hkk-1332  

北信濃飯綱町 戸谷峰(756m)

長野 2013.10.02 単独 マイカー 三等三角点
コース 林道入口から山頂三角点まで約30分ほど

戸谷峰山頂

合併によって今は飯綱町となっているが、以前は三水村。

長野市から国道18号線を北上、JR牟礼駅前の交差点を右折して芋川方面へと車を走らせる。芋川の集落から右折して少し進むと竹村製作所の大きな工場がある。居合わせた人に道の状況を尋ねる。この先も舗装されているが道幅は狭い。草や木の枝が張り出しているかもしれないとのこと。戸谷峰の下までは歩いても20分くらいのものだろうとのこと。きゃしゃなセレナは悪路に弱い。安全を期して竹村製作所付近の空きスペースへ駐車して歩くことにした。

路面は狭いところもあるが舗装は完備、ただ木の枝や草が車体を擦りそうなところは何カ所かあった。地図を見ながら上って行くと丁字型に別の林道へ突き当たる。金網に囲まれた上水道施設がある。戸谷峰はこのすぐ上にあるはず。道らしいものは見えない。藪斜面を尾根に向かってわずかに登るとはっきりした山道に出会う。それをたどって100mか200m登るともう戸谷峰山頂だった。赤松や落葉樹に囲まれた山頂には石祠が離れて2基、その中間に三等三角点の標石、山名表示一つないシンプルな山頂だった。

(朝いちばんに登った三ツ子山でカメラを紛失、地図コピーの裏へ山頂の様子をスケッチ)

同名の山は松本市郊外にもある。こちらは標高1629mの中級山岳。10年前に登ったことがある。

 
≪山岳巡礼≫のトップへ戻る