ちょっと人気者なちびちゃん!

〜ちっちゃくて見落とすかも!?〜



MINI FAT RAP ミニファットラップ
MFR33cm 1-1/2"4g 1/8oz
COLOR   CBN('16.7) , DMN , FRHF , FT(新) , GAU('16.7) , GFR(新 '06) , ORSD('16.7) , P(新) , RT(07') , S , TR('17)
【廃版】  B , BCW , BTR('09) , CLN , CW(旧) , CW(新) ,FCW , FT(旧) , G , GFR(旧) , MB(JS) , MD(07') , P(Old) , PW(JS) , RCW , RH(JS) , S , SB , SFC , SG

村田プロデュースカラー  CMBK('10) , CMBL('10) , CMGY('10) , CMP('10)
【廃版】  NBL , NBR , NCH , NOR , NPE , NPI
ほんとに丸くてちっちゃくて愛嬌もあって可愛いルアーです。
こんなに小さいのにバルサ製で、ラトルは入ってなくて、普通のリトリーブで60センチから1.5メートルくらい潜ると書いてありますが、実はシンキングプラグなので放っておくとどんどん沈みますし、それでも小さいために重量がないのでスピニングタックル向けであります。
下のカラーチャートを一見してわかるとおり、あまりにも小さいバルサプラグなので、個々の出来に結構差があり、丸いヤツやつぶれかかったようなヤツもあります。
特に、各アイ部分のワイヤの形はてんでバラバラですネ(^^;)。
私は良くPEラインで使いますが、スパイダーワイヤーブレード等のしなやかなラインを使うとフックに絡みやすいという欠点があります。
しかし、ボディが震えるというよりほとんどローリングに近いアクションは、「よくぞここまで動く!」と感心するほどです。
時として爆発するルアーでして、岐阜県東濃地方の溜池で誰も釣れてない中、こいつのファイアタイガーカラーで3連チャンして、地元の子供にあこがれのまなざしで見られたことがあります(^^)。
私のオカッパリファイナルウェポンですね。

ところでこのMFR、2002年頃からの管理釣場ブームで結構脚光を浴び、2004年には村田基氏プロデュースの管釣りカラーがCD3,F3と共に登場しました(後にCD1でも登場)。
更には海でのルアーフィッシング、メバルやアジ狙いにも活躍しています。
ちっちゃくて重くて良く動くから、結構使いやすいのでしょうね。
おかげでちょこちょこと新色が出てきています。

しかし、なぜかMFR3のHajimeMurataSelectionはすぐ無くなってしまいました・・・・・
何でだろう(^^;)。
でもって、2011年新春には再び村田プロデュースの「カモフラージュカラー」が登場しました!
見つけたら即買いしないとまた無くなるかも!?

カラーチャート・・・?(^^;)
PW[JS](廃版) (MFR3)MB[JS](廃版) (/MFR3)RH[JS](廃版) (MFR3)
CW(old 廃版) (MFR3)SB(廃版) (MFR3)SFC(廃版) (MFR3)
SD(廃版) (MFR3)FT(old) (MFR3)G(廃版) (MFR3)
SG(廃版) (MFR3)