☆ 2003年ちさちゃん日記☆
9月 〜 

 10月 4日ご挨拶のページより抜粋。

 すがすがしい10月っ。今が一番、風の気持ち良い季節ではないでしょうか? 今のうちに、お外をお散歩しておいてくださいねっ。もう少ししたら寒くて歩くのいやになっちゃうからっ。 あたしは・・お散歩よりも、HP更新しろよっ、て感じですよねー?すんませんっ、頑張りますです。

 

 10月 3日 ☆ またまた6度めの偶然っ。

   今日も今日とて小学校仕事。今日は長田区の五位の池小学校。ここが学校仕事のキッカケになった小学校。 3年ぐらい前に行きはじめた頃は3クラスあった4年生が今年は2クラスになっている。アイマスク体験中心の授業を2クラス分。
 学校仕事、そんなに大したことしてないはずなのに、やっぱり少し疲れるのは沢山の人の前に立つからかな?でも、生人間の反応は 刺激になるし、勉強になって面白いもの。ラジオでは直接に反応は返ってこないものねーっ。
 夕方ごろに我が家へ帰り、それから、また買い物に出かける。一昨日、いったん家に帰って、 それから、買い物に行こうと思ってたら、面倒になってしまって、冷蔵庫に何もないのに、寝てしまったよ。 今日こそ、買い物に行かないと、飢え死にしちゃうっ。
 ここんとこビンボーで、冷蔵庫が可哀想になってて、そしたら、何だか食べる気もなくなってしまうから、 今日は食材を買わなきゃっ。取りあえず、豆腐と卵と牛乳と・・・これで少しはくいつなげるでしょー? でも、少し疲れてて晩御飯は作れそうにないから・・割引になってるサラダとおかずでも買おうかなあ? でも、触っても何かわからないなあー。
 そんなことを考えながら棚を見つめてたら「こんにちわ」って声。 あれー?いつもあたしが「うーーん、やっぱ見えないと無理かあー」とか思いながら棚を見つめてると、 偶然、声をかけてくれる女の子。これで偶然に会うのは6度目かなあ?ほーんと久しぶりっ。確か最後に 偶然に出会ったのは7月だっけかな?6度目の「お助け人」ですっ。
 その友達のおかげで、39円になっているエノキやトマトやら、あと、売り出しの日しかでない、 美味しいロースハムやら、あとちりめんじゃことか・・いろいろ買いこむことができましたあ。 これで何日かは食べつなげるっ♪
 それにしても不思議だねーっ、偶然に出会うことが6度もあるなんてさ。近しい友達でもなかなか タイミングが合わなくて会えないのに、待ち合わせや連絡を取らなくても、ちゃんと会える人もいるんだねっ☆

10月 2日 制作日記より抜粋。(本当は二日付けなの。) ☆ 秋は・・・。

  森島ですっ。今年の夏は何だか変な気候でした。 御盆は涼しいし、9月になって、夏が舞い戻ってきた感じの暑さだったり・・と、 こんな年は体調を崩しやすかったりしますよねー?皆さんはお元気でしょうか? ストリームレディオのスタッフのインディさんの体調も良くなってきたようで、 ひとまず安心な今日この頃です。
 さて、「秋」というと皆さんは、どんな「秋を想像するでしょう? 食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、人恋しくなる秋、などなど、人それぞれに いろんな「秋」があると思います。
 え?あたし??勿論、「食欲の秋」でしょうかあ?(笑) 朝晩が涼しく寒くなってくると、やっぱ、おでん!でしょー? ・・いやいや、そんなことではなくて・・・。
 風が涼しく、少し冷たく感じるようになってきた丁度、今ごろ。 (そう、今年は特に急に変わってますよ、風の感じが。) どうしても、物悲しさとかを感じてしまいがちではないでしょうか? んで、「人恋しい秋」になって恋でもしたくなってしまう?
 あたしは、こんな風を感じると、「ヨッシャ、これから、また新たなる事を 始めなきゃ!」って気になるんですよねー?やっぱ、色気ない?
 ここんとこ、あたしは、曲になりそうな歌詞を考え中。 今、一応、持ち歌は二曲あるので、それを増やしていかねばねっ。 そう、来年の今ごろにはライヴの1、2回・・ううん、いーっぱい、 やっているように☆今は秋の夜長、いろいろ楽しいイメージをふくらませてます。
 きいてくださる皆さまも、この秋、一つは新しいことを始めて見てはいかがでしょう?

 10月 1日 ☆ 早くも10月!!

 気がつけば、もう10月ですっ。今年も残すとこ3ヶ月じゃん? まだまだやり残したこと、いーーっぱいあるから、焦らなくちゃっ。
 さて、今日は久々の小学校仕事。須磨の南落合小学校へ二時間ほどの仕事。 最後にここに来たのは二年前だっけ?いつも思うにこの学校は一人ぐらいはとてもおりこうすぎる子供がいるの。 一昨年は「森島さんにとって点字は人生においてどんな存在ですか?」と質問した女の子が居た。 あまりにムズカシイ質問に森島は、おりこうさんには答えられなかったよ。今年のおりこうすぎる質問は 「網膜色素変性症とは網膜がどうなるのですか?」でした。ごめーーん、あたしお医者さんじゃないし、 そんなムズカシイこと答えられないーっ。まだ難しいこと聞こうとしてた男の子に、あたしはギブアップ! 「君、めっちゃ賢いねーっ!!」と叫んで終わらせた。ごめん。
 子供とは意外なこと言ったりするものですが、結構、面白かったりします。だけどね、やっぱ、 子供は元気で伸び伸びとしてる方が楽しいねっ。大人にが忘れてる面を見せて欲しいねっ☆

9月28日 ☆ いつまでも好奇心は。

 今日「あるある大辞典」で 記憶のこと やってたの。年とったら記憶できなくなるのではないらしい。 本人に好奇心と興味の気持ちが薄くなると覚えられなくなるんだって。ってことは、年を重ねると、 好奇心が湧かなくなるってことなのかしらん?大人になりすぎると、自分が何でも知ってる気になって、 それ以上、知ろうとは、しなくなるのかもしれないねー?  いくつになっても、常に興味を持って好奇心のアンテナを全開にしていると、覚えるの得意になるんだろうねっ☆

 9月25日 ☆ ビックリっ!?

 今が一番良い季節っ。この季節にお散歩しなきゃっ、ってボイトレ帰りにいつもは乗り物に乗るのに、 お散歩お散歩♪(勿論、神戸に戻ってきてからね。)
 てこてこ歩いてると、声を掛けてくれる人がいた。「大丈夫ですよ」って答えたんだ。人なつっこいはずの 森島は最近、人に警戒する。こないだ出会ったおばさんは、身の上話かと思いきや、宗教屋さんだったりしたから、 あんまり人に笑顔見せたりしないように気をつけてる。
 だけど、そのおばさん、「前にご一緒したことあるのよ、買い物も手伝ったの、覚えてる?」 「え、手伝ってくれる人は沢山いるから・・」と、いつになく、無愛想だったはずの森島。 「あ、これね、おばちゃん、さっきパン買ったんだけど、貴方にあげるわ」「いえ、悪いですから、良いですよお。」とあたし。 「いいのよ、いいのよ。パン屋さんの中から貴方の姿が見えたから、貴方の分まで買ってきたの」とおばちゃん。んん?あたしの為にわざわざ? 少し心が動く森島である。
 「えと、どちらにお住まいですか?」「牛丼屋の近くよ。i」とおばちゃんの答え。 あー、思い出したあ。ずーーっと前に、そんな人が居たよお。「何か手伝えることとかない?」と 言われて、「んじゃ、牛丼屋さんの場所、教えてください」って言ったの。その後、買い物も付き合ってもらったんだっけ? 出会ったのは・・・あ、もしかしたら、去年の11月ごろだったかも?多分、日記を探すと出てくると思うの。
 「思い出しましたっ。ビーズのペンダントを作ってるって言ってた人ですよねー?」(ホントは名前も聞いてて思い出したの。だけど、HPではふせとくねっ。) 「そんな話しましたっけ?」とおばちゃん。でも、間違いなくその人でした。森島の警戒心も無事とけ、 ついでにまた買い物を手伝ってもらいました。
 「何を買うの?」とおばさん。「えと、今日の晩のおかずになるのと、あと何か果物と・・」とあたし。 最近では、やっぱ、誰かが買い物手伝ってくれると、ホント助かる。目を使わないと太刀打ちできないことって、 結構あるんだよねーっ。まっ、あたしは通りすがりの人の目をことごとく借りて区んだけどねー。
 果物の棚に行って何があるか尋ねると、梨とか、ぶどうとか・・・。うーーん、果物はやっぱ、高めかなあ? ビンボーなあたしにはちょっと贅沢?なーんて思ってたら、「今年はぶどうが美味しいのよ。おばちゃん沢山食べてるの。」 とおばちゃん。それから、「おばちゃん、買ってあげるわっ。」と、信じられない言葉が聞こえた。 「え?え・・・でも、悪いから」「いいのよ、いいのよ、久しぶりにお会いしたんだもの。たまにはね。」と おばちゃんがその他にもかごに何か入れて「じゃ、ここで待っててねっ」と、あたしを残し、レジに向かってしまった。
 いいのかなあー?ああ、そう言えば、このおばさん、去年に出会った時も、100キンで買ったものの お金払ってくれちゃったんだったよー。うーん、いいのかあー?
 おばさんは機嫌良く帰ってきて、あたしのお家まで送ってくれた。「ホントに良いんですか?前に会った時も 100キンおごってもらったの思い出しましたよ」「そうだったかしら?いいのよ、今日ね、お給料出たから。昨日だったら、 ダメだったけどね。今日は大丈夫。久しぶりに貴方に会えた記念にね。」とおばさん。
 そう、このおばさん、あたしに出会ったのが5時半すぎだったから、「これからは、この時間にここらへんウロウロするから、いつでも言ってね」って、 一年前に出会った時に言ってたの。きっと、それから、いつも気にしてくれてたんだね。ありがとうっ♪
 お家に帰って、おばさんに買ってもらったおかずと、おいしいぶどうと食べたよ。人のあたたかさが身に染みる、いえ、はらぺこのお腹に染みましたっ。 実を言うと、今月の頭に、あたし、家の床に落としてた一万円を破いて捨てちゃったみたいなのねー。 寝起きに不機嫌に破って捨てたのが、もしかして、大切な一万円だったかも・・。今だ見つからない福沢さんに 後悔しつつも・・今月はその分、おごってもらうことが、何回かあり、その一万円分ぐらいの食費は浮いたかも? 神様ありがとうっ、今日もあたしは無事、ご飯にありつけましたっ☆

 9月25日 ご挨拶のページより抜粋。

 早くも9月は、ラストスパート!? あたしは、ここんとこ止まってる日記の更新をせっせとやらなきゃいけませんねー。 え?もしかして、9月丸ごと、とどこおってるかもぉー?げっ!!とりあえず、最近の日記から更新しつつ、 過去にもさかのぼってボチボチやってきますので、根気強く覗きに来てくださいませっ☆
 ストリームレディオ神戸の番組の方は「Harmony Breeze」は第3回目アップしてあります。 「みっちゃんサッちゃんの あ・うん の呼吸」も第3回目までアップしてありますので、興味のある方は聴いてみてくださいねっ☆


トップページへ 2003年ちさちゃん日記★トップへ