hkk-1208 山岳巡礼≫のトップへ戻る 

四国 大 山 (691m)  
徳島県 2012.10.22 快晴 単独 マイカー *** 大山 一等三角点
コース 登り30分 下り20分

大山一等三角点

八十八カ所五番の『地蔵寺』を打ち終えてから番外霊場一番の『大山寺』へ向かう。 山間の道は一部狭い個所もあって対向車を気にしながら高度を上げていく。

大山寺の納経所で大山までの時間を尋ねると、最低40分、1時間はかかるでしょうとの話。予定よりかなりかかりそうだ。 取り急ぎカメラだけ持って出発。
軽自動車なら問題なく走れそうな車道を行く。時間を稼ぐためにかなりの早足だ。
黒岩権現への分岐の表示が目につく。国地院の地図を見たとき、山頂手前に神社の記号を見た記憶がある。ということはもう山頂が近いということだろうか。納経所の話からすると少し早すぎる。
しかしそれから間もなく山頂だった。山頂は広い平坦地で、その奥に鉄塔が立っている。三角点は探すまでもなく草むらの中に白い棒杭が寄り添うようにして標石の頭を見せていた。拍子抜けするほど簡単に着いてしまった。
帰りも駆け足のようにして大山寺へと下った。