私航空自衛隊の者です。何でも聞いて下さい。/3



[201] 投稿者:名無しさん 投稿日:2000/05/28(日) 21:00
飛行中の会話は全て英語って聞いたことあるんですけど本当ですか?



[202] 投稿者:名無しさん 投稿日:2000/05/28(日) 21:02
自衛隊内の体罰や人間関係について教えてください。ホモは誰だとか。



[203] 投稿者:元サイト 投稿日:2000/05/30(火) 00:40
プラグハットと言ったら都内にある○中基地の○隊司令部の事じゃないの?
プラグハットの意味を知らない奴がたくさん居るとは思わなかった。
私の予想では175号館というのは○中基地の○隊司令部がある建物で
180はそこの2階で勤務している幹部だと思うね。
何処の基地にどの部隊が居るかはある程度は覚えていても建物番号までは
知らないから何とも言えないけど、同期の奴に聞いて確かめようと思うので
しばらく待たれたし。
でも、本当に○中基地の○隊司令部でこのスレッドが問題になっている
のだったら結構やばいかもね。プラグハットはなんてたって実戦部隊の
最上級部隊でもある訳だし、180の言いたい事は理解できない事もないかも。
2尉にもなって、こういう場所で身分を公表して質問コーナーを開くのは
さすがにヤバイのとちゃう?
まぁ空自にマニアによる自称パイロットなら構わないけど、ホントに現役なら
マスコミに取っては良いネタだよな。
陸や海が不祥事を起こしているなか、空だけは起こしていないのだからヤバイ事は
しない方が良いんじゃないの?

>MA@空
1等空尉になってもプラグハットの事を知らないの?
何処の基地に居るのかは知らないけど、同期隊員に聞いてみたら。
たぶん、笑われると思うよ。
まぁ、補給等の基地業務関係の事務屋患部なら納得できるけどね。
その辺の航空団の防衛や運用あたりで聞いてみたら?
もしくはサイトあたりで聞いたら一発で解るよ。
因みにアビエーターさんはプラグハットの意味は解っていたよね?



[204] 投稿者: 投稿日:2000/05/30(火) 01:01
180(クス



[205] 投稿者:海の人 投稿日:2000/05/30(火) 01:10
>180@`203
 どうしてこう他人の足を引っ張ろうとする奴がおおいかなぁ(笑)

 ところで元サイト勤務なら経ヶ岬しってるよね、なんてーの?
 だいたい海自に回ってきてる海空訓練略語表にはプラグハットなんて載って
ないよん。

 そういえば空自のサイトって、いつ呼んでも通信系にでてこないけどさ。
 空自入間呼び出して、有線電話で呼び出してやっと出て来るって昼寝でも
してるのか?せっかく飛んできてる飛行機が可哀想だろ、この役立たず。
 他人に嫌味言ってるヒマがあったら、通信系の待ち受けくらいきちんと
しとけよ。
 部署が違うんなら、通信掛にそういっとけ〜。



[206] 投稿者:名無しさん 投稿日:2000/05/30(火) 01:17
>203
 泣
 まじめなことは悪いことじゃないんだけど2chではピエロになりがち。。。

 MA@空さんの発言をよく読みましょう。「プラグハット」を知らない
とは書いてないでしょ。



[207] 投稿者:名無しさん 投稿日:2000/05/30(火) 01:54
まじめ云々じゃなくてイヤらしい口調はやめとけ、って琴。



[208] 投稿者:現役 U 投稿日:2000/05/30(火) 01:55
 たかがこのぐらいで問題になるわけ無いだろ!
いい事だよ、現役の話が聞けるというのは。
どっかの超マニアか知ったかぶりのレスじゃないのかな?
この程度で問題になったら、ここの2チャン自体が潰されるって。
もっと酷いHPだってあるし、プラグハットという言葉自体を
出す方がよっぽどヤバイって・・・・。
>私の予想では175号館というのは○中基地の○隊司令部がある建物で
>180はそこの2階で勤務している幹部だと思うね。
>何処の基地にどの部隊が居るかはある程度は覚えていても建物番号までは
>知らないから何とも言えないけど、同期の奴に聞いて確かめようと思うので
>しばらく待たれたし。

 これの方がヤバヤバだって。せっかく普段聞けないような話をしてるの
だから、変なふうに探るの止めれって!たいした話もしてないんだからさ
言って良い事と悪い事えおちゃんとわきまえてるよ。アビエーター氏はね。



[209] 投稿者:いさ-はれる 投稿日:2000/05/30(火) 03:26
age



[210] 投稿者:名無しさん 投稿日:2000/05/30(火) 03:59
UFOってみたことあるかい?>1



[211] 投稿者:ななしさん 投稿日:2000/05/30(火) 04:00
前にこの質問あったなあ・・・・
でももう一度。一週間たってるからな。



[212] 投稿者:名無しさん 投稿日:2000/05/30(火) 05:28
プラグハットについて述べている市販の書物を教えてください
ませんか..ウェブサイトでもいいけども。。

なかなか語感のよい名称だと思うなあ。



[213] 投稿者:海の人 投稿日:2000/05/30(火) 08:44
最近のあなたはおかしくない
この板にそういう事書いて、読んでる方は気分悪いよ。
アビエーター氏の話と何の関係もないでしょう。



[214] 投稿者:現役空の人 投稿日:2000/05/30(火) 08:45
アビエーターさん以外の現役の
皆さん!ポロリポロリと適切ではない
言葉が出てます。それ以上止めましょうよね
それよりも、楽しい失敗談とかいいかもね。。
海上の方もいるみたいだし、職は違うけど
自衛隊特有の小話がたくさんあるでしょう。
ね!!!

アビエーターさん、行動系の話は自重した方が・・・
たのしいフライトについて、話しましょ!
同じ搭乗員として一言!
「冬季の飛行服はあそこが落ち着かないよね。
 トランクスだからかな?」



[215] 投稿者:名無しさん 投稿日:2000/05/30(火) 08:47
213は海の人へ書いたつもり。
名前のところに書いちゃいました。
すみません。かたりではありません。



[216] 投稿者:海の人 投稿日:2000/05/30(火) 09:13
>213
 をを、ついに騙り出現かとおもってしまいました(笑)

 最近私がおかしいかどうかはともかくとして、確かに180とか203って、ここを紛糾
させてアビエーターさんをいたたまれなくしようとする意図があったと思うので、
うかうかとそれに乗ってしまったのは迂闊でした。



[217] 投稿者:名無しさん 投稿日:2000/05/30(火) 13:40
海の人さん、「おかしい」なんて書いて申し訳ありません。
ああいう言葉をあまり使われない方という印象だったので、少々びっくりしたものですから。



[218] 投稿者:それ行けザンパンマン 投稿日:2000/05/30(火) 14:23

提案なのですが、ああいう訳のわからん180、203のような煽り
には無視するのが一番こたえるはずです。
ということで悪意を持った書きこみにはレスつけないように
致しましょう。

さてアビエーターさんに質問。
実際の空中戦でいわば王手のポジションて
「Twelve o'clock High」でいいんでしたっけ?
他に戦闘機乗りが使うカッコ良い用語などあれば
ご教示ください。

>海の人さん
貴殿がキレルとはよほどのことですな。
煽り屋達はわけがわからんことを書いてましたね。
おっといけない、クルクルパー達のことには触れますまい。
今後ともよろしく



[219] 投稿者:名無しさん 投稿日:2000/05/30(火) 15:31
>おっといけない、クルクルパー達のことには触れますまい。

気持ちはわかるんですが、こうやってなにげに挑発するのやめ
ましょうよ。結局煽りと同じ事になりますから。



[220] 投稿者:ぼそ 投稿日:2000/05/30(火) 15:32
(ひとりごと)
航空警務隊は府中基地にあって、「プラグハット」と呼ばれるんですね。
なるほどなるほど。勉強になりました。(と、勝手に思い込む)



[221] 投稿者:>218 投稿日:2000/05/30(火) 17:17
「Twelve o'clock High」はB-17の弱点。
グレゴリー・ペック主演の映画「頭上の敵機」の原題ですね。



[222] 投稿者:名無しさん 投稿日:2000/05/30(火) 19:12
飛行前はセックスも禁止なのですか?
民間の航空機はそうみたいですが。>1



[223] 投稿者:それ行けザンパンマン 投稿日:2000/05/30(火) 19:42
>219
そうでした
すみませぬ



[224] 投稿者:それ行けザンパンマン 投稿日:2000/05/30(火) 20:00
>221
レスサンキューです
つーことは相手機が自機前方の少し上にいる状態ってこと
でしょうか?



[225] 投稿者:>アビエータさん 投稿日:2000/05/30(火) 20:57
12教団だったんだよね?って空自の航学隊は其処しかないけど。
星くんは元気?武ちゃんは?
自衛隊体操の時に指先はマッハを超える?
耳は未だ付いてる?
from AE2516・・・やっぱ内緒♪



[226] 投稿者:現役 U 投稿日:2000/05/30(火) 22:38
 最近アビエーター氏、忙しいのかな?なかなか出てこないですね。
なんか寂しいです。
 同じ仲間として、応援しています。
 



[227] 投稿者:通りすがりのマニア 投稿日:2000/05/30(火) 23:50
>220
>航空警務隊は府中基地にあって、「プラグハット」と呼ばれるんですね。
>なるほどなるほど。勉強になりました。(と、勝手に思い込む)
確かに航空警務隊、いや航空警務隊本部は府中にあるけど、プラグハットと呼ばれていないぞ!
勝手に思いこむのは良いが、読んだ奴が勘違いしそうな事を書くなよ。

180や203が言いたいのは現役書き込む事に異を唱えているのではなく
わざわざ公言して書く必要があるかというのではないの?
「私航空自衛隊のものです。何でも聞いてください」というスレッドを
立てなくても、「私空自マニアです何でも聞いて下さい」でも良い訳で、
こんな所で身分を公表して公言する事自体が変に思えるけど。
現役と公言して損はあっても特は無しにしか思えないし、何か合った場合
責任とれるの?

まぁ、現役と公言しても現役自衛官ではなく、自称現役や、現役自衛隊マニアという
取り方もあるので何とも言えないけどね。



[228] 投稿者:素人 投稿日:2000/05/31(水) 00:52
だからお願い、プラグハットってなんですか?教えてください。
一般国民には知られちゃまずい隠語なんですか?



[229] 投稿者:>227 投稿日:2000/05/31(水) 01:17
>確かに航空警務隊、いや航空警務隊本部は府中にあるけど、プラグハットと呼ばれていないぞ!
>勝手に思いこむのは良いが、読んだ奴が勘違いしそうな事を書くなよ。

なーんだ、マニアなら知っているようなことなんだ<プラグハット
今頃、秘密流出で203さんが逮捕されているかと心配してたよ

しっかし、180さんも203さんも来ないのかなあ

203さん、他にもコールサイン教えて



[230] 投稿者:突撃退庁 投稿日:2000/05/31(水) 03:11
>227
>こんな所で身分を公表して公言する事自体が変に思えるけど。

どう変なのか教えて。
なんで身分を明かしたら変なの?
大体「私空自マニアです何でも聞いて下さい」とかのスレッド立った
ところでレス付くとは思えない。
その書き込み方だとマニアには聞いて貰えないひがみとしか思えない。



[231] 投稿者:海の人 投稿日:2000/05/31(水) 08:06
>217@`218
 あ、いえいえ、先に感情的になっちゃったらだめだってこと、すっかり忘れ
ちゃってたんで失礼しました。
 こちらこそ、よろしく〜。

 そういえばF-15ではないんですが、結構昔に大湊に進出したとき、三沢のF-1が何度も
fly passしていくので何なんだろと思ったら、ちゃっかり対艦攻撃訓練してるし。
 勝手にひとを標的にするな〜(笑)
 けっこう空自の飛行訓練って自由度が高いんですね、まぁ確かにパイロット一人で
(二人のときもあるけど)全部状況を決めなきゃいけないから余計な縛りがないように
幅広い裁量が認められているんでしょうね。



[232] 投稿者:名無しさん 投稿日:2000/05/31(水) 09:14
>アビエータさん

今から・・・ん〜20年以上前だろうか・・・
百里基地のファントムが、陸地近海で音速を超えてしまった。
ものすごい衝撃音で、ガス爆発かと思って家から飛び出た記憶がある。
もっと近くの街では、衝撃波で窓ガラスも割れたらしい。

長い前振りですが、音速超える時って、判るんですか??



[233] 投稿者:名無しさん 投稿日:2000/05/31(水) 11:22
>窓ガラスも割れたらしい
話は聞いたことありますが物凄い衝撃波なんですね。

昨年航空観閲式を拝見しましたが、展示飛行ってやはり音速以下なんですか?
垂直(のように見えました)上昇しているときも?



[234] 投稿者:名無しさん 投稿日:2000/05/31(水) 11:53
航空祭でF/A-18が飛んだとき「バンッ」ってすごい音してびびった。
機体の一部が音速を超えたときの衝撃音だって聞いたけどほんとの所はどうなんでしょう?



[235] 投稿者:名無しさん 投稿日:2000/05/31(水) 12:01
↑ソニックブーム



[236] 投稿者:>224 投稿日:2000/05/31(水) 12:14
>つーことは相手機が自機前方の少し上にいる状態ってこと
>でしょうか?

「前方上方」というところでは?
B-17はF型まで正面に向けられる機銃が少なかったので、
反航攻撃が最も有効だったそうです。
装甲の施しようがない操縦席正面を撃てますし。
もっともドイツ空軍の戦闘機パイロットにとっても、
B-17の編隊へ正面から突っ込むのは恐ろしかったそうですが。



[237] 投稿者:なんかムズイ話ばっかなので 投稿日:2000/05/31(水) 14:59
高校時代、北海道に居た時、友人の家でサスペリア見てて、何故かそいつのお父さん(ファントムパイロット)も一緒に最初から見ていた。
あの最後の全てがわかるシーン(淀川長治をして「映画史になった恐怖」と言わしめた)を見た時、俺達も目をまん丸にして思わず叫んじまったけど、お父さん、「おお!」って叫びながら、座ったままポインって一瞬跳ねた。
見終わった後、お父さん、「あまりの怖さにリジェクトしてしまった」って・・・

パイロットって案外お茶目だなぁ、って思ったのでありました。
オフも充実させて、がんばってください。>アビエータさん



[238] 投稿者:アビエーター 投稿日:2000/06/01(木) 02:44
 なんか私が出かけている間に凄い事になっていたんですね。
えーと。音速の衝撃波についてですが。
 離陸直後垂直に近い状態で上昇するのは、まさしく衝撃波に
対する防衛です。離陸直後に音速に達するので、急上昇しないと
(ハイレートクライム)周辺の施設や住居に損害を与える為に
約60°のピッチで上昇します。
 基地祭とかの飛行展示は勿論音速以下です。あの高度で音速以上
だすと、見ているお客さんが危険です。
 私の意見に対する賛否が問われているようですが、国防上なんら
影響のない範囲ばかりです。
 この程度で問題があるのであれば、防衛白書や雑誌等の情報は
とてつもない論議を呼ぶのではないでしょうか?
 私はみなさんが少なくともパイロットという職業に対する興味や
話題等をいくらかでも埋められれば良いと考えています。
 雑誌等の情報よりもレベルは低いですが、現場の意見を聞きたい
人は結構いますので、ココを利用させてもらっています。



[239] 投稿者:名無しさん 投稿日:2000/06/01(木) 07:08
アビエ−タ−氏は、物凄く操縦が上手そう。
得意技は?



[240] 投稿者:海の人 投稿日:2000/06/01(木) 07:21
>238
 つい頭に血が上っちゃって失礼しました(^_^;

 それにしても離陸直後の急上昇って、そういう目的があったんですね。
 わたしはてっきり戦術的に飛行機が機動できる高度まで少しでも早く到達
するためにやってるもんだと思いこんでいたので、目からウロコでした。

 実はわたしも海自を受ける前に航空学生をうけて、空間把握などの試験は
結構良い成績でクリアできたんですが、学科が散々で受かりませんでした。
 (もっとも、その後海自入隊後の身体検査で鼻中隔湾曲が判明したので
  どのみちダメだったんですけど)
 それ以来、飛行機は地上から仰ぎ見る存在でしかなかったので、色々な
話を伺えるのはうれしいです:-)



[241] 投稿者:ふく 投稿日:2000/06/01(木) 09:56
>アビエーターさん
第二次大戦型で好きな機体はありますか? 私は某ゲームの影響で、
ホーカー・ハリケーンが好きです(^^;)。
#でもやっぱ俺は水上戦に生きる男。



[242] 投稿者:現場のコメントをば 投稿日:2000/06/01(木) 10:36
6月1日:朝日
次期防、弾道ミサイル想定し情報収集能力強化の方針

 防衛庁は来年度から5年間の中期防衛力整備計画(次
期防)で、日本への弾道ミサイル攻撃も想定した情報収
集・分析能力を大幅に強化する方針を固めた。地上レー
ダーやイージス艦の探知能力を弾道ミサイルにも対応で
きるように精度を高めるほか、早期警戒機などの航空機
に赤外線探知機を導入することも検討する。1998年
の朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の「テポドン発
射」の際、こうした能力の精度が十分でなかったことを
踏まえての対応だ。

 防衛庁によると、98年8月、北朝鮮にミサイル発射
の兆候があると米国から報告を受け、発射前から海上自
衛隊が哨戒機P3Cやイージス艦を日本海に派遣して情
報収集をした。ミサイルの発射後の軌跡をある程度は確
認できたが、日本列島を横断して太平洋に落ちた弾頭に
ついては確認できなかった。「あらかじめ警戒態勢に入
っていないと、ミサイルの軌跡さえ確認できない」(防
衛庁幹部)のが現状だ。

 情報を事後に分析した経験にも乏しく、正確な分析に
かなりの時間がかかった。こうした経験を踏まえ、不測
の事態に備えて収集した情報を早く精密に解析するため
に、高速処理できるコンピューターなど情報関連機器を
充実させる方針だ。(06:10)
----

個人的には箱物の問題ぢゃないよーな気もするのですが・・・



[243] 投稿者:233 投稿日:2000/06/01(木) 13:12
>約60°のピッチで上昇します。
おおっ、あれで60°ですかぁ、真下で見てると垂直に見えてしまいます。

>あの高度で音速以上だすと、見ているお客さんが危険です。
高度はどのくらいですか?数百メートル?



[244] 投稿者:名無しさん 投稿日:2000/06/01(木) 22:11
アビエ−タ−さんへ

好きなパイロットというか、尊敬するパイロットは誰ですか?
(軍、民、問わず)



[245] 投稿者:ヴァイパー・ストリーム 投稿日:2000/06/01(木) 23:31
アビエ−タ−さんへ

ぜひ、教えていただきたことがあります。

 1.それは、F−15のコクピット内に、バルカン砲の発射速度
   切替スイッチがありますよね。(6000発/分と4000発/分)
   この使い分けを教えてください。

 2.F−15によるハイレートクライムなんですが、エアボーン
   したらすぐに上昇することはできますか?
   通常のハイレートクライムは、滑走路上を低空で加速して、
   上昇しているのでもっと派手にやって欲しいです。

 3.F−15は、フルエルロンでの360度を越えるロールを
   することができますか?


  以上3点、よろしくお願いいたします。


   



[246] 投稿者:航空ファン 投稿日:2000/06/02(金) 00:20
>177 名前: アビエーター
>明日こそ、あいつを落としてやる!只今3タテ中!情けない。あいつ
>だけは、負けたくない。明日こそ得意のテール????でやっつけてや
>る。

  すみません。ちょっと疑問ありです。それは、5年くらい前に
 横田基地のオープンハウスで百里基地から来た204飛行隊の
 イーグルドライバーにACM中、テールスライドやるんですかと
 聞いたら、やらないと言ってましたよ。だって、やっている最中
 敵にTRACKINGされちゃうからってね。
  たしかに、織田裕二主演の映画「ベストガイ」では、盛んにテ
 ールスライドやっています。



[247] 投稿者:むー 投稿日:2000/06/02(金) 06:51
テールスライドってエンジン痛む(最悪ブレードイカレる)からやらな
いって話を聞いたコトが。
ベストガイは作った人間もやった人間も阿呆だ。
<ストーリーがまんまトップガンの盗作ぢゃねーか。



[248] 投稿者:航空ファン 投稿日:2000/06/02(金) 13:11
>17 名前: アビエーター 投稿日: 2000/05/23(火) 05:01
>日本海日ロ戦闘競技会なんてどぉ。実弾の代わりにペイント弾でも
>使って。と言うことはミサイルはダメか。

すみません。ちょっと疑問ありです。以前、某掲示板で新谷かおる作
の「ファントム無頼」で空自が米空軍とACMした話の中にペイント弾
が出てきて、このペイント弾は本当にあるのかと言う質問に対して空自
のパイロットの回答は、「ペイント弾は無し漫画の中の話だけ」でしたよ。
どうも、#17の発言を読むと、さもペイント弾があるように意味が
とれます。もし、冗談でペイント弾と書いたなら了解しました。



[249] 投稿者:名無しさん 投稿日:2000/06/02(金) 13:51
ペイント弾はあるかもしれないけど、実機に対する射撃には使えないでしょう。



[250] 投稿者:航空ファン 投稿日:2000/06/02(金) 14:24
249へ

>ペイント弾はあるかもしれないけど、実機に対する射撃には使えないでしょう。

仮に、ペイント弾があるなら何を対象にして使うんですか? 「ダートミッション」は
実弾を使ってるし、ペイント弾を使うミッションなんて全然思い浮かばないんですけど。
それと、もう少し分るように書いてもらえると嬉しいです。「実機に使えない」と
言うのは、ペイント弾と言うからには、物に当たらなければ意味がないわけですよね。
よって、実機にペイント弾を発射し命中すれば機体に損傷を与えるから使えない?と
言いたかったんですか?




[251] 投稿者:名無しさん 投稿日:2000/06/02(金) 14:43
今はACMI(テレメトリー)があるからペイント弾なんて要らんぞ〜
つーかM61のペイント弾なんて恐ろしすぎて想像できない、粘着榴弾なら
まだ分かる気もするが。



[252] 投稿者:ラジエーター 投稿日:2000/06/02(金) 16:20
>245

1.その日の気分によって使い分けます。イケイケのときは当然6000発/min

2.F−15の操縦系統には、キッカーという安全機構が装着されています。
  安全マージンを取らない無茶な機動を行おうとするといきなり後頭部を
  蹴られ、それでも止めないと勝手に射出シークエンスを開始するので
  出来ません

3.前出のキッカーが作動しますので出来ません。

うわ〜許して〜〜



[253] 投稿者:名無しさん 投稿日:2000/06/02(金) 17:40
>うわ〜許して〜〜

ちょっと笑ってしまったので許す



[254] 投稿者:ヴァイパー・ストリーム 投稿日:2000/06/02(金) 19:08
>252 名前:ラジエーター
>うわ〜許して〜〜

貴様の罪は、エベレストより高く、マリアナ海溝より深い
よって、死に値する。「キッカー」は、F−104に付いて
ま〜すくらいの冗談であれば、情状酌量もあったがまったく、
救い難いスカンタコである。逝って良し許可する。

 



[255] 投稿者:とりあえず 投稿日:2000/06/02(金) 19:20
バディーゴに陥ったとき自動的に自動飛行制御システムに移行するようにしてほしい。

訓練された操縦士と高い機材を失うのは納税者として嫌ずら



[256] 投稿者:名無しさん 投稿日:2000/06/02(金) 19:39
>とりあえず氏
Mig-29には最低高度を設定しとくと、高度がそれを下回った場合
自動で回復するようなのが付いてたような・・・



[257] 投稿者:Qwerty 投稿日:2000/06/02(金) 20:34
F-2は姿勢回復モードあります。



[258] 投稿者:>アビエーター 投稿日:2000/06/03(土) 00:54
民間人がF−15のコクピットの写真を雑誌に投稿しても問題にならないけど、
現職の自衛官がやると問題になるのと同様に現職が許可なく公な場所で自衛隊
の事を書くのは良くないのではと思うのですが?
>私の意見に対する賛否が問われているようですが、国防上なんら
>影響のない範囲ばかりです。
問題がないからと言って発言して良いとは思えないです。
空曹士では無いのだから、幹部らしくして欲しいして下さいな。
それに、問題が無いのなら身分を隠さずに発言すれば良いじゃないですか?
○空団○○○飛行隊の○○2尉とハッキリと身分を明かして書いて下さいな。
現職が現職と公言して自衛隊の事を書き込む事自体が問題だと私は思ってます。
>この程度で問題があるのであれば、防衛白書や雑誌等の情報は
>とてつもない論議を呼ぶのではないでしょうか?
防衛白書や雑誌等に現職自衛官が書いた記事がのってますが、あれらは
全て上官の許可を受けているから掲載が許されているだけで、現職が
無許可で雑誌等に自衛隊の事を書くと処分されます。
まぁ、幹部だからこれくらいの事をしってるとは思いますが。
>私はみなさんが少なくともパイロットという職業に対する興味や
>話題等をいくらかでも埋められれば良いと考えています。
それなら別に空自パイロットと書かなくても良いのでは?
広報活動の一環としたいのは判らないでも無いですが、下手をすると
取り返しのつかない事になるかも知れませんよ。
>雑誌等の情報よりもレベルは低いですが、現場の意見を聞きたい
>人は結構いますので、ココを利用させてもらっています。
それならば、セキュリタリアンや防衛庁のHP等々と色々方法があるのでは
ないのでしょうか?
なにも2チャンネルで書かなくても良いんじゃないの?
現職自衛官というだけで様々な分野で行動が制限される事を忘れてませんか?



[259] 投稿者:名無しさん 投稿日:2000/06/03(土) 01:12
>258
>> それならば、セキュリタリアンや防衛庁のHP等々と色々方法があるのでは
>> ないのでしょうか?
セキュリタリアン見たことあります? アレは防衛庁の、いわば防衛雑誌であって、
このスレの人達が聞きたいような航空機の情報は少ないんですよ。防衛庁のHPも同じ。
ワタシもどちらかというと、「この二尉氏の経歴に傷がつかなければいいが」と思っている一人なのですが、
この部分はどう考えても誤解があります。



[260] 投稿者:名無しさん 投稿日:2000/06/03(土) 02:41
>258
 あなたはいったい何者なんですか?
 どうしてあなたが小役人っぽい理屈をえらそうに語るのか
私には理解できません。
 自衛官であっても言論の自由があるのは当然。国家的利益
に反しなければ、つまりこの場合防衛上の問題があるような
秘密に触れなければ国家的には問題がない。そして、国民で
あるわれわれにもなんら問題はない。
 もちろん、アビエーターさんの行動を上司等の当局が知れば
いい顔はしないでしょう。そして、止めるでしょう。しかし、
それは国家的な利益とは関係のない単純な組織上の内部問題
なんじゃないですか?
 統制上問題があるなどの理屈は内部的にのみ意味があるの
であって外部者であるわれわれには無関係なこと。258さん
がいったいどういう立場でそういうことなかれ主義的な小役人
の理屈を大上段に振りかぶってアビエーターさんを断罪しよう
としているのか理解に苦しみます。



[261] 投稿者:↑258 投稿日:2000/06/03(土) 03:05
>258 嫉んでるだけだよ。
身分明かせって、あんたそんな事ここでできるわけ無かろう。
まず自分が明かしてから人に言うようにしましょう。



[262] 投稿者:名無しさん 投稿日:2000/06/03(土) 03:56
ここの価値は匿名性にある。



[263] 投稿者:現役アメリカ大統領です 投稿日:2000/06/03(土) 04:30
>258
2チャンネルの各板には現職の警官からヤンキーまで
ありとあらゆる人々がカキコしていて、その混沌さが
楽しいです。(匿名性を大事にする掲示板ならでは)

この板でも、どう読んでも現場関係者だろう、という
人達が沢山いるし、そういう人達を誘き寄せる方が楽しい
板になると思います。お茶の一杯もお出ししましょう。

あと、2チャンネルでは実社会の肩書きは通用しません。
「現役」という言葉自体も2チャンネルでは意味ないです。
どんなカキコをしているか、それを読んで各自が判断する、
読む方の自己責任がルールです。
そもそも、いきなり「現役なにがし」を信じてしまう間抜け
は居ないと思いますよ、2チャンネルに限らず。

PS.
いやー、絶対偽物と思っていたけどまだ叩かれていない所を
見ると本物なんですかねぇ。嬉しいなぁ。



[264] 投稿者:>1 投稿日:2000/06/03(土) 08:59
F22は買わないんですか?



[265] 投稿者:現職の息子 投稿日:2000/06/03(土) 09:49
>自衛官であっても言論の自由があるのは当然。国家的利益に反しなければ、
>つまりこの場合防衛上の問題があるような秘密に触れなければ国家的には問題がない。
言論の自由があっても、職務に関係する内容(自衛隊に関して全ての事)の場合は別で、
1が書いた事が防秘にふれるかどうかを判断するのは1の上官等が判断するのであって、
我々ではない。1が上官の許可を貰って書いているのなら別だが、良識のある上官なら
許可する訳無いし、良識のある幹部ならわざわざ名乗ってまで書き込みはしないでしょう。
>統制上問題があるなどの理屈は内部的にのみ意味があるの
>であって外部者であるわれわれには無関係なこと。
>そして、国民であるわれわれにもなんら問題はない。
ようするに、自分たちが楽しめれば、1が処分を喰らっても関係ないって事ね。
ただでさえ、くだらない事で新聞沙汰になる自衛隊の不祥事が、また増えるだけだ。
「自衛隊現職幹部、HPにて防秘暴露」とかでっち上げられて大騒ぎになるかもね。
マスコミにとってネタになって自衛隊を叩ければ、真実なんか関係ないのだから。



[266] 投稿者:ま、まあ、 投稿日:2000/06/03(土) 10:04
・・・み、みんな、難しく考えすぎてるって。

いいじゃん。F15ってどう思いますかってあたりの会話で十分だと思うけどなあ・・



[267] 投稿者:>266 投稿日:2000/06/03(土) 10:06
賛成!

ここは意地になる場所じゃなく、とりあえずアビエーターさんと会話を楽しむ場所
でいいいじゃないですか。



[268] 投稿者:千歳基地 投稿日:2000/06/03(土) 11:25
アビエーターさんに質問?

1.千歳の航空祭でブルーインパルスが展示飛行してますが
 あの方々は特別の特別なんでしょうか?
2.その時に色々機体を展示してますがどっから持ってくるんでしょうか?

F15が飛ぶ音大好きです。(体が振動する感じ)




[269] 投稿者:ラジエーター 投稿日:2000/06/03(土) 11:42
>268
うむ、いい質問だ!
それはね・・・


ってもう止めとこ(W



[270] 投稿者:海の人 投稿日:2000/06/03(土) 12:42
>269
 あ、そうか、このスレッド建てたのが「アビエーター」さんだから
「らじ」エーターなのね。
 今まで気がつかなかった(^_^;

 こないだの蹴りが入る話って、さすがにF-15ではないだろうけどT-3とか
で練習飛行してると教官席から蹴りが入ったりしそうな気がするなぁ。
 あんまりトロトロやってると、背面飛行に入ってそのまま機外に放り出され
ちゃうとか(笑)



[271] 投稿者:OoOOoo 投稿日:2000/06/03(土) 15:29
上官の許可もらって2CHにくるバカは居ないよ。



[272] 投稿者:アビエーター 投稿日:2000/06/03(土) 17:20
268さん
ブルーのパイロットは確かに特別でしょう。でも特別の特別の方は
アグレッサーに行ってますよ。

 基地祭のときに展示してある機体は、あちこちの基地から飛んできます
アメリカ海兵隊や海軍、空軍の機体もたとえば横田とか三沢からやってきます

 265さん
そうですね、たしかにそうかもしれません。が、何度も書いている通り
私の書いている事は、その辺の雑誌よりも程度の低い事ばかりです。
調子にのって余計な事書きそうになるときもありますが、この程度で
新聞ネタになるようなお国柄ではないので・・・。中国あたりなら
逮捕されてるかもね。(笑)
 また、明日からアラートです24時間何事も起きないようにと思ってます。



[273] 投稿者:名無しさん 投稿日:2000/06/03(土) 17:32
 アビエーターさん、245と246の質問に答えてくださいね。
まさか質問の回答が機密だから回答拒否ですか??
 いま、アビエーターさんが、本物か自称イーグルドライバーか試
されているんですから。まあ、答える義務は無いと言ってしまえば
それまでですが。



[274] 投稿者:>273 投稿日:2000/06/03(土) 17:35
・・・なんか2chらしくていいけど、なあ(ため息)



[275] 投稿者:>アビエーター様 投稿日:2000/06/03(土) 18:21
「特別の特別」の人たちはどういう基準で選抜されるんですか?
銃剣道が強いとか(笑)



[276] 投稿者:名無しさん 投稿日:2000/06/03(土) 20:00
やめてやれよ(クスッ



[277] 投稿者:やめてやれよ、じゃなくて 投稿日:2000/06/03(土) 21:58
うーん。うまくいえないけど、・・・・・やっぱ、だめな人が
集まるとこなのかなあ。なーんか、無理に、それなりに
立派な人にきてもらってもなあ・・・



[278] 投稿者:通りすがり>1 投稿日:2000/06/04(日) 00:17
アビエーターさん。
楽しい話しをありがとう。
小役人やヲタがあなたに嫉妬しているようだけど、
アラート終了後に元気良く戻ってきてくれることを希望します。



[279] 投稿者:正しい2ちゃんの歩きかた 投稿日:2000/06/04(日) 00:29
>258

うぜえ、消えろ。

>273

逝ってよし。



[280] 投稿者:名無しさん 投稿日:2000/06/04(日) 00:55
>正しい2ちゃんの歩きかた

 地獄へ逝ってよし。死ぬまで帰ってくるな!



[281] 投稿者:253 投稿日:2000/06/04(日) 01:41
>ラジエーターさん
>ってもう止めとこ(W

なんだ〜、また笑わせてもらえると思ったのに〜
また、ちょいと笑えるヤツ楽しみにしてます(笑)



[282] 投稿者:はにわ 投稿日:2000/06/04(日) 23:04
5空の近くに住んでるものです。最近夜中、よくスクランブルが出てるんですけど何が起こってるんですか?

あと、アグレスにだけ迷彩ペイントしてるのはなぜですか?(F−15のうち)



[283] 投稿者:空好き 投稿日:2000/06/05(月) 07:44
>はにわさん
 確かF−15同志が訓練する時の敵味方識別用です。

うーーん。アビエーターさんの話、好きだし聞きたいけど
いいのかなあって心配はある。葛藤しちゃいます。



[284] 投稿者:いさ-はれる 投稿日:2000/06/06(火) 02:24
ベストガイ という制度?は本当にあるのですか?
初心者の質問でごめんなさい
ついでに トップガンも本当なのでしょうか?



[285] 投稿者:せろっぽ 投稿日:2000/06/06(火) 04:14
あの、腕時計なんかはどんなのしていますか?



[286] 投稿者:名無しさん 投稿日:2000/06/06(火) 06:18
空自機で時々インテロゲーターがRepしない物があります。
M4の試験は定期的にされてますか?そしてどうやってやってますか?



[287] 投稿者:名無しさん 投稿日:2000/06/06(火) 13:41
なんだここは。ウヨの巣窟か



[288] 投稿者:名無しさん 投稿日:2000/06/06(火) 13:46
トラフィックパターンはレフトハンドが好きですか?
それともライトハンド?



[289] 投稿者:名無しさん 投稿日:2000/06/06(火) 13:48
やっぱりILSがあった方が気が(ほんのちょっぴり)楽ですよね。



[290] 投稿者:直言者 投稿日:2000/06/06(火) 16:28
 1年程前に、五島列島沖にスクランブルの出動中突如、消息をたった
F-4戦闘機については何か詳しい情報はありませんか?パイロット一人
の死体が何処かの漁船に収容されたと言う話ですが…



[291] 投稿者:>284 投稿日:2000/06/06(火) 17:18
>ついでに トップガンも本当なのでしょうか?
 トップガンは実在しました。
正式名称をNavy Fighter Weapons School(NFWS)と言って、
ミラマー基地に置かれていた海軍の正式の上級戦闘機パイロット養成学校です。
でも1996年7月を以て発展的に解消し、現在は
Naval Strike and Air Warfare Center(NSAWC)となっています。
また場所もミラマーではなく、ファロン基地に移っています。

 ベスト外は……笑ってください。



[292] 投稿者:吉澤のお母さんがスキっ! 投稿日:2000/06/06(火) 19:24
アビエーターさん初めまして。
良いですねココ。読んでいて楽しいです!

質問です。
以前読んだ本に、自衛隊のパイロットが退役して民間の航空会社
に移籍する時には「割愛」と言う制度があると書いてありましたが
この「割愛」とはどんな内容なんですか?
※本のタイトルは忘れましたが戦後の飛行機事故に関する本でした。

では



[293] 投稿者:アビエーター 投稿日:2000/06/07(水) 03:37
まぁあんまり突っ込まないで下さい。
ベストガイはまぁあると思ってください。でもあれは映画の中のはなしであって
そのものが存在するかは想像に任せます。
 でも似たようなものはある。と言っておきます。
 それと、だいぶ前のペイント弾の話はあるわけありません。
 テールスライドも話を盛り上げる為に言っただけで他意はありません。
これだけ詳しい人達が見てるのだから冗談も解かると思ったのですが、
ずいぶん突っ込まれて正直以外に思っています。
 あとフルエルロンの360についてですが、それこそ機密なので、言えません
と言うより、君達の知識の方が正しいと思ってください。
 イーグルの機動の事に関しては何も言えません。解かりますよね。その理由が!
解っていて聞くのはやめてください。
 それこそただのオタクの満足でしかないですから。



[294] 投稿者:アビエーター 投稿日:2000/06/07(水) 03:58
test



[295] 投稿者:名無しさん 投稿日:2000/06/07(水) 04:06
>アビエーター氏
了解しました!
毎度楽しいお話有り難うございます。

で、一つ質問なんですが、イーグルに日本名は有るんでしょうか?
F104スターファイターに「栄光」と付いてるのを某HPで見かけたんで。



[296] 投稿者:海の人 投稿日:2000/06/07(水) 07:33
>295
 F-86は旭光だっけか、あと若鷹とかいうのもあったような。
 空幕って、実は相撲が好きなのか?(笑)



[297] 投稿者:名無しさん 投稿日:2000/06/07(水) 08:38
若鷹はT-33ですね。



[298] 投稿者:イーグルはやはり 投稿日:2000/06/07(水) 09:58
<荒鷲>くらいぶちかましてほしいものです



[299] 投稿者:名無しさん 投稿日:2000/06/07(水) 13:49
まあ、ここは、アビエーター氏と当り障りの無い会話を楽しむ
場所と思えばなんでも無いが、本当に軍用機の事を知りたければ、
こんな所にいちゃ駄目だ。1からの発言を読んで思うことは、アビ
エーター氏は、機密に触れない範囲で、詳しく何も教えてくれてな
い。
軍用機などに関して凄い情報量のサイトがある。検索エンジンに
気の利いた、キーワードを入れて探すときっと見つかると思うよ。



[300] 投稿者:祝300! 投稿日:2000/06/07(水) 16:20
アビエーターさん今頃は勤務中ですね。ご苦労さんです。

さて、航空祭シーズンがやってきましたが、アビエーターさんもデモするんですか?
やっぱ、観客多いと燃えますか?