hkk-1315   

 尾城山(1133m

岐阜県 2013.05.07 単独 マイカー 二等三角点
コース 有本集落登山口(5.10)---尾城山(5.55-6.00)---下山(6.30) 

【岐阜百山】

 

前夜は“道の駅加子母”で2泊目の車中泊。 

尾城山山頂

R256号沿いの道の駅茶の里東白川を経由して南下、神土で右折して桜峠方面へ北上。峠道を下って行き、川を渡ってTの字の突き当たりで有本集落への道標に導かれて右折、林道へ入っていくと尾城山への登山口となる。目立つ登山案内板が立っている。そこには『尾城とは、尾根にあった城』という意味だと書かれていた。 

沢に沿った道を登って行く。陰気くさい道だ。少し寒いが、歩くにはちょうどいい。やがて沢を離れて高度を上げていく。山頂までの高低差は300mほどだろうか、登山道の整備も行き届いている。尾根まで登り着くと道標があり“山頂まで5分”とある。 

あっけないほど簡単に山頂へ達してしまった。
山頂は広々としていて、何本かのコースが延びてきていた。下調べもいい加減に有本集落からのコースを選んだが、もっと良いコースがあったのかもしれない。

少しの木立と笹に覆われた山頂空間に、立派な山頂表示盤、東屋、いくつもの登山記念モニュメント、木製のベンチが並び、何とも賑やかな山頂だ。賑やか過ぎて二等三角点を確認することを失念してしまった。

2つの展望案内板には伊吹山、恵那山、小秀山、御嶽山などの山名があったが、その御嶽山は山頂部だけがわずかに覗き見えしていたものの、ほかの山は確認できなかった。

 
≪山岳巡礼≫のトップへ戻る