四国横断キャノンボールラン200km
一覧へ戻る
2016年6月24-26日
  大谷 真一
四国横断キャノンボールラン200km参加しました。
6月24日(金)19:00徳島城址公園スタートし200km先の松山道後温泉でゴール。
制限時間は6月26日16時までの45時間。
1時間20分残し43時間40分で無事にゴールできました。
参加者は23名?の小規模な手作り大会。私が一番遠くからの参加者でした。
参加費は無料ということもあって、ゼッケンは各自で作ること。そこでふーちゃんにお願いしたら快く引き受けてもらいました。白地にカラフルな模様の入った布地に手書きの28番、ちょっと恥ずかしいような感じがしましたが、結構好評でした。

スタート前 応援の仲間たちと
寄り道
徳島には弟の三女が住んでいる、3日前に連絡したらお会いしたいと言うので松山駅で待合せする。
車で迎えに来ていただき自宅まで連れて行ってくれまし た。ダンナはお休みで3人の子供達は学校から帰っており全員で出迎えてくれた。
彼女が結婚する前に会ったのが最後で10何年振りだろう。。
ヤシの木がある芝生の庭に大きなログハウス、子供を育てるには最高の環境だ。
2時間ほど滞在してスタート地点の城址公園まで送ってもらう、朱美 ちゃんと美実ちゃん(姪と娘)はスタートまで見送ってくれました。

大会
徳島から松山間は200kmに足りないので城址公園内2キロの周回コースを7周してから松山へ向かいます。
19時スタート。
皆さん速くキロ5〜6 分?それに蒸し暑かったし、7周終わって汗ダラダラ、かなり疲れました。これから残り186キロ走るのか、(@_@;;
192号線を吉野川に沿って吉野川市〜三好市とひらすら西へ進み、四国中央市から11号線に入り新居浜市〜西条市〜東温市〜松山へ向う割合単調な コース。
途中に2カ所峠越えがありますが、驚くほどは高くないのでコツコツ歩いているうちに上り切りました。

40キロ辺りで雨が降り始めカッパを着ている時にランナーが前を通った。歩いているのですぐに追いついた。初めてお会いしますがお話しながら一緒 しました。片岡さんです、聞くとどうも最後尾の方らしい。
同じ大会にも出ていて共通の知り合いも多い、過去の大会など話しながら食べる時も仮眠する時も一緒。先週の隠岐の島100キロ走って5日後の 200キロは厳しかったようで、途中足の裏が痛いの言っていました。140キロ辺りで「足を引っ張るので先に行って」と言うので先行することにし ました。今までゆっくり走っていたせいかまだ元気が残っていました。無駄な歩きはせずに順調に走った。
160キロ辺りで2人のランナーに追い付き、片岡さんはリタイアしたと聞きました。
途中はカッパを着たり脱いだり、後半はウインドブレーカーを着たり脱いだり。

ここから桜三里
応援の女性      しげみさん
道後温泉前 ゴール
今回のコースは地図はなく、あるのはスマホにある大会から教えられたルートラボの地図だけである。なので分からなくなったらスマホを見ればいいの で、下調べは全くやらずランナーに付いていけばいいと軽い気持ちでいました。片岡さんと離れ1人になり道は分かるが西条市に入ってから目前に山が 迫りもうすぐ峠なのか気になり始めた。疲れ始め平坦が続くので2つ目の峠に差し掛かったら歩こうと決め歩かずに走りますが一向に峠になりません。 道行く人に伺うも遠いですよと具体的に距離を言ってくれません。
やっと第4CP(164km)のローソンに到着、ランナーが2人休憩していました。しばらく行くと峠になると聞き歩きができると思ったが、なかな か勾配が急にならず走り続けた。

この峠道3キロを桜三里と言うらしい、峠を半分ほど過ぎたころ後ろから「おおたにさーん」と聞こえ誰かと思ったら、もりもりの義理の妹のしげみさ ん、ダンナの運転する車で駆け付けてくれた、後はゴールで待ってますと去って行きました。待って人が居るのでゴールしない訳には行かなくなりました。サプライズの応援は力になり嬉しいもんです。空が晴 れ上がり暑くなって手に持つ飲み水がすぐになくなります。
東温市を抜け松山市に入ってからも結構距離がありました、と言うより遠く感じました。
14:30を少し回った頃にやっと道後温泉が目に入り、手前にしげみさんがカメラ持っているのが見えました、かっこよくゴールしなければ・・・
近付いて見るとしげみさんだけ、ゴールテープもスタッフもいません、たった20数名のランナーにいちいち待っていられないのだ。ゴールタイムは自分で証拠写真を撮りFacebookの大会ページにアップします。なお途中の4つのチェックポイント(全てコンビニ)も同様に店またはレシートの 写真を送ります。
私の後にゴールしたのは3人、8人ほどはリタイアしたようです。

ゴール後
ゴール後はもちろん道後温泉に入り、近くで打ち上げして17時頃解散、そのまま宿のAPAホテルへ直行。お腹は空いてないのでベッドで横になり、テレビをつけたが画 面に出ている操作説明が解りにくい、気がついたら夜中の2時頃?どうもテレビを操作してるうちにそのまま気を失っていたようです。。床に落ちている リモコンを拾ってまた寝てしまいました。二晩ほぼ寝てないのでそのまま爆睡の続きで5時過ぎまで寝てしまいました。

観光
朝食終えて松山城観光、疲れはほとんど感じなかったので、上り下りともロープウェイ使わずに歩いて行きました。
天守閣からの眺めは良かった。下りてから商店街を歩いていると「揚げ鯛(あげたい)」の看板が目に入 り美味しそうな予感で店に入りました。道後ビールもあり早速注文。熱々の揚げ鯛美味しかった!大街道(商店街)に入りすぐに目に入ったのが勞研饅頭、想像しにくい名前 だったのでつぶあんを一つ注文して食べた。代々伝わる発酵方法だそうですが味は普通。続いて目に入ったのが日本一なった餃子、饅頭は半分で食べる のを止め餃子だけを注文。
ネギがどっさり載せてありタレをかけて食べました。美味しかった!商店街を進むと今度は鯛の専門店らしき店を発見、「伊予の鯛めし定食」をいただきました。
もう腹一杯ご飯を半分残しました。
帰りの時間がせまりホテルへ預けてある荷物を受け取り空港行きのバスで帰路につきました。

 アルバムに56枚写真がありますので、よければ見てください(要パスワード)

count: カウンター