Lluvia
このアルバム、ほんとに、最初は何の気なしに聴いていた。(多分、1996年くらいに購入したが、その頃は、とにかく美樹さんのCDを集めるのに必死だったので(笑)、ゆっくりと聴いていなかった。)しかし、落ち着いて聴いてみると改めていい曲たちがいっぱいで、すっかりお気に入りのアルバムになっていた。「関西女の子会」では、ついつい、このアルバムの中から、いっぱい選曲してしまう・・・・・(笑) 1「SATELLITE HOUR」 フォーンセクションがカッコイイ。ミドルテンポだが、ノリのいい1曲.。 2「ひとりになってみよう」 軽快なベースからの導入。曲の軽快さとは裏腹に、切ない別れの曲。切なさの中に、前向きに生きていこうという、決意が感じられる。 3「夢の夜」 一変して、スローなナンバー。許されない恋へのしたたかな情熱が、美樹さん自身による歌詞にうまく表現されている・・・・ 4「あこがれのままで」 私は、この曲のイントロおよび、バックミュージックがとても好きだ。昔憧れていた人に再会した喜びと、もう別々の道を歩んでいる・・・そんな切なさがうまく表現されている。 5「プラスα」 一変して、4ビートのRockサウンド。大人の雰囲気が漂う・・・・ 6「Tea For Two」 アコースティックギターのみのシンプルなボサノヴァ。こんなカッコイイ曲を美樹さんに耳元で歌われたら、男の人はまいっちゃうだろうな〜。(笑) 7「Lluvia」 アルバムタイトル曲。スローなシンセのサウンドが心地よい。この頃の美樹さんの詞は、切ないものが多いが、そういう時期だったのかな・・・ 8「笑顔」 このアルバムで、私が一番好きな曲である。詞が、とにかくいい! 「二度と 会えぬなら 笑顔で 別れよう・・・・・」 この一言が、胸の奥に突き刺さる・・・・・ 9「黄昏」 ピアノとギターのみの静かな1曲。 10「DISTANCE」 3拍子のしっとりとした1曲。 この「Lluvia」 改めて聴くと、あまりにも切ない詞が多くて、とてもつらい・・・(苦笑) 当時の美樹さんは、こんなにつらい思いばかりしていたのかと、考えさせられる・・・・ サウンドと詞のギャップが魅力になった1枚だろうか・・・・・冬の夕暮れに似あいそうな1枚のアルバムである・・・・・ |