LAURI RAPALA 生誕100年記念ルアー

〜 原点に戻って、フローティングミノー!〜





LR100 LR100
LR1007cm重量
COLOR   ARR(左上) , EIR(左中) , ENS(左下) , ESK(右上) , PER(右中) , RIS(右下)
  上の写真がカラーチャート兼用ということで…
2005年、ラウリ・ラパラ生誕100周年を記念して作られたモデルです。(日本発売は2006年?)
たぶん全世界で発売だけど、限定生産と銘打たれております。

シルエットはオリジナルフローティングだけど、ラパラファミリーによるチューンドオリジナルフローティングとのことで、全6色、どことなく独特の雰囲気があります。
実際にオリジナルフローティングと並べてみると、サイズ、シルエットともに微妙な差異がありますね。また、オリジナルフローティングにはないラインアイのスプリットリングがついています。

初期のラパラに採用されていた、星形模様の入ったホイル巻き+ラパラ兄弟のサイン入り。さらには専用ゴールドフック採用で、オールドな雰囲気の中にも新しい光を持ったルアーに仕上がっております。
そして、やはり'60頃を再現した箱が特別パッケージに入っております。
ラパラルアーとしては珍しく、黒いスポンジクッションが入っていますが、それ以外にミニカタログや取扱説明書などは入っていません。箱にはサイズ表記などもありません。

そいえば、パッケージにはラウリのサインがあるから、ラパラ一族のサインがとりあえずそろってる状態ですね!

2020年に気が付きましたが、黒いクッションがボロボロに風化しておりました。触ると粉になってしまいますので、パッケージ入りで保管されている方はご注意ください。