でかい!こいつはでかすぎるぅ!?!

〜でも小さいのも後出ししたしぃ(^^;)〜


ダウンディープハスキージャーク
DOWNDEEP HUSKY JERK ダウンディープハスキージャーク
DHJ1414cm23g DHJ1212cm 4-3/4"15g 1/2oz
DHJ1010cm 4"11g    
COLOR   BB , CLG , CLN , CLS , FT , G , GBK('05) , GBM , GCL('05) , GCM , GF , GFP('04) , GFR('05) , GGS , GMD('05) , GMN , GP , GPP('04) , GRH('04) , GTR , HSD , HT , RH , RT , S , SB , SBB , SBR , SD , TSD
   【いくつかは廃版となっております】
《Warrior Lures Custom-Painted》
   Bad Barbie , Black Mamba , Blue Shiner , Britney , Brookster , Choir Boy , Crooked Eye , Dr. Death , Gator , Green Hornet , Green Jeans , Half Hard , Hot Panties , Kill Perch , Little Bella , Megalodon , Pink Lemonade , Pink Squirrel , Purple Rain , Rainbow , Red Dawn , Reel Naughty , Rug Burn , She'll Do , White Perch , Wonder Boy , Wonderbread
《Custom Colors by Yeck Lures》
   Attention Deficit , Black Jack , Barbie , Captains Choice , Cedar Point , Crazy Sweet Corn , Halloween , Huff Daddy , Lights Out , Purtty , Sour Grape , Super Chicken , Toledo Bend , Voodoo Tiger , Warden Woz
SALTWATER DOWNDEEP HUSKY JERK ソルトウォーターダウンディープハスキージャーク
SDHJ-1212cm 4-3/4"1/2oz 15g
COLOR   CR , PF , RH
 1999年夏頃に販売されたと思われる2000年モデルで、その名前のとおり、ハスキージャークに大型のリップを取り付けたディープサスペンドミノーです。
お店のラパラコーナーでこれを見つけたときは、そのあまりの大きさに一瞬思考が止まってしまいました(^^;)。

ボディ長12cm(後ろのフックアイ含む)、リップまで含めると16cmもあるこのデカさは、やっぱりアメリカンテイストなのでしょうか。
参考までに、同じころに日本のルアーで有名だったディープサスペンドミノー、ステイシー90やキッカーイーターは、リップから後ろのフックアイまで含めても13cmありません。
日本で一番大きかったと思われるTDミノーでさえも14cm強ですから、そのサイズはなかなかなものです。
もちろんアメリカには有名なロングAなど、16cmほどのルアーというのはいくつかあるようですが、当時の日本ではあまり売っていなかったので、日本で入手しやすい中では、もっとも大きいディープサスペンドミノーでした。

等と、一般のサスペンドミノーと比較してしまいましたが、一部の情報では、福井県九頭竜川のサクラマス狙いにこのルアーをキャストしている人もいたそうです。
そんなに深いところがあるんでしょうか?>九頭竜川(^^;)

その影響かどうかはともかく、2001年には10pモデルが加わりました!
12pの3フックに対し、10cmモデルは2フックで、私的には湖での通常使用に十分なサイズとなっております。
なお、カタログ上ではアクションに微妙な違いがあるとのことです。

また、12cmモデルのみですが、耐塩フック&オリジナルカラーのソルトウォーターダウンディープハスキージャーク(SDHJ12)が登場しております。
あまり見ませんが・・・(^^;)

2003年には透明ボディを持ったグラスカラーシリーズが登場しています。
カラーコードの頭に「G」がついているモノの多くがこのグラスシリーズですが、グラスシャッドラップとは違い、中に反射板は入っていません。

2019年夏に14pモデルが登場しました。

なお、アメリカでは長く愛されており、Warrior Lures よって塗装された27種類と、Yeck Lures による15種類ものスペシャルカラーが Bass Pro Shops等で販売されているということです。(私は未保有)


カラーチャート・・・?(^^;)
CLN (DHJ12)FT (DHJ12)
G (DHJ12)S (DHJ12)
SD (DHJ10)TSD (DHJ10)
BB (DHJ10)GFP (DHJ10)