hkk-1012

富山県 中 山=なかやま(1255m)

富山県 2010.05.23
単独  マイカー 地図 剣岳 三等三角点
登山口(4.35)---中山(5.30-35)---登山口(6.05)・・・・早朝の早がけ登山

中山山頂 早月尾根が正面に見える
昨日の大倉山につづいて、この中山も同じメンバーで登る予定になっていたが、急な用事で正午までには帰宅する必要が生じてしまった。

やむをえず、早朝単独で早がけ登山を行うことにした。急がないと雨の降り出すのも時間の問題。

登山口は馬場島荘手前にある橋を渡らずに、右手を見ると中山登山口の表示があるのですぐにわかる。

山頂までの高低差は約550メートルだ。急げば1時間で登れるだろう。細かいジクザク道を、ぐいぐいと登っていく。遊歩道並にく整備されていて、非常に歩きやすい。早足でも問題なく脚を運べる。
以前、初雪山山行で目にしたのと同様の立山杉が立っている。まさに山の主というか、守り神のような荘厳ささえ漂わせる風格がある。
しかしそれも横目に見飛ばして山頂へと向かう脚は緩めない。

細かいじぐざぐを終わり、緩んだ勾配をさらに脚を早めて山頂までの所要時間55分登り終えた。
残雪は山頂直前に少しあるだけだった。

立山杉の巨木
切り開かれた山頂からは、早月尾根を正面にした剣岳、そして赤谷山など、峨々として聳える岩峰には雨が舞っているようだ。ここに雨が届くのも時間の問題だろう。山頂には数分留まったのみで急ぎ下山にかかる。
帰りも小走りを入れたりして30分で登山口へ降り立った。待っていたように雨が落ちてきた。

(ガイドブックのコースタイムは登り2時間20分、下り1時間30分となっています)