☆「さびしい」と感じる時 ☆


 貴方はどんな時に「さびしい」と感じますか?
今まで一緒にいた人達・仲間がいなくなった時?いつも隣に居た人と別れた時?沢山の人ごみの中、 自分だけが「たった一人ぼっち」と感じた時?
 単純に考えると、今まで一緒に居た人がいなくなってしまった時に「さびしい」と感じるように思えるのかもしれません。 例えば、卒業式や転勤や、あと、恋人と別れた時や・・・。
でも、最近、あたしは、そんな「別れ」以外にも「さみしい」と感じる事があるのかもしれない、そう思えるようになってきました。 別に別れたわけでもないのに、「さびしい」と感じる時。 友達や仲間や、好きな人が居る時・・・案外、周りに人が沢山居る時の方が余計に、さみしさを感じてしまうかもしれません。 一緒に居ても「心の距離」を感じてしまうことだってあるのかもしれないし、友達たちと楽しくすごして、その時間があまりにも楽しすぎると、その後、一人の部屋が、 いつもは感じない、妙な「さびしさ」を感じること、ありませんか? そんな風に感じるのは、もしかしたら、自分の気持ちや心が立ち止まってしまってる時なのかもしれません。
 ホントは、ずーーっと「一人」でいる方が案外、さびしくないのかもしれない?ふと、そんな風に思ってしまうこと、ありませんか? あたしは、去年、「2001年アメリカ旅」をした時に、仲良しの友達と盲導犬と、2週間少しを 一緒に過ごしました。今まで家族以外の人と、そんなにどっぷり一緒にいることなんて、なかったかもしれません。 その時は楽しいこと、いーーっぱいで、毎日が盛り沢山で、「さみしい」なんて言葉は思いつきもしませんでした。 だけど、一人で日本に帰ってきて、しばらくは、何だか物足りない気持ちになっていたように思えます。 その友達は、もう日本に戻ってきてて、東京で暮らしてます。上京すると、一度は必ず会うはずです。 なのに、何だか物足りないし、さみしく感じるのは何でなんだろう?あのアメリカでの生活があまりにも 楽しくて、そして長い間、一緒に居たから、それまで満足してた会う時間も今は、物足りなさとさびしさを 感じるようになったのかもしれません。
 いろんなことを「一人のスタンス」で考えてた自分が、いつのまにか「二人のスタンス」とか、 「仲間とのスタンス」で考えるようになってしまったことを、気づいた時、特に「さみしさ」を 感じてしまいます。そして、一度そういう「誰かと一緒のスタンス」で物事を考え始めると、 なかなか「一人でのスタンス」へ戻すのは困難なものです。そんな時、いつもよりも余計に「さみしさ」を 感じてしまうのでしょう。
 「ひとりぼっち」は、とても寂しいもの・・・そう思ってたけど、ホントは、ずーーーーっと、 「ひとりぼっち」の方が案外、さびしくないのかもしれません。「さびしい」ということに慣れてきて、 「さみしさ」に鈍感に慣れるから・・・。
そんなことをボンヤリと考えてしまう「人恋しい」秋の夜長でしたっ☆

  (2002年10月20日著 )

トップページへ 出逢い ☆トップへ