ラパラ自信作のバルサミノー!!

消えたふりしてよみがえった フローティングミノー…





FLAT RAP フラットラップ
FLR1616cm29g FLR1010cm12g
FLR8 8cm7g FLR6 6cm4g
COLOR  B('10) , CH('09) , CLN('09) , FSRD('10) , FT('09) , G('10) , GFR('10) , HBM('10) , HT('20) , OPSD('09) , P('09) , PKS('10) , RH('10) , RT('10) , S('09) , SB('09) , SFC('10) , TR('19?)
2009年秋登場の2010年モデル、新型バルサフローティングミノーです。
フローティングミノーといえば、ラパラでは超定番のオリジナルフローティングがありますが、「F」は1936年登場なだけに、改良がなされているとはいえ、現在ルアーに求められる様々な要素を満たしていなかったのも事実。
そこでラパラが、世界に求められるあらゆる要素を満たす事のできる、新しいバルサミノーを開発し、登場させました!
という感じかな?
ラパラ・ジャパンさんのHPを見る限り、かなりの自信作のようですね!
名前の通り、かなり平らなボディシェイプで、持った感じ、「F」の横サイドをぺったんと押しつぶした感じですが、リップが小さめの曲がったタイプになっております。
また、キャスト性能を上げるためか、重量も「F」の倍近くになっていますね。

2010年1月には、新たに10cmモデルと新色が、9月には6cm&16cmモデル+新色が追加されました。
16pモデルはフックが3つになっています。

FLR16の重量が、初期は28gと表示されていましたが、いつからか29gとなっております。
何か変更があったのか、単なる正確さを求めた表示変更か、不明なところです。

ウッドモデルの限界があったのか、似たシルエットがシャドウラップシリーズに引き継がれ(?)2020年現在8pモデル以外カタログ落ちしています。


カラーチャート・・・?(^^;)
B (FLR08)P (FLR08)