海自の潜水艦



[1] 投稿者:Ping 投稿日:1999/06/18(金) 15:53
潜水艦部隊というのは、艦の性能よりも乗務員のスキルに頼る
割合が水上艦より多いと思うんですけど、海自のSSKは
アメリカやイギリスのSSNと比べてどうなんでしょ?
それなりの技術を持っているのか、それとも単なる張子の虎なん
でしょうかねぇ。

潜水艦って、なんか秘密な存在ですよね。



[2] 投稿者:呂号 投稿日:1999/06/18(金) 23:01
何年か前のリムパックん時、海自潜水艦がカール・ビンソンを
数回撃沈したっていばってませんでした?

原潜とD潜の静粛性は後者が有利ですが、海自ったら有炸薬魚雷
発射したのは事故の座礁タンカーを沈めたくらいだし。
潜水艦の公式戦闘記録は未だ“無かった”ことですから、想像の
域ですね。
「沈黙の艦隊」は垂直立ち魚雷発射とかけっこう不可能なことが多いです。



[3] 投稿者:Ping 投稿日:1999/06/18(金) 23:32
「沈黙の艦隊」は・・・いきなり最初から、逃亡した原潜に核が
積んであるか無いか不明という設定に無理がありすぎますよね。

まぁ潜水艦にかぎらず、自衛隊は実戦経験について語ってしまうと
おしまいですから。
でも海自のSSKは結構な深度までイケたはずですよね、たしか。
具体的には憶えてませんけど。USの改ロサンゼルス級なんかはスピード
優先でかなり潜航深度が犠牲になっていますから、ディーゼル潜の静粛性と合わせると結構面白い戦いになるのではないでしょうか。



[4] 投稿者:Lalph 投稿日:1999/06/20(日) 01:21
海自の潜水艦は、水深300mぐらいだったような。
他国の原潜は、1000mぐらいまでは大丈夫だと思う。
昔、テレビで海自の潜水艦の食事が出てましたが、結構
いいもの食べてますよ。

潜水艦で思い出したが、映画で「レッドオクトーバーを追え!」
というのがありましたが、その潜水艦は司令室にソナーマンがいて
音を聞いていましたが、普通ソナー室が専用にあってソナー室がない
潜水艦はありえません。(たしか)
日本の場合、ソナー室は艦の先の方にありエンジンからできるだけ
遠くにしてあり雑音の影響を受け難くしてあり、ソナー室には
ソナーマンと艦長しか入れないようになってます。やっぱソナー
は潜水艦の生命線ですからね・・・。



[5] 投稿者:ジェーン年鑑では 投稿日:1999/06/20(日) 01:59
海自の潜水艦は、水深350m以上となってますが、
まあ、サバ読んでます。
ちなみに潜水艦の乗員は自衛隊の中でもっともいいものを食べてます。
それしか楽しみがないからでしょう。



[6] 投稿者:海自の潜水艦を 投稿日:1999/06/20(日) 03:47
近くで見たいです。無理?



[7] 投稿者:7月20日 投稿日:1999/06/20(日) 03:52
横須賀に8時までにいきましょう。
たぶん潜水艦がみられます。もしかしたら(運が良ければ)中に
入れるかもしれません。



[8] 投稿者:あと一ヶ月か 投稿日:1999/06/20(日) 23:25
今年こそ絶対行こうっと、横須賀。

一昨年・・・彼女に「いこう」って行ったら「自衛隊なんかイヤ」
      って言われた。八景島の水族館にシブシブ行った。
去年 ・・・彼女は他の男作って出ていったが、
      前の晩ネットし過ぎて寝坊した。



[9] 投稿者:>6 投稿日:1999/06/21(月) 00:45
おしい、釣り船(第一富士丸)に乗ってれば
間近で「なだしお」見れたのに。



[10] 投稿者:噂好き 投稿日:1999/06/21(月) 02:42
うろ覚えで申し訳ないけど、「なだしお」って、昔、浮上航行中に
民間船とぶつかっちゃった潜水艦じゃなかったっけ。もしそうだったら
間近では見たくないなあ(^.^;。



[11] 投稿者:にゃだしお 投稿日:1999/06/21(月) 02:52
あの事件で日本にも潜水艦がある事をはじめて知った人
多かったんじゃないかなぁ?



[12] 投稿者:ハチダ 投稿日:1999/06/21(月) 07:00
あの「なだしお事件」の時、マスコミはやけに
自衛隊を批判する記事をたくさん載せてましたね。
実際のところどうなんでしょう?

昔ー時期、潜水艦に憧れ、自分の部屋を
黒一色の紙で統一し、窓だけ丸い穴を開け、
潜水艦内の個室の雰囲気に酔っていた頃がありました。



[13] 投稿者:探信音 投稿日:1999/06/21(月) 07:43
パソコンでPingを打つ時は、
「アクティブソナー!」と叫びましょう。



[14] 投稿者:ハチダ 投稿日:1999/06/21(月) 08:03
右前方、ネカマ出現!



[15] 投稿者:>12 投稿日:1999/06/21(月) 09:12
あの頃は自衛隊と運輸省がケンカしてたな(ぼそ)
優先航行順位の話で

俺はそれより当時の朝日新聞が気になるよ。自衛隊員は海に投げ出された人を助けもせず見殺しにした云々とか、
救助された人の体験談も含めて煽っていたけど、本当は自衛隊員が率先して救助していたとかさ。

で、後になって「実はあの時気が動転してて現実認識が出来なかった」とか言い出して謝罪記事をちょっとだけ
載せたとかさ。さすがに事実の捏造朝日だぜとか。



[16] 投稿者:ハチダ 投稿日:1999/06/21(月) 13:26
>15
マスコミや大新聞社が真実を書かないのは
かなり問題があると思う。それなりの理由
がある場合もあるけど、今の日本のマスコ
ミは違うよね。ワシントンポストみたいな
行動は、日本の新聞社にはできないのかな?・・・



[17] 投稿者:なだしお事件↓ 投稿日:1999/06/22(火) 04:43
http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/konojune/88/88n3.htm



[18] 投稿者:ハチダ 投稿日:1999/06/22(火) 05:17
>17
情報有り難うございます。やはり潜水艦「なだしお」
の通報の遅れに非があったようですね。



[19] 投稿者:噂好き 投稿日:1999/06/22(火) 13:12
もう十年以上経ってたんですね。それに、30人もお亡くなりになっていたとは……。



[20] 投稿者:今亜寿 投稿日:1999/06/22(火) 13:31
あのときワイドショーで「婚約者をなくした」という
人に対するノゾキ魔的ドキュメントが垂れ流されたのを
覚えています。

また、あの事件で前防衛庁長官だった加藤紘一の永田町的
人望が落ちたことが記憶に残ります。

(初入閣だった瓦長官が引責辞任→加藤紘一が留任固辞しなかったため
瓦の入閣時期がずれ、「なだしお」事件に遭遇)



[21] 投稿者:DD 投稿日:1999/07/08(木) 03:15
潜水艦の行き足がついている間は
下手に飛び込んでも潜水艦の形状から来る水の流れで
艦尾に向かって流される危険が非常に大きいので
それまではどうにもならなかったというのも定説です。



[22] 投稿者:>18 投稿日:1999/07/08(木) 06:01
釣り舟が漁船改造のもので、本来 魚をいれる船倉に客を押し込んで
いたのが犠牲者を増やした、という事実を誰も指摘してないのが
不思議です。