかげで無事に地下鉄まで辿り着いたの。 おじさんが一緒じゃなかったら、立ち往生してたかも?ありがとう、おじさんっ。
 帰りに8時前に通りかかった時もメガホンもった兄ちゃんたちがどことかに並んでください、って、 声を張り上げてた。ああー、阪神が勝ったおかげで阪神デパートは大騒ぎっ!!なのかもね。

 9月11日 ご挨拶のページより抜粋。

 早くも9月中旬になってしまふー!!このごろ、忙しいのか、HPの更新が遅くてすみませんっ。 こんな状態なのに、あたしはしばらくお留守になりまする。明日、もう今日? 仕事ひっかけで東京へ行きます。ついでに友達にいっぱい会ってくるつもり♪またまた更新が止まってしまうのを お許しくださいねーっ。
 そのお詫びと言ってはなんですが、急いでストリームレディオの番組を作ってしまいました。 第3回目の「Harmony Breeze」をお楽しみください☆ 興味のある人はぜひぜひ、聴いてみてくださいねっ。

 9月7日 制作日記より ☆ ある日の風景♪


 ども、森島です。 今、Stream Radio kOBE の公開録音や収録は、ウィズというお店で行っていま す。そのお店が平常に開店しているある日のことです。
 その日、開店したばかりの店内には、あたしと未知さんの「あ・うん」コンビ と牛さんの3人しか居ませんでした。  ゆったりとはできるけど、やっぱ、も少し賑やかにならないかしらん?と、 あたしが思ったからか?は、わかりませんが、しばらくして、未知さんへ インディさんからメールが入り、お店にやってくるとのこと。
 そっかあー、早く来い来いっ、インディさんっ! それから、ネボさんがお店にあたしがお願いしてたCDを持ってきてくれるとい うメールを発見。そっかあー、ねぼさんもやってくるらしい。
 今日はs−radioの仕事はないのに、何人かメンバーが揃うのかしらん? そんな風にぼんやり思ってたら、ひょっこり、みけさんもお店に顔を出した。 そしてインディさん、ネボさんが到着っ。
 あれ?待ち合わせも打ち合わせもしてないのに、s-radio のスタッフが 集結したよおー。あとは、流れさんが来たら完璧っ。  誰かが流れさんにメールする。「ミーティングあるのにどうして来ないんです か?」と。「他のみんなはとっくに集まってるよ」と、また誰かがメールする。 ホントはミーティングなんかじゃなく、自然にみんなが集まっただけなんだけど、 みんないたずら好きなの。 お店のカウンター席に横一列に並んで、それぞれに流れさんにメール攻撃して、 楽しんでます。でも、流れさんもなかなかひっかからない。 「ミーティングの結果、流れさんは宴会部長になりましたっ」と、いたずら気た っぷりなメールで、 ひとまずは終結。
 みんなでわいわい言いながら、みけさんの持ってきてくれたお芋を食べながら、 楽しい団欒は続いていたのでした。
 何でも楽しむいたずら好きな、気の合う仲間が居るってことは良いものです。 お互いに良い影響を与えながら、もっと楽しいパワーを全開にして♪
 こんなあたしたちの仲間に貴方もなってみませんか?

 9月 1日ご挨拶のページより。

 ああー、もう9月に突入ですっ。あたしは何だかお盆あたりからバタバタしています。 いろんな物事が動き出してる感じ。それにしても、あっついですぅー。どうにかならないのかしらん? やらなきゃいけないこと、たあーくさんの森島ですぅ。
 さてさて、インターネットラジオ局でのあたしの番組「Harmomy Breeze」と 「みっちゃん さっちゃんの あ・うん の呼吸」の第3回目の配信をそろそろ頑張らねばっ、と 思っています。もうしばらくお待ちくださいねっ。♪


トップページへ 2003年ちさちゃん日記★トップへ