は じ め 

49歳のとき『進行した直腸ガン』と診断され、S状結腸から肛門までを切除、

そして人工肛門を造設して身体障害者手帳を持つ体となりました。

ガン細胞はすでにリンパ節にも及んで、転移の可能性も大きく、当時の医師

の見立ては「1年以上先のことは何とも言えません」という厳しいものでした。

ふとしたきっかけで日本百名山を知り、登山を思い立ちました。

登山に関しては全くの素人でしたが、頂上をきわめることがガンとの闘いであ

るかのように、サラリーマン勤務のかたわら日本百名山を遮二無二かけ歩き、

ほぼ3年で完登しました。

癌との戦いであったはずの登山ですが、いつしか登山そのものの魅力に惹き

こまれて、『日本百名山』後も山を登りつづけて『信州百名山』を完登、さらに

『日本300名山』も踏破出来ました。

16年間に登った頂きは、概略ですが1200座ほどになっていると思います。

この16年間の山歩きの追想記や、新しい山行の様子などをこのホームペ

ージで綴ってみたいと思います。(2003.10月記)

2004年、67歳のとき前立腺ガンが見つかり全摘手術。

2006年、水彩画を習い始めてから趣味のウエイトは、登山から水彩画へと逆転しました。

             

       「癌・人口肛門からのスタート」へ    

E-MAIL