ちょっと珍しいかもしれないRaPaLa

〜さあ探してみよう!!〜



5g 3/16oz
Risto RAP リストラップ
RR-99cm 3-1/2"28g 1oz RR-88cm 2-3-1/8"3/4oz
RR-77cm 2-3/4"16g 9/16oz RR-55cm 2"3/8oz
RR-44cm 1-1/2"
COLOR   CF(JS) , HM , PRT , POSD(JS) , PSD , RH(JS) , S , SB , SD , SGFR(JP) , SG , TSD
'97年後期に登場したファットラップに続くバルサクランク…シャッドかな?
感じとしては、シャッドラップを一回り大きくしてリップをボディラインと平行につけ、とってもよく潜るようにした感じでしょうか。
開発に5年かけたらしいんですが、見た目、えぐれたリップと体高のあるボディ以外は、ほんとに「まんまシャッドラップ」なんですけどねぇ。
ものの解説によれば、アメリカのトーナメントプロ デビッド・フリッツの要請で次男のリストラパラが作ったとか。
実際使ってみると、よく飛ぶし、よく潜るし、よく動くし、とてもいい感じですが、リトリーブ時の感じはファットラップに似ています。

7pと9pモデルというサイズは、当時の人気モデルと比べるとサイズが大きかったので、日本の市場には受け入れられにくいかなと思っておりましたら、'99年モデルとして5cmモデルが出てきて、同時にさらに大きな8pモデルまでも登場しました!
更に'99年夏にはなんと4pモデルまでもがでてきました!

しかし、これって元々何用というかどんな時用なんだろう?
ひょっとしてこれのせいで従来のファットラップが消えるようなことはないでしょうね…
でもラトルが入っていないから、ファットラップは消えても私の好きなラトリンファットラップは残るか(^^;)。
あ、もしかしてシャッドラップに取って代わるようなことは・・・・・

なんて思っていたら、'02年にはカタログから消えてしまいましたね(^^;)。
でも'03年カタログでまた復活してる・・・・・今度はジャパンスペシャルモデルとして登場!?
何とも不思議なモデルですね。

なお、'00年には、ラパラとしては日本で初めてコレクション用のマグカップセットが限定1000セット販売されましたが、そこにはリストラップが二つセットされていました。



カラーチャート・・・?(^^;)

HM (RR7)PRT (RR7)