ダムダム弾で防弾チョッキを撃ったらどうなるの?



[1] 投稿者:質問太郎 投稿日:1999/11/17(水) 14:32
ダムダム弾で防弾チョッキを撃ったらどうなるの?



[2] 投稿者:たぶん 投稿日:1999/11/17(水) 15:24
距離によると思うけど、止まるんじゃない?

やばいのはアサルトライフルの弾では。レンガも貫通するみたいだし。



[3] 投稿者:質問太郎 投稿日:1999/11/17(水) 15:48
アサルトライフルもわかりません。わるいんすが、教えて下さい。



[4] 投稿者: 投稿日:1999/11/17(水) 16:14
はっきり言うと意味ありません。ダムダム弾というのが、弾着した
ときの衝撃でバラバラになる弾種のことを指すのであれば、なおさ
らです。少なくともNATO規格のものであればが前提になりますが。

アサルトライフル云々については、過去に関連したスレッドがあり
ますので、それを参照してもらうと助かります。



[5] 投稿者: 投稿日:1999/11/17(水) 16:20
ちょっと探してみました。
ここを参考にしてください。

http://www.2ch.net/test/readall.cgi?bbs=army&key=939174106



[6] 投稿者:弾っていえば、 投稿日:1999/11/17(水) 21:36
昔ルパン三世でやっていた水銀弾ってほんとにあるんですか?
弾の中に水銀がいれてあるっていうやつ。



[7] 投稿者:作れば 投稿日:1999/11/17(水) 23:50
あるしぃ、市販はされてないと思う。
先端にプライマーと火薬詰めたのは売っているよね、ハンドガン用の
なんの用途だかは知らないけど
防弾チョッキをいろいろな弾で撃った検証本としては、大昔に別冊GUN
に出ていたような気がする。
なぜか、対戦車ライフルのソロサーンだったかのレポートもあったです
水の入ったドラム缶が30センチほど宙に浮くし



[8] 投稿者:>7 投稿日:1999/11/18(木) 03:28
別冊GUNの記事みたことあります。PART2だったかな。
粘土の前に防弾チョッキ置いて、いろんな弾で撃ってた。
拳銃弾ばかりだったような気が・・
貫通しなくても、かなり粘土がへこんでるのもあって、
内臓破裂か肋骨骨折は免れないかなと思った。



[9] 投稿者:>6 投稿日:1999/11/18(木) 05:45
確か映画「エクスターミネーター」でもありましたね、水銀弾。自作のヤツ。



[10] 投稿者:>1 投稿日:1999/11/18(木) 05:51
要するにダムダム弾というのは、貫通力より破壊力に重きを置いた弾ですから、
防弾チョッキ貫通という様な用途に於いては、通常の弾(フルメタルジャケット等)に対して
優れてる、という事は考え難いです。



[11] 投稿者:おめぇら 投稿日:1999/11/18(木) 07:18
5のリンク先を読んでから言えよ。
駄スレット決定なので今度レス禁止。



[12] 投稿者:>11 投稿日:1999/11/18(木) 07:40
あなたの言葉は意味不明です。10の意見でOKですね。



[13] 投稿者:>質問太郎さん 投稿日:1999/11/18(木) 07:53
アサルトライフル云々というのは、要するにピストルの弾とライフルの弾では
威力がまるで違うので(もちろんライフルが上です)ひと括りに語れないという事です。
もっと言えば御質問の「ダムダム弾で防弾チョッキを撃ったらどうなるの? 」という文は、
あまりに漠然としていて返答のしようが無いとも言えます。ダムダム弾と防弾チョッキ、だけではなく、
「○○mmのダムダム弾で、○○仕様の防弾チョッキを撃ったら?」という様な質問でなければ
的確な答えは得られないと思います。



[14] 投稿者:>11 投稿日:1999/11/18(木) 08:04
そう?4と5でとっくに総括されてんじゃん。
後は駄レスじゃん?おめーのほうが意味不明。



[15] 投稿者:無知でごめんなさい 投稿日:1999/11/18(木) 09:24
ダムダム弾は、切り込みを入れた弾が、着弾の衝撃で破裂して、それが体内を滅茶苦茶に破壊するのですよね?
その理屈で言えば、防弾チョッキでもナイフなどの切り裂きに弱い種類のモノだと、
切り裂かれる事によって身体の方に抜けてしまうように感じたのですが、
実際はどうなのでしょう?

関係ないのでしょうか?



[16] 投稿者:関係無いんじゃない? 投稿日:1999/11/18(木) 10:08
バラバラになったらエネルギちっちゃくなるでしょ?

それ以前になんでナイフが切れるのかを考えれば、そんな疑問も出ないはず。
鉛とか銅製のナイフなんてみたことないよ。石器時代近くはともかく。



[17] 投稿者:夏目漱石 投稿日:1999/11/18(木) 22:57
ダムダム弾は、吾輩の小説にも出てくるほど、昔からあるものじゃが、ジュネーブ協定で禁止されている筈じゃよ。



[18] 投稿者:>15 投稿日:1999/11/18(木) 23:09
もちろん弱い防弾チョッキなら抜けるでしょうね。
32ACPでも抜ける様なチョッキなら、9MMパラのダムダム弾でも抜ける筈です。
ただ、9MMパラのフルメタルジャケットで抜けないチョッキを、同じ9MMのダムダム弾では
抜けない筈です。パワーが同じなら、より硬く、より接地面積の小さい物の方が貫通力が高いからです。



[19] 投稿者:17>左様でござる 投稿日:1999/11/30(火) 15:14
ジュネーブ条約で禁止されておりまする。
だから各国軍隊の正式弾はFMJ フルメタルジャケット
なんでござる。
BODYアーマー 抜くなら KTW(テフロン加工弾)が良かろう
今でもあるかどうかは知らんけど



[20] 投稿者:>19 投稿日:1999/11/30(火) 15:28
規格モノならそれでも駄目駄目