hkk-1340  

黒姫高原 御鹿山(931m)

 
長野 2013.10.15 単独 マイカー  三角点 なし  
コース コースがわからず40分のロス

童話スノーパーク駐車場(8.50)---童話館(9.00)---御鹿池---御鹿山(9.35)---御鹿池---童話館---童話スノーパーク駐車場(10.05)

朝一で笹ヶ峰を登ったあと黒姫高原へ移動して御鹿山へ。

■黒姫スノーパークの大駐車場へ車を止めて出発。
ゲレンデの中をしばらく登り、ふれあい童話の森コース(?)という道標を頼りに進んだものの何となく違う気がする。そのうちにキツネ山という表示があり「ガイド同行のこと」と書かれている。目当ての御鹿池への方角が定められない。駐車場へ戻ってもう一度最初からやり直すことにする。40分のロス。

 

■駐車場の案内看板をじっくり眺める。徒歩10分の童話館まで行けば御鹿池が近いことがわかった。

御鹿山ピーク

ゲレンデ下部の舗装道を10分で童話館着。右手の樹林帯へ向かうと御鹿池への表示あり、これで大丈夫だ。車道並みの道を少し進むと角材の階段道がある。ここで車道と分かれて階段道を行く。御鹿池への遊歩道らしい。樹林の中を登って行くと御鹿池畔に出た。山の中の静かな池だ。池畔を時計回りに進む。池を前景にして妙高山や黒姫山がきれいに見える。

池の水の出口にある沢を渡る。ここからも角材の階段道。池を周回する階段道と分かれ、さらに登って行くと林道へ出る。地図を確認すると山頂はこの近く。林道を少し右手に進んだところで、高みへの見当をつけて左方の藪斜面へ取りつく。藪は薄く簡単に登っていける。林道からの高低差は2030m、あっという間にピークらしいところへ登り着いた。御鹿山には三角点はなく、どこが最高点とも言い難いのっぺりとした山頂。杉の幹に黄色いテープが巻きついている。そのあたりが山頂というこどたろう。展望はゼロ。

すぐに池まで引き返し、その先からは少し北に寄った遊歩道から童話館、そしてスノーパーク駐車場へと戻った。






御鹿池からの黒姫山 御鹿池からの妙高山

≪山岳巡礼≫のトップへ戻る