ペケポン★調査



皆さんは「ぺけぽん」という言葉をご存知でしょうか?

 事の始まりは、あたしの何気ない
「それ、ペケポンマークつけとけば良かったのにね」という言葉に
「何それ?知らない!!サッちゃん語じゃないのぉー?」という
友達の反応がキッカケでした。
どうも、東京方面の友達は知らないらしい。何で???

 お正月明け、ヒマだったあたしは自分の知りあいのメールアドレスに「ペケポン調査」を実施してみることにしました。
メールは33通ほど送ってみました。いつもは忙しくてメールをなかなかくれない人や「返事はかかへんから」とか言ってた人まで、結構早くに反応は返ってきました。みんな、こういうの好きなんだねー。
 東京方面の人は知らないみたいなので今回は南は大分、一番東は名古屋の人にアンケートしてみました。

☆アンケート結果☆
知っている 17人
知らない 7人
無回答 8人


知っていると答えた人のコメントをまとめると,
「関西弁じゃないかなぁ?」
「意味は何となく知ってるけど、あまり使わない」
と言う人が何人か居ました。
「知ってるよ、小さい頃によく使った気がする。
最近はあんまり使わないなぁ」
という2人の女の子は24歳か25歳ぐらいでした。
他の人でも
「小さい子が使う」
とか
「子供に言う時に使ったかなぁ?」
という意見もありました。

ああ、肝心な事を忘れる所でした!!「ペケポン」の意味ですねぇー。
「バツ印」とか「ダメ」とか「間違い」とかにも使うような意味です。

今回の調査では、あたしはただ単に「ペケポンという言葉を知っていますか?」
あたしだけの言葉じゃないよねぇ? を確認したかっただけでした。
でも、みんな、あたしがその意味を知らないと思ってるような答えや、アンケートに答えてくれた人たちの反応は様々でした。

ユニークなお答えもありました。

「調査のお答えです。ペケポンはバッテンマークのことですよね!? (かけ算のかけるのマークとも言うか?)漫画のなかで、いなかっぺ大将が絆創膏を貼る形...などなど。あまり頻繁にはつかいませんが、たまには使うかな。というところで。」
「ペケポン、という言葉は私も時々使います。 自分のミスを自分で茶化すと言うか、とくに娘と話をしている時に、指摘される前に、「あっ、お母さん、今のはペケポンやね」などと笑いでごまかすときがありましたよ。」
「ペケ」って駄目って言うことではないですか?
「ポン」は何でしょうか?擬声語ですか?

「知らない」と答えた人の解答がけっこう傑作だったりもしました。
「バカボンなら知ってるけど、それ知らん」とか
「デジモンやポケモンなら知ってるけど」とか「ポコペンなら判るんだけど」
など、なかなか笑えたものがありましたよ。

さて、本題に戻りましょう。
調査の結果、どうも「ペケポン」とは、
「関西弁らしい」ということがわかりました。
そして、どうも「小さい子が使うらしい」ということも・・。
今、24,25歳の女の子は小さい頃に使っていたと言います。 じゃあ、今の小さい子は、どうなんだろう??
今回アンケートメールを出した中に 小学5年生ぐらいの女の子がいました。 残念ながら回答は、もらえなかったのですが、どーしても気になって電話してみました。
「ねぇ、ペケポンって知ってる?」「ううん、知らない」
「バツ印のことを言うんだけどね、みんなに聞いたら、小さい頃に使ったって」
「ああ、そーいえば、小さい頃に使った使ったー!!」

えぇーっ!?小学生が「小さい頃」って・・・と言う事は!!
・・・確かに「サッちゃん語」じゃなかったにしても、やっぱ、友達に笑われるじゃん!!
あとで誰かの「小学高学年なら小学1年や2年でも小さい頃とか言うと思う」
という言葉で「赤ちゃん語」まではいかないんだろうけどね。

今回、友達(実はALMAのみんなだったりして☆)の一言がキッカケで面白い調査ができました。
アンケートに答えてくださった皆様、ご協力ありがとうございました。
こういうの結構みんな好きなのも判ったし、次は何を調査しようかなぁ?


トップページへ