海のでかいやつ狙いのRAPALA!

〜息が長かったけど、ついに廃版に!?〜



スライバー


SLIVER スライバー
S-2020cm1-3/8oz 38g S-1313cm9/16oz 17g
COLOR   B , CG('10) , FT('10) , G , GFR('04) , GM , GR , NF , RH , S , SGM('10) , SFC

'86年に日本で20pモデルが新登場したときには、ミニカタログに「シルバー」という名前ででていたので、私の頭の中でもしばらく「シルバー」でした。
その後、'88年の13cmモデルが登場したときには名称が「スライバー」になっております。

さて、特徴は見たまますっごい細身のジョインテドモデル、しかもジョイントの位置がとても後ろだってところでしょうか。
サイズが大きいのは海用だとしても、その細さにはちょっとびっくりです。
でも、その大きさ&フックの巨大さ故に重量もしっかりしていて、キャストには問題ないでしょう。
ラパラのルアー対象魚表を見た限りでは、13cmモデルがラージマウスバスに使えないこともないようですが、メインはやはり海でのビッグゲームでしょうね。
ああ、一度こういうのをがんがん投げる釣りがしてみたい・・・・

2010年冬に、新色が追加されました。

2017年現在カタログ落ちしていましたが、2019年に13pモデルで GR,NF,RH,S の4色が再入荷しました。
と、気が付いたら、名称が「ソルトウォーター スライバー」になっておりました。



カラーチャート・・・?(^^;)
GM (SL20)
GFR (SL13)
NF (SL13)
RH (SL13)
B (SL20)