hkk-1306   

 三つ峰(1091m 

長野県 2013.04.22 単独 マイカー  三つ峰 三等三角点
コース 林道入口(11.00)---尾根取付(11.20)---三つ峰(11.40-11.50)---林道入口(12.20)
2週間ほど前 、この三つ峰へ登るつもりが、登路を間違えて隣のピークへ登ってしまった。今回はそのリベンジ。

伊那谷箕輪町の箕輪ダムからさらに高遠方面への道へ入る。車はほとんど通らないが舗装されたきれいな道だ。車道の最高点が松尾峠、その峠より少し手前で左方向へ鋭角的に分かれる林道がある。“林道 日向入山線”の看板があるからすぐわかる。

三つ峰山頂
問題なく走れそうに思えて車を進入。少し走ると落石散乱のケ所があり、床の低いわが愛車は底を擦ってしまう。林道入口へ戻って駐車、歩くことにする。
林道は途中未舗装の部分もあるが、落石さえ片付けづけばセダンでも楽々走れる道だ。20分、距離にして4キロほどだろうか、大きなカーブで左手に尾根がある。これが三つ峰への尾根だろうと見当をつける。
斜面を這い上がると歩きいい尾根道が延びている。キノコ山、立ち入り禁止の表示がある。キノコの時期には入らない方がいいだろう。落葉樹林を透かして南アルプス方面が垣間見えるが、葉が繁ってくれば展望は皆無だろう。垣間見えた白銀は仙丈、甲斐駒あたりだろうか。

10数分の尾根歩きで三角点のあるピークとなる。山頂標識もなくそっけない山頂だ。少し足を延ばしたら展望がありそうな気がして進んでみたが期待外れ、先日この三つ峰と間違えて登った長尾峰も見ることができなかった。



 
≪山岳巡礼≫のトップへ戻る