異色のラパラ、といえるかな?

〜戦力不明、未知なる力を秘めている? (^^;)〜



SQUID スクイッド
SQ-99cm12g SQ-1111cm未計測
COLOR   B(廃版) , BSRD() , CG(廃版) , FT(廃版) , GBT() , GFR('09 廃版) , GRT() , HP() , OCG('09 廃版) , OTU() , PTU() , SGM(廃版) , RH(廃版)
'98年新登場のイカ釣り用RaPaLaです。
イカ釣りに使うものですから、当然トリプルフックとかではなくて、日本製のイカ釣り用の2段掛け針が採用されており、なかなか笑える、当然ながら他にはないルアーですね。
作りとしては、COUNTDOWNのお尻にイカ釣り針をくっつけただけで、リップにもCOUNTDOWNと書いてありますし、箱はなぜかHUSKY JERKのジャパンスペシアル用の箱が使われています。
スクイッドであることを示すものは表面のシールの「SQ」の文字のみです。
・・・・ホントに使う人がいるか疑問なルアーの一つです(^^;)。
でも、海でのルアー釣りをされる方なら、タックルボックスの隅にいくつか入れてるかもしれませんね。

ちなみに、2000年に後継モデルのベルベット貼りスクイッドが発表されたことに伴い、廃版となったようです。
というより、'98年に一度制作、卸されただけかも!?
既にかなりレアとの噂も立っております。

等と言っておりましたら、2009年7月に「ラパラエギ、スクィード」と銘打って、限定復刻されました。
しかも、いくつかのニューカラーが登場、というか入れ替わって出てます。
基本的な仕様は前と同じですが、箱は汎用の「RaPaLa」とだけ書かれていて、品名、サイズ等の入っていないものになりました。
ちなみに、復刻版のほうが、カンナ針がいい感じな気がします。

この頃から、時々復刻されるようになりましたが、呼称は「スクイッド」になりました。
更にラパラ・ジャパンさんのホームページでは、2019年の再入荷時には名称が「SQUID LURE(スクイッド ルアー)となり、モデルサイズも9pのみとなっております。また、箱は専用ではなく「RaPaLa FISHING LURE」と書かれた汎用の箱に封入されています。


カラーチャート・・・?(^^;)
B (SQ11)
CG (SQ09)
OCG (SQ11)
SGM (SQ11)
GBT(Glow Blue Tiger) (SQ09)
PTU(Pink Tiger UV) (SQ09)
GRT(Glow Red Tiger) (SQ09)
HP(Hot Pink) (SQ09)