RaPaLa初のトップウォータープラグ!

〜サイズも豊富なロングヒットバルサポッパー!!〜



SKITTER POP

SKITTER POP スキッター ポップ
SP-99cm 3-1/2"14g 1/2oz SP-77cm 2-3/4" 7g 1/4oz
SP-55cm 2"   6g(旧表示7g) 1/4oz
COLOR   AYU(JS) , AYU5(Metal JS) , CH('07) , CLN(_) , CSFC(JS '10) , CSRD(JP '10) , F(Flog) , FL('16) , FML('16) , FT('99) , GCH('07) , GFR(JS) , HCL , JCP(JS '10) , LF , LFL('16) , Lime Green(?)(JS) , OF , PEP('07) , PH(JS) , POS(JS) , PW(JS) , RH(JS) , S , SB , SD , SGFR(JS '12復活) , STGS('19) , STHB('19)

SKITTER POP SURE SET 【廃版】スキッター ポップ シュアセット
SPSS-77cm 2-3/4" 7g 1/4oz SPSS-55cm 2"   7g 1/4oz
COLOR   CH , GCH , PEP
'99年モデルとして'98年末に新発売された、RaPaLa初のトップウォータープラグです。
バルサで作られたボディに透明のお皿のようなプラスティックカップを付けたこのポッパーは、最近流行のミニタイプポッパーとは違い、7センチ、9センチの長めなボディを持ち、思ったより小さめのポップ音だけではなく、ドッグウォークに似た水面の滑走もします。
普通のポッパーにはない、リアルシャッドのようなふっくらとしたフォルムのボディが艶めかしくて良いですね。
9センチモデルは海用との噂もありますが、割と淡水でも使えそうに思うんですけどねぇ。
そうそう、これも普通のポッパーとは違い、リップ部分は赤くなく、ボディのバルサが透けて見えます

'99年モデルですが、アメリカでは'98年末より販売され、日本正規販売は5月に確認しました。
ユニバーサルカラーでは「RAPALA IRELAND」の文字が前から見て右側面後方に、「SKITTER POP」の文字が左側面後方に書かれていますが、ジャパンスペシアルカラーでは下部後方にまとめて小さく書かれています。
あ、当然日本正規販売品はスペシアルフックになっていました(^^)。

また、'99年夏頃にはよりファットなシルエットの5センチモデルが発売されました。
ウェイトは7センチモデルととほぼ同じです。だから浮力増やすために、ちょっと太めにしてあるのかな?
同時にRaPaLa定番のFiretigerもラインナップされました。
今までのFiretigerと違う、新しいタイプのカラーリングが採用されています。

'01年には、ソルトウォーターシリーズがラインナップされました。
また、2007年夏にはSCフェザーフックをテールにつけたスペシャルバージョン3色(CH,GCH,PEP)がラインナップされましたが、ほどなく廃版となり、後年ノーマルフックで復活しました。

その後、いくつか新色を交えながらロングセラールアーとなりました。

上の写真は、オハイオのセブンさんからお寄せいただいたものを加工したモノです。

カラーチャート・・・?(^^;)
AYU[JS] (SP7)GFR[JS](廃版) (SP7)
SB (SP9)SGFR[JS] (SP7)
POS[JS] (SP7)
LC[JS](廃版) (SP7)LF (SP7)
PEP(Pearlescent Purple) (SPSS05)PH[JS] (SP9)