hkk-1104 

荒神山(624m)

群馬 2011.02.02 単独  マイカー 地図 大間々  二等三角点   
登山口(9.20)---荒神山---登山口(10.20)
群馬百名山

荒神山山頂
群馬県への用事の合間に一昨日は観音山、昨日崇台山、そして今日は荒神山。いずれも登山というにはおこがましいほど小さな山・・・というか丘に毛の生えた程度の山である。

北関東自動車道伊勢崎ICを出てからR122号線へ入る。草木湖方面へ向かい、わたらせ鉄道水沼駅前の信号を右折する。駅の右側踏切を渡ってから橋を渡り、突き当たり丁字路を左折、すぐに右手に荒神山への道標が立っている。
ここに車を止めてあとは歩くのがハイキングだろうが、舗装された道に誘われて車を進入、途中分岐道標が右手を指している。しばらく走ると広々とした駐車場がある。赤城山が近くに見えている。

登山口の表示からは細い車道をたどる。
赤松を主体とする林の中を、カーブを繰り返しながら車道は延びている。山へ登っているという感覚ではない。
変哲もない林道を歩いて展望台となるがそのまま通過、さらに東屋や小社のある手作り広場があるが、ここも通過して山頂へ。広場から山頂まではあっという間、駐車場から30分もかからなかった。

荒神山からの赤城山
山頂には『荒神山624m』の表示板と三角点標石、ここはさしずめ赤城山の展望台という感じで、目の前にその全容がよく見える。その左手に榛名連山、右手に見える少し高い山は袈裟丸山か、その右肩に頭だだ見せているのは皇海山だろうか。

帰路、展望台の櫓に上ってもう一度赤城山などの展望を目にしてから駐車場へと戻った。