hkk-1103   

崇台山(299m)

群馬 2011.02.01 単独  マイカー 地図 富岡  二等三角点   
下高尾大鳥から往復30分
群馬百名山

崇台山山頂、左に妙義、右に浅間山がのぞめる

高崎市への用事のついでに立ち寄った。
コースはいろいろあるようだが、高崎市内から都合良さそうな下高尾大鳥というところからの往復にした。

高崎市内から18号線を松井田方面へ向かう。岩井の信号を左折する。約5キロ走ると左手にイセキという農機具店が見えてくる。イセキの直前を右折、ここには見落としそうな崇台山の道標が立っていた。登山口まで約1キロ、道が細くなってきた先に崇台山の道標がある。
道標の先に路肩のやや広がったところがあり、ここに車を止める。国地院の地図には、ここが“下高尾大鳥”という地名で載っている。

カメラ片手に、道標にしたがって送電鉄塔の見える方へ進む。右手に見える山が崇台山と見当をつける。あっという間に着いてしまいそうだ。
桜並木のコースは、花の時期には『お花見ハイキング』というところだろう。車道が3本ほど左から合流したあと、ベンチのある展望地となる。見えるのは西上州の山々、似たような山々の連なりで一つ一つ指呼することはてだきない。
ベンチから山頂まではほんの一投足。歩いたという実感もないうちに山頂へ着いてしまった。

群馬百名山の標柱と二等三角点、展望はまばゆいばかりに雪をまとった浅間山、そして榛名、赤城の山々と、はるかに見えるのは日光男体山か皇海山か。
春を思わせる陽気の中、標高差100メートルにも満たない散歩だった。