hkk-1028   

庚申山=こうしん(189m) 

群馬 2010.11.24 単独  マイカー 地図 藤岡 二等三角点   
庚申山総合公園駐車場(11.55)---庚申山---庚申山総合公園駐車場(12.25)
群馬百名山

所用で群馬県へ出かけたついでに、群馬百名山の低山を三つ登ってきた。牛伏山(491m)、桜山(591m)、庚申山(189m)である。とても登山とは言えないが、群馬百名山に選定されるにはそれ相応の謂れがあったのだろう。
選定にあたった群馬県のHPには選定基準が示されてる。



庚申山山頂

日本百名山をはじめ、信州百名山、一等三角点百名山等日本国内さまざまな百名山があるが、標高189メートルという低山が選ばれるのは珍しい。もしかすると各種百名山の中で最も標高の低い山かもしれない。その群馬百名山“庚申山”へ登ってきた。

藤岡市内からもほど近く、庚申山山麓は整備された庚申山総合公園となっている。
初冬の日差しがやさしく降り注ぐ総合公園駐車場から山頂へ向かう。
しばらく池の左岸を行くと階段道が山頂までつづいている。数えたら300段ほどあった。階段の両側には自然石に“庚申”と彫られた石が数え切れないほど並んでいる。

広場のような山頂には展望施設、あずまや、藤棚などがあって、健康ウオーキングらしい老人が何人か休んでいた。
片隅にあったた二等三角点を確認、周辺を少し探索してから駐車場へと戻った。


群馬百名山というのがあるのを知ったのは今年になってからだ。数えてみるとその時点ですでにかなりの数を登頂していた。今回の牛伏山、桜山、庚申山の登頂で残りは20座になった。一つか二つをのぞけば、あとは簡単な山ばかりだ。来年中には登り終わるだろう。